※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ω・*)ふっか
子育て・グッズ

双子の授乳や夜泣きについて助言をお願いします。授乳時間がかかり、寝不足でメンタルもボロボロです。乗り越え方や励ましを教えてください。

みなさんの夜の授乳、夜泣きの乗り越え方を教えてください(´;ω;`)!!

生後一ヶ月の双子を子育て中です。
37週0日で生まれたので修正日数でもまだ40週に達してないくらいの子達です。

直接だとなかなかスピーディーに飲めないため
搾乳を飲ませたり、ミルクだったりですが…とにかく授乳に時間がかかります。
そして授乳後の搾乳にもまた時間がかかる…💦

私の母親と父親、妹までにも手伝ってもらってますが
2人同時に泣くのも辛く、
交互に泣かれても自分の時間が無くて辛く…💦

寝不足からなのか、メンタルもボロボロです。

私はいつごろから授乳楽になったよ!や、
辛い時はこんな風に乗り越えたよ!など
双子のお母さんでも、そうでない方も
何か励まし頂けないでしょうか?(´;ω;`)
お願いします(´;ω;`)

コメント

うちも交互に起きては泣いてで、里帰りしなかったのもありますが、3ヶ月頃までは寝た記憶があまりありません😥

だけど、うちの子達は4ヶ月ごろになると夜から朝までぐっすり眠るようになりましたよ〜💡

同時泣きの時は電動のバウンサーを使って乗り切ってました😊

• (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

コメントありがとうございます😭
    2.3人目が双子ちゃんだったんですね(><)

4ヵ月ですか😌!個人差あるかもしれないですが
    ちーさんの経験を希望に頑張ります😢!

電動の動きで本当に眠るのか疑ってましたが、やはり双子育児には必要なんですね…(´・ω・)
    どうしても無理になったら、買います(´;ω;`)!!!

• 7月31日
デンバー

まずは出産おめでとうございます!

想像つきます…😔生まれてきてくれてhappyなはずなのに、お辛いですよね。

うちも子どもたち35週0日で産まれて、退院した時には39週でしたがまだまだおっぱい飲むスピード遅すぎ、吸う力無さすぎて搾乳したおっぱい飲ませてました。

楽になったのは3ヶ月半位だったと思います。その位の時期から昼と夜の区別がつくようになって、夜はぐっすり、起きても静かにチュパチュパ指しゃぶりしてて私がその音に気づいておっぱいあげるって感じで、おっぱいさえあげればすぐ寝ちゃってます。

とにかく産まれてすぐの時期は産後の体が戻ってない事、ホルモンバランス崩れてささいな事も辛く感じる事、赤ちゃんが表情なくとにかく泣いてるばかりな事、授乳時間も長くかかる上、搾乳もしないといけない、搾乳器何度も洗う、哺乳瓶何度も洗う、そんなこんなしてると眠れない…😵って感じでとにかくしんどかったです。

お手伝いしてくれるご家族が居ると言う事ですが、がっつり甘えた方がいいと思います。
皆で交代交代で寝て、「赤ちゃんが起きてるからずっと起きてる」事はしないで1時間でも2時間でもいいので、昼でも夜でも関係なく寝ましょう。
3ヶ月位になると笑ったりもしてくれます!表情出るともっともっと可愛いです!

うちはバウンサーがすごく助かりました。
2台並べてゆらゆらさせてる間は割と静かでした。4ヶ月になった今でもバウンサー大好きです。

ふっかさんはもう頑張りすぎてるほど頑張っているでしょうから、頑張れとは言いません。
少し休みながら育児楽しめるようになりますように!

(*・ω・*)ふっか

コメントありがとうございます!
    読んでて涙が出てきました😢

授乳の時間、搾乳の時間が苦痛で苦痛で…
    入院中も何度も泣きながら搾乳器洗って、実家に帰ってきてからも赤ちゃんに授乳しながら赤ちゃんの上に涙をこぼし…そんな毎日です😢

ですが双子ママはみんなここを乗り越えるのですね…!
    あすかさんのコメント読んでて
    私だけじゃないって思えたことでだいぶ気持ち落ち着きました😢💕

赤ちゃんの笑顔、なによりエネルギーになりますね!
    私の子供たちはまだまだそこまでいきませんがその日を楽しみにして今は毎日踏ん張りたいです(><)

そうですね…家族に甘えてはいるのですが
    夜中起こさせて申し訳ないとか考えてしまって…
    それがまたストレスになってるのかもしれません💦
    今は甘えていい時って思って甘えてみます!

また辛くなったらあすかさんのコメント読み返します(*´・ч・`*)✨

• 7月31日
  • デンバー

デンバー

共感出来ることすごく沢山です!

