※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

マタニティマークについての体験やアドバイスを教えてください。

マタニティマークについて☆
マタニティマークを付ける、付けないは賛否両論あるかと思いますが、最近は可愛らしくアレンジやリメイクされたハンドメイドのマタニティマークをお見掛けします。
皆さんの手作りまたは購入されたマタニティマークを是非見せて頂けると嬉しいです(*^^*)
また、付けていたor付けていなかった事で何か体験談やアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです!

コメント

ママままん

妊婦ですと主張するのが嫌で3人共付けませんでした笑

  • 花冠*°

    花冠*°

    事故や何かあった際に妊婦だと気付かれなかったらというのを聞いて付けた方が良いかなと思っていました!
    生まれてからずっとぽっちゃりでお腹は元々出ているもので…(笑)

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

つけようつけようと思っているまま、
結局つけるのが面倒くさくて
つけないまま妊婦生活を終えました😫笑

また次があるかわからないし、貴重な妊婦生活、
つけておけばよかったな、という後悔をしたので
迷ってる方いたら、
是非つけてほしいなーと勝手に思ってます🙌🏻笑

賛否両論ありますけどね、、😭

  • 花冠*°

    花冠*°

    手作りするなら最初に使う事になるアイテムは、母子手帳ケースとマタニティマークかなと思いまして…!
    慣れない土地で、夫が仕事の間は周りに頼れる人もいないので、すぐに周知出来る方が少し安心感がありますかね(*^^*)

    • 7月31日
とらきち☆

私は妊娠わかったときから、つわりが 酷くて常に倒れそうだったので
ずっとつけてました!
お腹も全然目立たなかったので、倒れたときにわかってもらいたかったため。

あとは、もし気づいてくれたら席を譲ってくれたらよいなぁ…って、思い(笑)
歩いていたら、まだましでしたがたっているだけは本当に倒れそうでした。
でも気づいてもらえず一度も譲ってもらえたことはないです😁でも私は妊婦です!みたいなのは嫌だったので…

最初から座っていたときはマタニティマークを見えるように置いてました。
学生の多いバスに乗ることが多かったので知ってくれたらよいなという思いです😃

  • 花冠*°

    花冠*°

    気遣え!!と主張したい訳でなくても、気遣ってもらえると有難いですよね(*^^*)体験談ありがとうございます♡

    • 7月31日
匿名

交通機関使うのなら怖くて付けられないと思います。。
私の場合移動は車だったので、例え事故に遭った時や近場のコンビニまで歩いてる時などに倒れたらすぐに妊婦だと分かってもらえるように付けてます✨

  • 花冠*°

    花冠*°

    私も移動手段はの車しかほぼありません。夫が仕事の間、私1人で出掛けている事も多いので、妊婦だと周知出来る方が良いのかな…などと考えていました!公共機関はやはりどんな人がどんな事を考えているかわからないので、危ないという声が多いのですかね…(><)

    • 7月31日
  • 匿名

    匿名

    交通機関こそ周りに知っておいてほしいものなんですけどね。。
    なんだかニュースとか何だかで、妊婦さんを押したとかお腹を殴ったとかなんか色々聞いたら怖くて交通機関乗るときは1人で乗らないと決めてます(๑ŏ _ ŏ๑)

    • 7月31日
mn608

お腹が目立つようになってからつけました!
お腹出てない時は、主張し過ぎだと思われるかなと思ったのでつけませんでした。

お腹出て、つけるようになってからは、一度だけ席譲ってもらえました!
他の方もおっしゃってますが、座ってる時は見えるようにして座ってました。おじいさん、おばあさん席譲れなくてごめんなさい、という思いで。。。😓

ちなみにマタニティーマークは、雑誌の付録や区役所で貰ったもの、ファミリアで貰ったものです😃
ファミリアのはりんごで可愛いですが、いわゆるマタニティーマークとは違うのでちょっと気付いてもらえにくいかもです。

  • 花冠*°

    花冠*°

    りんごとクマさんのマーク見た事があります!
    なるほど!お腹が大きくなってから付けるという方もいらっしゃるのですね…!!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月31日
hasa-ruku.。o○

