※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sma2
妊娠・出産

36週の妊婦が、風邪をひいた次女を預けられず、妊婦健診に行った際、病院で叱られた。他の妊婦にうつる恐れがあるため。悲しく思っている。皆さんはどう思いますか?

今、36週の3人目がお腹にいます。
次女が一昨日から発熱し、風邪をひいてしまいました。
熱がさがり、咳だけ残りましたが、預かってもらう、つてがなく、前から予約していた妊婦健診うけにゆきました。
両母は乳がん、認知症です。保育所などは風邪をひいてる場合は預かれないためです。
病院にいったら、
産婦人科の先生や助産師に叱られました。咳をしている小さい子供をつれてこないでほしいと。他の妊婦にうつるし、自分が逆の立場だったら、いやでしょ。それに臨月だから、すぐに入院もありえるから、子供は健診に連れてこないでと。
確かに病院側のいうことはわかるんですが、、悲しくなりました。みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆち

マスクはしていかれましたか?
周りに配慮してうつらないようにして言ったのにそう言う言い方されたら悲しくなりますね。

• sma2

sma2

ゆちさん返信ありがとうございます。
    マスクもっていったんですが、2歳のこで、マスクをつけると嫌がりすぐはずしてしまいます。

• 7月31日
まままり

どうしてもその日でなければいけなかったのかな?と思いました💦
自分の子どものことも、他の妊婦さんのことも考えると、まずは病院に電話して聞いてからがベストだったのかなと思います。仕方ないとは言え、他の方には関係の無いことですからね...。

• sma2

sma2

なしゅ♡さん返信ありがとうございます。そうですね、わたしも、事前に相談すればよかったなと思います。

• 7月31日
りぃ

旦那さんに休んでもらって診てもらうことは出来なかったのでしょうか?💦
それか、検診に行く前に病院に電話して事情を話し、連れて行っても問題が無いか、もしくは予約を変更できないか…

自分がもし検診に行って、体調の悪い小さい子が近くに居たら、正直困ります😭

しま

悲しくなる…けど、私は医療者側の人間だからか、厳しいけど、連れて来ないでほしいと感じます。
他の妊婦さん+連れて来てるお子さんに移すと考えるとゾッとしますよ。
一時保育、病児保育、住んでいる役所に相談、受診前に産院に確認。他にもできることはあったのかな、と文面を見て感じました。

病院側の言うこともわかりますし、sma2さんの悲しい気持ちもわかりますが、まずは産婦人科に事前に電話などして相談した方が良かったのかなと思いますよ💡

私が通っている所も、付き添いの家族や子どもが風邪などの場合は病院に一緒に来ないように言われてますし、私自身が熱があったときは前もって連絡して、検診をその日の一番最後の時間にしてもらうなどして、他の妊婦さんと接触しないような工夫をしてくださいました。
友人も同じとこに通ってますが、風邪引きの上の子を置いていけないことを相談したら、やはり同じように一番最後の時間に検診に行ったそうです。

各家庭の都合はわかりますが、全てに応えることは出来ないので、仕方ないかなと思います(>_<)

• sma2

sma2

しましまさん返信ありがとうございます。今後は相談してから、行こうと思います。

• 7月31日