私も辛くて辛くてママリで何度も吐いてます。
    自分だけじゃないと思えないと頑張れないですよね。

帝王切開でしたか?
    入院中の搾乳ほんと辛いですよね。
    術後の傷の痛み耐えながら、子どもはNICUに居て会えないのにひたすら3時間に一回の搾乳…起きて搾乳して全て終わってやっと寝るまでに何故か1時間半位かかっちゃって😢次の搾乳までに1時間位しか寝られない、子どもの為って分かってるのに辛いって状況が「なんで子どもの為なのに辛いって思っちゃうの?母親失格」みたいに自分のなりたい母親像に全く近付けなくて自己否定しちゃってました。

今はきっと突然ピクっと口元緩んで笑顔らしきものを見せてくれますよね?それだけでもすごく可愛いですが、それがあと2ヶ月もしたらあやすと笑う、しかも2人も!やばいですよ。自分だけに見せてくれるとびきりの笑顔に毎回泣きそうになります。

夜起こすのストレスですよね。
    私もそうでした。
    なので、うちは夕方に3時間程寝かせて貰ってました。と言っても結局子どもの泣き声聞こえたら起きちゃってダメなんですけどね。休んでもいいって思えるだけで気分少し楽になると思います。
    できたら、ほんの数分でも外の空気吸いに一人で散歩したり、昼寝させてもらったり、少しだけ子どもと離れてリフレッシュした方がいいと思いますよ。

最後にあと2ヶ月でこんなとびきりの笑顔を振りまいてくれますよ!
    ってただの親バカですが。

• 7月31日

(*・ω・*)ふっか

私も帝王切開でした😌
    計画分娩しようと陣痛促進剤を打ったら赤ちゃんが弱ってしまい
    緊急帝王切開に切り替えになって…
    全身麻酔で意識のない間に赤ちゃんは生まれてました💦

ぜんぜん母親になった実感もなく、
    育児が始まったのも自分の中ではまだ消化しきれてないのかもしれません( ´•ω•` )

私の子供たちは小さかったけどNICUには入りませんでした。
    会えないのに搾乳…それも3時間起きにってしんどいですよね(><)
    同じ病院に、それをされてる双子ママさん何人もいましたが本当に頭が下がりました。
    赤ちゃんの傍にいても3時間おきはしんどいのに…😢

そうですね!ほんと時々ですが口元をにまっと緩める時があります😌💕
    あすかさんのお子さん…ほんとに素敵な笑顔☺✨毎日こんな笑ってくれたら癒しをもらえそうです!!
    お揃いのお洋服もまたおもしろ可愛いです☆!

親からは見ててあげるから、
    買い物行ってきていいよとは言ってもらえてます。
    まだその言葉に甘えられてないですが
    里帰り中にちゃんと甘えておきます😌
    ありがとうございます!

• 7月31日
ヒマワリ

双子ちゃんの日々の育児、お疲れ様です(^^)!

私は子2人ですが双子ではないんですが…。下の子が1ヶ月になるまでかなり泣く子で、オッパイあげて寝ても離したらすぐ泣いて…とにかく日中が寝ずでひたすら抱っこしたり腕は痛いし乳首は切れるしあげくに乳腺炎になったり1ヶ月半になるくらいまで、トラブル続きでメンタルもボロボロでした。笑
ラインが鳴るのもイライラして、誰も私に構わないで!!みたいになったり…。

寝不足の中旦那はグースカ寝てたりするとあんたはいーよね!乳やらなくていいし切れないし!と、八つ当たりしてしまったことも…。
まだ、産まれてすぐだしなかなか慣れないことを2人も同時にやってるからそれはそれは大変と思います。。

もし下の子がもう1人いたら…って考えたらどうかなってしまってそう😱

上の子の時に決めてたのが、色々神経質にならず、だいたいでいいや〜。って感じでやってたのですごい気持ち的には楽でした!
そのせいか?ホンワカした性格の息子に育ち、下の娘は激しいけど最近なってこういう時はこうしてほしい、が分かってきてコツを掴んできた感じなのでうまいこと出来てきましたよ(^^)

だんだん慣れるし、気の持ちようで良くも悪くもなると思います✨
周りのサポート環境があるのであれば、たまの1時間だけ、ほんっとに頼む!って頼んで思いっきりその時間だけは寝る!!とか甘えたらいかがでしょう??

(*・ω・*)ふっか

コメントありがとうございます、そして労りの言葉まで…😢

大変なのは双子だけではなくて
    2人目、3人目も同じだと私は思ってます、、ずっと泣かれて抱っこ、、ほんとにしんどいですよね(><)

生まれたらたくさん抱っこしてあげたいなんて思ってましたが
    今は私の気持ちが抱っこを拒否りたいくらい疲れてしまい…( ;´꒳`;):

ケータイの通知もうるさいですよね💦
    私も緊急でないグループLINEなんかは通知切ってます(*´・ч・`*)

そうですね、、慣れるまでの辛抱ですよね(´;ω;`)
    ヒマワリさんがおっしゃるように、
    気の持ちよう、大事ですね🌟
    自分の好きなこと、何一つ出来てなかったので少し音楽でも聞いて自分の時間作ったり、
    預けて寝てみたりしてみます😌❣️

たくさんご意見ありがとうございます!