つけてましたよ‼
通勤は都内の激混み満員電車でしたが、よくネットに書かれるような嫌がらせなんかはされたことありません。
渋谷で貧血で倒れたことあって、ホントにつけてて良かったです。その他、色んな方に親切にさせて頂きました。

  • 花冠*°

    花冠*°

    万が一倒れたり、事故にあった際にお腹に赤ちゃんがいる事を知ってもらえるのとそうでないのとでは、周りの方の対応や配慮も変わってきますよね!
    気遣ってくれ!ではないですが、身重で困っている時に気が付いて手を差し伸ばして下さるというのは本当に有難い事ですよね✨

    • 7月31日
  • hasa-ruku.。o○

    hasa-ruku.。o○

    親切にさせて→親切にして でした😅

    • 7月31日
  • 花冠*°

    花冠*°

    あ!(笑)気付きませんでした( *´艸`)

    • 7月31日
deleted user

つけてましたが電車で席を譲ってもらえたりなどは一度もありませんでした!笑 ただ、つけてると優先席に堂々と座れます😏✨

  • 花冠*°

    花冠*°

    そうなのですね!(笑)
    私の場合はあまり公共機関を利用する事はないと思うのですが、体が辛い時に座れると嬉しいですよね!
    体験談ありがとうございます♡

    • 7月31日
deleted user

1人目のときにショッピングモールで意識を失って倒れたことがあるので2人目でもつけてます。
カバンはちょこちょこ入れ替えて付け替えるのが面倒なので、スマホにつけて、基本はしまってます。

  • 花冠*°

    花冠*°

    カバンだと付け替えだよなぁ…と思っていました!スマホという手もあるのですね!
    やはり倒れたりした際には付けていた方が安心ですよね…!!
    体験談ありがとうございます♡

    • 7月31日
JMK***S 活動中

1人目は、旦那が駅で貰って来た、右上の物です。電車に乗る時はカバンの内側に入れていました。😅なんとなく。

二人目は、区役所で貰った右下の物です。ずーっとママバッグの外側に出しています。😄

  • 花冠*°

    花冠*°

    ありがとうございます!
    どちらの時も頂いたものを付けていらっしゃったのですね☆
    リメイクされた物を付けるのは、好感が持たれない等ありますでしょうか…?

    • 7月31日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    リメイクした物がある。って今回、初めて知りました。

    良いと思いますよ。😄

    • 7月31日
  • 花冠*°

    花冠*°

    ロゼットタイプやリボンを付けているタイプなど色々ありました!
    個人的にはボールチェーンだと私はすぐになくしてしまうので、キーホルダーのタイプが良いなと思っています(*^^*)

    • 7月31日
deleted user

倒れた時とか何かあったときのために付けとかないとなぁー>_<って思ってたんですが電車に乗ることが多くて、妊婦アピールしたくなくて、というか妊婦アピールと思われるのが怖くて付けてないです、、
今はもうお腹大きいし、誰が見ても妊婦だなって分かりますが、まだお腹が出てないうちは付けてた方が安心するかなとはおもいます!

  • 花冠*°

    花冠*°

    やはり、恐くて付けられないという方もいらっしゃるのですね!
    私の場合は、自家用車での移動がほとんどなので、付けていた方が安心出来るのかな…と思ってきました!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月31日
ありす

母子手帳を入れてあるポーチにつけてました😊
これなら外からは見えないけど、何かあった時には見えるかなーと思って😅

  • 花冠*°

    花冠*°

    母子手帳ケースのファスナー部分に付けようかなとも考えていました!
    体験談ありがとうございます♡

    • 7月31日
ママリ

私は明らかに妊婦だ!って分かるくらいお腹が大きくなるまで付けてました!
公共の交通機関は利用しませんでしたが、1人行動がほとんどだったし、倒れた時、車で事故った時とかにすぐ妊婦だと分かってもらうために付けてました(*^^*)
怖くて付けられない、というのは私もあったのですが、それより自分に何かあった時にお腹の赤ちゃんを守って欲しいという気持ちが強かったです。
ただ、怖い気持ちもあったのでバックの持ち手に付けて、マタニティマークはバックの中に入れ込んでました。

