※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろまま
子育て・グッズ

授乳期にお酒はいつから?飲みたくなったらどうする?と相談あります。

お酒についての質問です(´o`)
7/7に出産しまして、生後15日目の男の子のママです◡̈!
現状ほぼ母乳で育てています\(๑•ᴗ•๑)/

最近テレビを見ていて、美味しそうにビールを飲んでいるのを見るといいなぁ〜なんて思ったりします。笑
元々妊娠前はお酒が好きでした。
ですが、母乳で育てているのでもちろん飲めないのですが、みなさんはいつ頃から解禁されましたか?
また、どうしても授乳期間に飲みたくなった場合はどうされていましたか?
今はまだまだ我慢できる状態ですが、参考までにお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします◡̈

コメント

ばたー

出産おめでとうございます✨

私はビールは飲めませんがカクテルや、チューハイ系が好きです😌
飲みたいときはノンアルを飲んでますよー(^^)
アルコール0.00%って書いてあるやつです✨
週1くらいで飲んでます(笑)

• わろまま

わろまま

ありがとうございます♡
    やはりノンアルですよね(´ºωº`)
    雰囲気だけ味わってみようと思いますw
    お答えいただきありがとうございます♡

• 7月22日
miccomann

私も超が付く酒好きです(笑)
そして完全母乳です。

出産後、うちに来てくれた保健師さんにいつから飲めるのか聞いたところ、ビール1缶くらいなら2時間開ければ大丈夫、しっかり飲むなら7時間はあけてね、と言われました。

なので私は夜泣きが落ち着いてまとまって夜寝るようになってから、寝かしつけ後に晩酌程度はするようになりました✨
うちはよく寝る子だったので、2カ月半くらいからですかね…

• わろまま

わろまま

同じですね!笑

2時間空けた後って搾乳したりしてますか(ºΔº)??
    それともそのまま時間空けて飲ませてますか?

恐らく今の状態だと飲めてもビール1本位だと思うので。笑

うちの子も1回の授乳で3〜4時間位寝て、起こしても起きないのでオッパイあげてすぐなら大丈夫って感じですかね(ºΔº)?

今度保健師さんが来るので相談してみようかなと思います♡

• 7月22日
  • miccomann

miccomann

搾乳はしてないです〜
    最初は大丈夫かな?と思ったんですが、子の様子も変わりなく、グイグイ飲んでたので良いかな?と。
    あとアルコールは血液に乗ってどんどん処理されてくのでちゃんと時間おけば母乳に残るとかはないかと。

うちは夜おっぱいあげてそのまま寝かしつけなので、そのすぐ後ですかね!

保健師さんも色んな主義の方がいますし、あんまりいい顔はされないかもしれないですが…あとは自己責任ね!っていわれました(笑)
    ゆるゆるな育児してるのでアドバイスになるのか…すみません(´・_・`)

今の夢は卒乳して飲み友ママと呑んだくれることです(笑)

• 7月22日
  • わろまま

わろまま

そうなんですね!
    今はまだ我慢できそうなので、出来なくなりそうだったら相談しながら様子みます!笑

卒乳したらのんだくれ!いいですね!笑
    私も息抜きにたまには飲みに行かせてもらおうと思いますw

• 7月22日
Annie

サッポロのオールフリー飲んでます(^o^)
週末、主人が飲むタイミングで私も気分だけ味わってます!笑

• わろまま

わろまま

うちも旦那が毎晩晩酌するので、一緒に私はノンアル飲んでみようと思います!笑

• 7月22日
サ

七夕ベビちゃんですね☆ミ

私もノンアル派です!上の子が1歳半の時に断乳して、ビールを飲んだのですが、あまり美味しさを感じられず…(^_^;)
子供が小さいので、酔っぱらうのが嫌というか…。結局、ノンアルで十分満足してます(*^^*)

今はしたの子が2ヶ月なんですが、週1~2くらいで飲んでます。

• わろまま

わろまま

そうだったんですね!
    私も酔っ払うのは怖いので、同じ気持ちになりそうです。笑
    ノンアル試してみようと思います!

• 7月22日
kao

私は2ヶ月位からたまに飲んでます!友達がお祝いに遊びに来てくれたりしたので。けっこう飲みました。なので根拠は無いですが12時間位空けてます。
夜ミルクで寝かせて朝もミルク。お昼頃母乳あげてます。
搾乳の必要があるかはわからないですが、自分が胸が張って痛いので酔っぱらいながらも出してます!
私の個人的考えですが、一滴でも飲んだらあげたくないので、飲むときはたくさん飲んでます😅

• わろまま

わろまま

飲んでてもオッパイは張りますもんね(´ºωº`)💦
    多分私も搾乳しないとパンパンになっちゃいます💦
    やはりそれなりの時間をおいた方が安心は安心ですよね(๑´Д`ก)!
    少し時期を見ながら考えたいと思います♡

• 7月22日