• 7月31日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

抱っこしたいのに拒否したいってすっごい分かります!!
    上の子溺愛していたのもあり、願って願ってやっと預かった2人目が産まれたのに嬉しいとかありがとうが心の底から本音で思えなくて…その事にも悩んで誰にも言えなくて悩んで…とかとにかくブルーでした😭

結構ヒステリックになってましたが、あの頃のことがもういつの話?ってくらい昔のようで…今では可愛くて可愛くて手があけばギュー❤️ちゅー❤️\(//∇//)\
    ってしてます。笑

前に、義実家行った時に義母と義妹がこんな時しかないから、気にせず寝てなよー。って言ってくれて、ほんと御構い無しに1時間も爆睡してたんですがあの時はほんとに寝たーーーー!って気になれて疲れがすっごい取れましたよ😁✨

• 7月31日

(*・ω・*)ふっか

やはり、時間が解決してくれる部分もあるんですね😌
    私も心に余裕をもって子供を可愛いって思えるようになりたい❣️😢
    早く私もその段階にたどり着きたいです(´∩ω∩`)

疲れてる時の1時間の睡眠ってすごく寝た気分になれますよね!
    優しい御家族ですね✨(*´˘`*)

まだ実の親にもなかなか申し訳なくて
    頼りきってないですが
    甘えるのも大事ですね!

• 7月31日

うちも直接だと2人とも吸う力が弱かったので、搾乳やミルクを飲ませてます。
お腹がかなり空いてる時は10分くらいで飲み切りますがそこまでなときは1人30分以上掛かって疲れます😭

搾乳は2人分の母乳は毎回出ないので1日2回、おっぱいが張ってしまったら授乳の30分前に絞るようにしました💦

私も家族が協力してくれて、妹も楽しそうにミルクあげたりおむつ交換してくれたりしてるので、その間に仮眠したりして乗り越えてます。

(*・ω・*)ふっか

コメントありがとうございます!
    搾乳も時間かかりますよね…😢
    気がついたら授乳に1時間、気づいたらまた次の授乳、といった毎日です。。

なかなか昼間に眠りに付けなくて
    夜が辛いのがあったかもしれません…(><)

寝れなくても休むように、出来れば仮眠まで辿り着けるようやってみます😵

月齢も似てますね!お互い頑張りましょう😢❣️

• 7月31日
4mama

あたしも37週で産みました☆彡.。
あたしは母乳は絶対双子同時に授乳無理だと思い、退院後からミルクです☆彡.。夜はしばらくはゲップさせるので2人が終わるまでは寝れないし寝不足でした😂6ヶ月すぎくらいからゲップしないでも大丈夫になりそのまま固定させながらミルク飲ませて寝ちゃってます😅て言っても心配なのでウトウトしながら飲み終わるの確認して寝てますけど😂✨たまにそのまま夢の中です(笑)
同時泣き焦りますよね😵両方はいっぺんには無理なので片方の子には申し訳ないけど泣いててもらってました(´°‐°`)泣き疲れたら寝ちゃうので😗
お互い頑張りましょう✨✨✨

(*・ω・*)ふっか

2人同時に乳首を吸わせるのは本当に難しそうです(´;ω;`)
    今のところ搾乳してますが、足りない分はミルクで、ミルク缶の消費量に焦りを感じるほどミルク足してます😌💦

6ヵ月過ぎると、ゲップ要らないんですね!(*`・ω・)ゞ
    それは大分楽になりそうです☆

泣き声聞くのが辛い時もありますが
    確かによく泣くとよく寝ます!
    病院の先生も、発声練習になるから…
    と言ってたので…泣くのも悪くないですね( ´•ω•` )✨

コメントありがとうございます!!!
    頑張りましょう❤🙌

• 7月31日
ルフィー&エースママ

今丁度三ヶ月になる双子をもつ母です。生後一ヶ月、本当に大変なときですよね。私はわけもなく泣いたり、悲しくなったりしてました。こんなにねれなくなるなんておもわなくて、唖然とまでしてました。そのうえ旦那はアメリカ人なので出産はアメリカでして、旦那のおやがずっと手伝ってくれてて本当にありがたかったのですが、気をつかうし、文化の違いもあってさらにストレスでした、そのうえ旦那は生後3週間で2ヶ月の出張にいってしまい、二ヶ月半になるまでは本当に辛かったです。私はミルクをあげるなんてこと考えてもいなかったのですが、今はもう完全ミルクにしました。ミルクはタオルをおいて勝手にのませてるので、その間は自分の時間ができます。夜だけでもミルクにするってのはどうでしょう??そして飲んでるときに搾乳するとか。
そして、うちの双子はもうだっこしてないと泣きっぱで一日中だっこで本当に辛かったのですが、2ヶ月半くらいから夜ほぼなかなくなり、3ヶ月にはいるまえくらいに5、6時間続けて寝るようになりびっくりしました。
絶対に少しづつよくなるのでがんばってください。参考にならない回答になってしまいましたが、絶対によくなるひがくるというのを言いたかったので。