マタニティマークは初めてのたまごクラブの付録を付けてました!
とても個人的な意見なのですが、マタニティマークをリメイクやアレンジして付けられてる方には抵抗があります( ; ; )
不妊で悩む方の中にはマタニティマークが嫌だという方もいらっしゃるし、怖いことしてくる人もいる中で、可愛くリメイクされたマタニティマークは不要に幸せアピールと受け取られてしまうのかな?と思うからです💦
マタニティマークは妊婦さんと赤ちゃんを守る為の印なので、そのまま付けるのが一番かなあというのが個人的な考えです💦

  • 花冠*°

    花冠*°

    ハンドメイド品の可愛らしいデザインのものが販売されていて、よくSOULD OUTとなっているのですが、そちらを付けている方は実際はあまりいらっしゃらないのでしょうかね…!
    貴重なアドバイスありがとうございます♡

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    可愛いマタニティマーク、人気ですよね(*^^*)
    時々見かけますよー!
    私も妊娠発覚前はよくハンドメイドのアプリとかで見て、妊娠したら可愛いマタニティマーク付けるんだー!ってワクワクしてたので、付けられてる方の気持ちも分かります♡
    気持ちが変わったのは妊娠してマタニティマークで怖い思いをすることがある、と知ってからだったので、ほんとに個人的な意見として聞き流して下さい(>_<)💦💦

    • 8月1日
  • 花冠*°

    花冠*°

    ありがとうございます!
    配布されているものはボールチェーンですが、私は昔からそのタイプはいつの間にか外れて失くしてしまう事があり、キーホルダーなど色々と調べていました。可愛らしいデザインがたくさん出ていたので、自分でも作って見ようかなと思い、客観的に皆さんはどういう印象なのか知りたかったです(*^^*)なので、ご意見が聞けて助かりました♡

    • 8月1日
ちーちゃんmama♡

肥満体型でデブか妊婦か分からないので付けてました(笑)
二人目の時、画像のようなものを付けていました♡
一人目のときは役所で貰ったやつでした♡でも初期はつわりで外出も点滴とか健診だけだったのと後期には出産まで切迫早産で入院と自宅安静なのでそもそも外出があまりありませんでしたが…(^^;;安定期で外出したときはよく電車でも席を譲って頂けましたよ♡

二人目の時は長男がいるのでどうしても荷物が多くなってしかも抱っこマンだったため長男を抱っこ+リュック+ベビーカーだったためよく階段とか電車の乗り降りのときに「ベビーカー持ちますよ!」とたくさん声を掛けて頂き、お手伝いしてもらいました!
本当に本当に有難くて、たくさんの方に手伝っていただいた妊婦生活でした!
今では長男歩き、次男抱っこ紐+荷物+ベビーカーとかなので階段のときとか「ベビーカー運びますよ!」と声を掛けていただけます♡


ちなみに私は一人目も二人目も不妊治療で授かりましたがマタニティマークを見ても「いいな~私も付けれるようになるといいな♡」ぐらいでロゼットのとかを見かけた時は「あんなのあるんだ!!!可愛い!!」って思ってましたよ(*´˘`*)♡
皆さんがこのような考えではないですが…マタニティマークは席を譲ってもらうマークではなくて、外出先で何かあった時に自分と赤ちゃんを守るために付けるものだと私は思っています!
病院の先生にも「最近付けない人もいるけど赤ちゃんの為を思うなら付けなさい!」と言われました♡
マタニティマークを付けてることで押されたりとか聞きますが私は1度もされたことないし、むしろ手伝ってくれる方ばかりで付けていてよかったな♪と思いますよ( •̀_•́)ง♡

  • 花冠*°

    花冠*°

    ステキなお写真ありがとうございます!色々な考えの方がいらっしゃいますよね…!
    でも、病院の先生からの赤ちゃんの為を思うなら付けなさい!という言葉効きますね✨
    そして、妊娠される前からマタニティマークをうらめしい気持ちで見たりしていなかったちーちゃんmamaさんがご自身が妊婦になられた時に、周りの方々から親切にされたというお話!すごく心あたたまりました♡
    ステキな体験談ありがとうございます♡

    • 8月1日