※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

育児ストレスで息子が寝ないことにイライラし、寝かしつけに時間がかかり、旦那も帰宅せずワンオペで大変。夜の寝かしつけに苦労している状況でアドバイスを求めています。

半分愚痴になります⤵︎
19時半にいつものように寝かしつけて先程22時半にやっと寝ました…こんなに時間がかかったのも初で明日からがまた怖いです!
ずっと暗い寝室にこもって、添い寝でもなかなか寝ない息子に育児ストレスでイライラしてた気持ちを少しキツく当たってしまい思わず泣いてしまいました…。愚図ったわけではなくて目が冴えてるのか、日中沢山遊んでるのになかなか寝付けないらしく寝室に入ってももがいたり、周りに気が散って遊びだしたりしてこっちも疲れます。

私は毎日ワンオペ育児で旦那は今夜はまだ帰宅しません。
普段は朝9時出発〜22時頃帰宅で週一休みだけ、
他ずっと1人です。
なんか、気丈にふるまってやってきたけど辛くなってきました。
そして今日みたいに息子が寝ない時、
夜でも明るいリビングに連れて遊ばせれば良かったのか正解がわかりません!夜だし早く寝かせなきゃと焦っては失敗で辛くて…。
息子は一度ドア開けてリビングに行こうとしてたので、ねんねだよ〜もう遊ぶ時間じゃないからねと布団へ戻したのですが、かなりそこからが大変でした。
寝室から脱出して時計見て、もうこんな時間になってたなんて私もビックリしましたが
いきなり寝つきが悪くなり、寝かしつけに手がかかるようになったとかありますか?こんな私ですがアドバイスが欲しいです。

コメント

お疲れさまでした😢

寝る時間けっこう早いと思うのですが、お昼寝はもうしてないんですかね?

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます。
    2日前からお昼寝しなかったのですが、今日はさすがに眠かったみたいで、16時〜1時間ねてくれました。前は昼食前に寝ていたのに急激な成長の変化というか…とっても元気です。
    弱音吐いてられないのわかってるんですが(><)

• 8月1日

退会ユーザー

その時間にお昼寝したら、19:30にはさすがに眠くないと思いますよ😅
    そういうときは、諦めてうちは22時くらいに寝かせてました。19:30に寝かせたい場合は、遅くとも15時には起きてないと眠くならないと思います。

• 8月1日
  • てんじんママ

てんじんママ

確かにそうですよね!2.3日前から11時からのお昼寝が全く寝なくなり、昼食食べて少し遊んでから寝せてたんですが時間もう少し調整したいと思います!!ありがとうございます☆

• 8月1日
あーぴっ🌼

もうすぐ1歳の息子がいますが寝かしつけに1時間はよくあります😂😂😂昨日は1時間寝室で戦ってました😂😂
これは完全に寝ないなと思った時は寝かしつけやめて目をこすりだしたらまた寝かしつけたりしてます😂あたしも今はほぼワンオペですが、寝かす時間や起こす時間などを気にせずストレス溜めないようになるべくやってます🙌

• てんじんママ

てんじんママ

今日は私も粘りすぎたかもしれないです…(´-ω-`)3時間意地になってました…挙句自分が憔悴しきって馬鹿みたいだなと反省しました!潔く諦めも必要ですもんね。

• 8月1日
ちゅん

こんばんは。お疲れ様です😭
私もだいたい1人育児で月齢同じです。そしてまさに
私も同じような事が続きました。

ずっと悩んで色々調べて。
寝かせる時間の5時間前までにお昼寝は
すませるって言うのを知り
最近試しました。
それからこの方法で前よりスムーズに寝てくれるようになりました😊
日に日に体力もついてきて、なかなか
寝かせるのも元気で大変ですよね。

私もだいたい8時くらいには寝てほしいので午後に昼寝しても16時か17時までにはしっかり起こすようにしています✨

• てんじんママ

てんじんママ

旦那が帰宅してから少し喧嘩してしまい、今1人で晩御飯でした…。こんなん初めてです。
    5時間前にお昼寝ですか⁈私も明日から是非試してみます!!やっぱり20時には寝ててほしいですよね。
    数日前まで寝る前の絵本読んで寝室へ行けば、わずか10分で寝てくれていたので今までが寝かしつけに恵まれすぎていたのかもしれません(´-`).。oO

• 8月1日
よぴ

毎日お疲れ様です!

同じぐらいの月齢ですね★
うちはもう19時半じゃ絶対寝ないので、寝かしつけ21時前にしてます💦
その位の時間になると眠いみたいで、自ら「ねんね〜」って寝室に誘ってきます(笑)

私も寝かしつけに時間かかって、グズられるとイライラしちゃうんで、ダメそうな時は、一回リビングに戻って「今日くらいいいか💡」くらいに思って遊ばせてますよ〜💦

• てんじんママ

てんじんママ

寝かしつけ21時位なんですね!
    リビングに戻らせたらダメと変に意固地になってたんで時には柔軟になろーと読んでて励まされました!
    明日から考え方かえてみます

• 8月1日
T

うちは寝たいときに寝てくれ。です(笑)
リズムつけるのはもちろん
大事なことだとはおもうのですが
自分も眠くないときに寝れるか?
と言われればむりですよね。
きっと子どもも同じです。
そーゆーときは
疲れはてるまで遊ばせます!

