※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊活

遺留残胞について教えてください。妊娠希望で、排卵しなかった卵胞の消滅時期や成長、生理への影響、無排卵との違いについて知りたいです。

遺留残胞について教えてください!
妊娠希望です。

産後1ヶ月半から30日周期(±3日)で
再開した生理が先月止まり
ソフィアAを10日服用後
3日で出血が起こりました!

今月から妊活予定で
卵胞チェックをしてもらうと
3つありその1つが飛び抜けて大きく
排卵するか前の残りで
残りの可能性が強いと言われました😩

ききたいことは
*ソフィアAでは排卵しなかった卵胞は
消えないのでしょうか?
*その卵胞はいつどうしたら
消えるのでしょうか?
*残りの卵胞は成長しますか?
*生理への影響はありますか?
*無排卵との違いはなんですか?

以上です🙇
なにかひとつでもわかる方
よろしくお願いします🙇

コメント

なっちゃん

私も術後でソフィアAで子宮を綺麗にしてから翌月いざ、タイミングって時に残遺卵胞ありました😢自然に消えてまた次の卵胞が育つ場合もあるらしくD18まで待ちましたが消えてくれず、またソフィアAで強制リセットでした💦
残遺卵胞があると周りの卵ちゃんが育たないみたいですよ💦そのせいでホルモンも少しおかしくなるみたいです💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    生理きたら妊活しようって
    話をしてたら止まってしまい
    いつも通う病院ではないところで
    薬を処方してもらいました😥

    無排卵だからリセットかけよう
    ソフィアは残った卵胞を
    きれいにしてくれると聞いていて
    え、のこってるの、ってなりました😥

    ルナルナの排卵予想が3日
    問題の卵胞が排卵すれば4日か5日
    生理周期からみればそのへんで
    排卵してもおかしくないので
    期待してしまいます😩

    ソフィアA服用後
    周期は戻りましたか?
    崩れたら時間かるよって
    言われて不安です(*´・ω・`)

    • 7月31日
なっちゃん

残遺卵胞があったせいで今回生理遅れたとかですかね? 先生曰く健康な人でも年に1回くらいは卵胞残る事あるらしいです‼︎

ぴったり安定した卵胞の育ちではないですね💦術前は周期安定してましたが術後からは注射とかホルモンの薬飲んでいるので自分の力がよくわかりません💦

  • まあゆ

    まあゆ

    先月の排卵付近で少量の出血があり
    排卵出血だと思ってましたが
    ホルモンバランスの崩れによる
    不正出血だったんだなと😩

    生理予定日当日に少量の出血があり
    このまま生理だと思ったら2日で終り
    受診してもそろそろと言われ1週間
    待てなくて他の病院に言った次第です🙇

    妊娠希望でなければ
    気付かなかったことだらけです😂

    • 7月31日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    他の病院で詳しく診てもらえてよかったですね😊
    普通だったらスルーですよね‼︎
    今回だけの事かもしれないですよ‼︎
    また次回頑張りましょ✨

    • 8月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    この1年で妊娠できるようにと
    思ってます(*´・ω・`)
    ありがとうございます💓

    • 8月1日
こんちゃん

遺残卵胞は生理がきたら自然と消えることが多いそうです!
遺残卵胞があると他の卵胞の成長を妨げてしまうので無排卵になる可能性が高いそうですが、私は前周期D12で遺残卵胞があり排卵は諦めていたところD27で反対側の卵胞が排卵しました。
ピルでリセットさせたり自然に生理を待ったり、先生によっては違うのですが様子見と言われましたか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    ソフィアAで生理起こしたものの
    残ってることに驚きました😢
    (別の病院で)

    今回、出産希望の病院で13日目で
    卵胞チェックをしてもらうと
    残ってるのか排卵するのか
    わからないと言われ
    今月は厳しいねと言われました😂

    とりあえず4日に受診しますが
    自然にまつことになると思います(;_;)
    今月は厳しいということは
    生理はくるということでしょうか?

    • 8月1日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    経過を見ないと遺残卵胞かどうかわからないですね😥
    無排卵の場合は早めに生理がくることが多いみたいです💦

    • 8月1日