※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

夫の姪っ子がディズニーツアーに参加し、5,000円のお小遣いを渡した。お年玉や誕生日プレゼントについても疑問を持っており、他の家庭の金額や意見を知りたい。

ちょっとした疑問なのですが…
夫の姪っ子(小学5年生)が子供だけでディズニーランドとディズニーシーに行くJAのツアーに申し込んだと聞いてお小遣いとして5,000円渡しました。
夫には5,000円は多くないか?と言われたのですが…ディズニーリゾートは1回の食事だけで1,500円くらいになるからそのくらいあげても良いと思う!!と言ったら納得してくれました。

今は義理の姉(二女、独身)に合わせて義理の姉(長女)の小学生の子供2人にお年玉1,000円とお誕生日には5,000円くらいの物をプレゼントしています。
お年玉は金額に差が出ると義理の姉(二女)が嫌かなっと思い1,000円で合わせていますが誕生日プレゼントはいくらくらいの物をあげているか分かりません(;・ω・)

以前から疑問に思っていたのですが…

お年玉1,000円って少ないと思うのは私だけでしょうか?
私の感覚だと…
小学生→3,000円
中学生→5,000円
高校生→5,000~10,000円
大学生(20歳まで)→10,000円
なんですが…多すぎですか?

あと小学生に5,000円は多すぎでしたか?

私も親になり今後自分の子供の教育のために知りたいです💦
皆さんのお家はお小遣いやお年玉っていくらくらいですか?
あと誕生日プレゼントの予算とかもできたら伺いたいです。

ご自分のお子さんでもご親戚に渡すお小遣いでも今後の参考にいろいろなご意見お伺いしたいです‼

コメント

モンブラン💛🥟

ディズニー行くんだったら、5000円くらい渡すと思います😊
テーマパーク内のご飯とか、おやつ高いですしね💦

小学生は1000円で充分じゃないでしょうか?
私たち夫婦がまだ年齢が若いということもありますが、お年玉はみんなとういつで1000円ですよ💦💦
私自身、結婚したばかりの若い従兄弟夫婦から
「少ししかあげれなくて、ごめんね💦」
って大学生の時1000円もらった記憶があります💦

でももう少し大人になったら、
・1歳~小学生(赤ちゃんは、出産祝い等もあるので、基本渡してません)→1000円
・中、高校生→3000円
・大学生(学制のうちは、渡してあげたいですね~)→5000円
って感じですかね??

義姉(妹)の甥っ子の誕生日プレゼント等は、5000円位の物をあげています☆

• ym

ym

ありがとうございます(^^)
    やっぱりディズニーですし少し多目くらいがちょうどですよね😊
    お年玉の金額も詳しくありがとうございます‼

• 7月31日
ぐでまま

ディズニー行ったらむしろ5000円でたりる??って感じですよね。。お土産とかご飯とか、身につける物とか結構するから、私なら10000円あげるかもです。

お年玉、小学生で1000円は確かに少なすぎると思います。私も小学生なら低学年3000円高学年5000円くらいが妥当かなぁと。でもまぁそれぞれの家庭で価値観が違いますから難しいですよね。自分たちがしてあげれる範囲でいいと思いますよ。

• ぐでまま

ぐでまま

ちなみにうちの誕生日プレゼントは、その時その時の家の経済状況でできる範囲ならしてあげます。特に金額の設定はせずに、行きたいところに遊びに連れてってプレゼントも1番欲しい物をあげます。去年の長男の誕生日は、福井の恐竜博物館に行きたいというので奮発して家族旅行も兼ねて旅費15万以上かかりました。が、毎年そんなことはできないので今年は近場です。あとうちは両家のジジババからも誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントがもらえるので、子供達は毎年欲しいもの3個考えてどれが誰から貰いたいか聞いて割り当ててます。

• 7月31日
  • ym

ym

ありがとうございます😊
    誕生日に家族旅行良いですね🙆
    私も子供の頃よく旅行に連れていってもらったのでたくさん思い出が残ってます(^^)
    ゲームは興味が無かったのもあるんですが買ってもらったこと無くて…
    誕生日にゲームって感覚が無いんです😅
    でも今の子はみんなDSとか持って歩いてるし、持ってないと仲間に入れないなんてのも聞いたからそれも時代の流れなのかなっと…(;・ω・)

• 7月31日
とち

ディズニー5000円は妥当だと思います╰(*´︶`*)╯♡
でも私ならもっとあげてしまうと思いますね。゚(゚´ω`゚)゚。
現地で足りなくなる方が怖いと思ってしまうので💧

お年玉はymさんの考えが正に一緒ですw
でも旦那さん側のご兄弟なので旦那さんの意見に任せるのが一番かなぁって思って私だったら任せちゃいます(^q^)

自分の子供だったらずっと一律一万円にしますね╰(*´︶`*)╯♡
それで小学校の頃は親が管理して
中学になったら現金をあげたいと思っています٩( 'ω' )و

プレゼントは予算は多くて3万円くらいまでですかね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
欲しいものがあればその物に応じて金額変えていこうと思います!