• てんじんママ

てんじんママ

私もじぶんが寝付けない時あるのに無理に寝かされたら余計寝れないなと思いました(ノ_<)決めたマニュアルどおりにはいかないですね…

ほんとリズムは意識していたのですが、ケースバイケースで
    私も目一杯遊ばせたいと思います!!

• 8月1日
sadako

気持ちわかりますー(;_;)
私も今日ベビぐずぐず&目が爛々に輝いてて、今さっき寝ました(;_;)夕方のぐずぐずがひどすぎて当たってしまいました(;_;)自分に余裕がなく、ダメな母親です(;_;)焦ると上手くいきませんよね。気持ちに余裕がないのベビもわかってるのかなって思います。
明日は大好きをいっぱい伝えてラブラブで過ごしたいと思います!

アドバイスじゃなくてすみません(>_<)

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます。5ヶ月の時はもっとグズりますもんね!sadakoさんもお疲れ様です(´-`)
    寝かしつけの時に当たってしまった時、泣いたら息子が頭をヨシヨシしてきたんです。

それにびっくりしました。なんか拍子抜けで…そこから寝かしつけ再開も手こずりましたけど、気持ち切り替えて明日は私も笑顔に戻したいです!ラブラブでいたいですよね☆

• 8月1日
☆らん☆

私も寝かせるのが少し早いように感じますがお昼寝なしとかですか??
うちもほぼワンオペで寝かしつけはだいたい30分から1時間かかりますが、寝ない日はとことん戦います!!
親が本気で寝ちゃうこともしばしば(笑)
ちゅんさんがよければもう少し就寝時間を送らせてみてはいかがですか?
うちは、だいたい8時半から9時に寝せますが10時までかかることも多いです。が、朝までぐっすりだし、これがこの子の睡眠時間なんだなと思って付き合ってます。

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます。夜
    10時までかかる日もあるんですね!
    うちはお昼寝が2.3日前から全くなくなり今日はやっと眠がって寝てくれたのが16時〜1時間です…。
    それまでは11時〜約2時間お昼寝して
    夜は19時半に寝室へいって10分位で寝付いてくれてました…!たしかに早いですよね。因みに夜中は起きません。今日は夕方寝たから特にダメでした(´・ω・`;)就寝時間変えてみます!

• 8月1日
るりり

私もワンオペです。
寝かしつけて、元気❗って時は、寝る支度して一緒に寝室でゴロゴロか、
まだ支度できてないor余裕無い時は、一緒に起きてます。

眠たく無い時は、寝れないよなーと思って、スパッと起きてます❗
私も悩んで調べたり聞いたりして、この方法にたどり着きましたよ❕

3歳まで幼稚園等も行かない予定ですし🚼
成長ホルモンは何時に寝ても出る。良い睡眠であることが大切。みたいな記事を目にしました。

こども寝ない→ママイライラ→こども愚図るは悪循環ですし😃

• てんじんママ

てんじんママ

ワンオペ本当辛いです!
    まぁ慣れてきたな〜と思っていたら今までにない難関が出てきて。
    3時間の寝かしつけなんて息が苦しくなりました(笑)しかも途中でドアノブに手をかけ廊下に出てリビングに遊びに行こうとするので私もパニック状態でした。やっぱり親の苛々は伝わっていますよね。うちも幼稚園行かせるまでは少し柔軟に寝かしつけしたいと思います。

• 8月1日
みかん

うちも前は結構寝ないときがありました!
ママだと遊んでもらえると思うのか、ベッドで元気になってしまって…

ちょっと可愛そうだったけど、布団かぶって寝たふりしてました。実際寝てもいいように全部準備して。

泣いても喚いても上に乗っかられても無視してたら、ギャン泣きして最後は泣き落ちしてました。数日したら泣かずに寝るようになりましたよ。

ちなみにお昼寝も。
ママがねんねという=相手してもらえないってわかったみたいです。

今は部屋をくらくしてねんねだよーっていうと自分でコテンと横になります。

早いと数分、遅くても1時間以内には寝ます。

• てんじんママ

てんじんママ

寝たふり私も途中からします。そうやって息子も今まで寝付いてくれていたんですが、目がギラギラで薄暗い部屋で手遊び始めたりウロウロ歩き始めたり…寝なさ過ぎて
    思わず私は涙、さすがに出ました。
    意外にも、眠くない時は無理に寝かせないのもアリなんだなと思いました!またみかんさんのお子さんのように戻ってもらいたいです☆

• 8月1日