そして個人的にはお年玉は高校生までかなぁ…って思っています(*´ー`*)

• とち

とち

全く勘違いしてました!
    プレゼントは自分の子供にの話なのでスルーしてください💦

甥っ子ちゃんのプレゼントは3000円くらいまでですかね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    中学くらいの年齢になってまだあげる感じでしたら途中から現金にチェンジしていくような気がします(*´ー`*)

• 7月31日
  • ym

ym

ありがとうございます‼(^^)
    自分のお子さんの場合とご親戚の場合両方伺えて嬉しいです(^^)
    中学生になったら現金にチェンジするの良いですね🙆❤️
    姪っ子ちゃんの趣味が私とはチョット違う(私はピンク、かわいい派。姪っ子ちゃんはブルー、スポーティー派)なので今までカバンやアクセサリーとかをプレゼントしていたのですが選ぶのが難しくなってきていて悩んでました😅

中学生になったら思いきって現金にするの夫に提案してみます😊

• 7月31日
おチビmama

ディズニーに行くならトータルいくらかにもよりますが……。多分親からももらいますよね。貰うとしたら5000円で丁度いいと思いますよー♡もしもらわないなら足りないと思いますよけど……。

お年玉は地域にもよるみたいですね……。自分の姉が結婚して遠くに行ったらお年玉事情が違うらしくびっくりしたらしいです。そこの地域は小学生は1000円、中学2000円、高校3000円らしいですが私の所はみんな小学生から5000円~10000円です。

• ym

ym

ありがとうございます😊
    たぶん両親や祖父母からも貰っているようなので大丈夫そうです(^^)

そうなんですよ…お年玉難しい(;・ω・)
    義理の姉側の姪っ子2人に小学生のとき1,000円なのに…
    私の実の妹側の姪っ子2人に小学生になったとき3,000円あげるのは不公平かな??とか
    夫がおもしろくないかな?とか思って自分の子供が産まれた今年から変えようかと思ってるんですが…
    義理の姉(次女)との兼ね合いもあるから私の小遣いからプラスすれば良い話なのかなとも思って悩んでます😕

• 7月31日
ハヌソラ二

小5なら5000円は妥当ですね。
年に1~2回なら。てか、あげないかも知れません😅 中学3年の卒業遠足でディズニーリゾートに行くって言うのでその時には5000円渡したらお土産にとクッキー持ってきましたが…(笑)

お年玉1000円は少ないかな?
姪っ子さんは一人ですか?
私なら…
小学生高学年 5000円
中高生 10000円
大学生 無し
大学生にまでなって、お年玉は要りませんよ。あげていいのは親や祖父母までです。
誕生日プレゼントもあげるのであればお年玉は少し減らしても良いかも知れませんね。てか、誕生日プレゼントなんて渡しませんけど。
独身で子供がいなかった時は姪っ子可愛さに欲しがる物をあげてましたが、今はあげる気がないですw 自分の子供で精一杯です!

あげるとしてもお祝い事のみですね。お正月、入学・卒業、何か賞を貰った時とかに連絡があった時のみ。
お年玉や誕プレの等のお金関連に関しては、お義姉さんと話して決めましたよー。
お互いに負担になってはいけないのでと姉の方から提案してくれました。

• ym

ym

ありがとうございます😊
    大学生は無しなんですね💦💦
    父がいとこにあげていたのであげるものだと思っていました🙈💦💦
    そこらへんも夫と相談してみます‼💦

• 7月31日

私的にはまずディズニーはお金が
掛かるけど大抵は親からが
ある筈なので楽しんできてね✨
って言う気持ちだけで3,000円

お年玉は
小学校低学年→3,000円
小学校高学年→5,000円
中学生→5,000円
高校生~20歳まで→1万円
って感じで予定してます

誕生日は5,000円程度で
欲しがってるオモチャとかに
よりけりって感じかなぁ😅

• ym

ym

ありがとうございます😊
    気持ちだから少額でも良いですよね🙆
    おもちゃも物によって全然違いますよね🙈💦
    大きくなればゲームとか欲しがるんだろうな😅

• 7月31日

ディズニーなら5000円あげると思います!ディズニーに行く頻度によってはたくさんお土産を買ったり、食べたりすると思うので。

お年玉はymさんと全く同じです!
私自身、その金額もらってました。
兄弟がいて、全員小学生だったときは私(長女)3000円、妹2000円、弟1000円というときもあったり、弟や親戚は小さいうちはお札より小銭のほうが喜んでたので例外もありましたが、基本は小学生3000円から徐々に増えてました!
でも友達の中にはもっともらってる子もいて、当時は羨ましいな〜と思ってました🤣笑

あげすぎても金銭感覚に影響でそうだし、少なすぎてもちょっと申し訳ないし難しいですね💦

• ym

ym

ありがとうございます😊
    金銭感覚ってそれぞれの家庭で違って難しいですよね😕💦
    同じ意見の方がいらっしゃって安心しました‼

• 7月31日
ahmi

ディズニーに行くなら5000円か、行くんやなーって思うだけでお小遣いは出さないです。

お年玉は一歳過ぎから小学校低学年までは2000円、高学年、中学生で3000円、高校生で5000円で大学はなしです。
私がそんな感じでもらってたので。

主人の方の兄弟が仲があまり良くないので、誕生日プレゼントはなしです。
ただ、入学式の時などには包みます。

私の兄弟の子には誕生日プレゼント1万以内で渡してますね。
自分の娘には今は1万くらいですかね?だんだん欲しいものが出て来たら3万以内かなとは思ってます🎶

• ym

ym

ありがとうございます😊
    入学式などに包んでらっしゃるんですね!!
    私もそうした方が良いのかな…(;・ω・)
    悩みます💦💦

• 7月31日