※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

男性不妊について精密検査を受けるべきか悩んでいます。漢方などの効果的な治療法があれば知りたいです。

男性不妊について質問させて頂きます。

2年前に胞状奇胎、2ヶ月前に稽留流産となり再び妊活を再開しようとしているところです。
その前に主人も含め、出来る検査を一通り受けようと思い、男性不妊外来のある病院で精液検査を行いました。
その結果精子運動率が41%で、32%以上ではあるが通常の数値よりも低いので精密検査を受けた方が良いと言われました。
県内には男性不妊外来がなく、都内へ通うため精密検査を受けようか迷っています。
精液検査を何回か受け結果が違った方いらっしゃいますか?
また、男性不妊で漢方など効果のあったものがあれば教えていただきたいです。

コメント

はな

私の旦那も最初は32パーとかでしたがストレスがそのとき凄かったのでそれも原因だったかもしれません。
四ヶ月後あたりにもう一度したら66パーにupしてました。
途中から一ヶ月ほど不妊クリニックで漢方薬を出してもらい飲んでから良くなりましたよ!!

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり漢方は効果的何ですね!
    因み差し支えなければ教えて頂きたいのですが、不妊クリニックというと婦人科で不妊専門の病院ですか?
    今回行った病院は泌尿器科兼男性不妊クリニックなので、私のことも含めて自宅のある県内の婦人科で2人とも見てもらえるところが良いのかと検討中です。

• 7月31日
  • はな

はな

漢方薬を1日3回目飲んでました(忘れたりする日もありましたが)一ヶ月後に倍にアップしたので相性が良かったのかもしれません!!

不妊クリニックは産婦人科の不妊専門ですよ!!

泌尿器科の男性不妊専門クリニックなら漢方だしてもらえるかもしれませんね!飲んでからしばらくして検査してみるのがいいかもです(^_^)
    男性の数値は変わるみたいなので何ヶ月かに一度検査するのがいいみたいです。

• 7月31日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!
    婦人科と泌尿器科なら県内にもあるので漢方処方してもらえるところ探してみます^ ^
    次から次へと新しい問題が起こって気分が滅入ってましたが、凄く参考になり先が見えてきました!
    本当に貴重なお話ありがとうございます!

• 7月31日
かずずん

泌尿器科で調べてくれるとこがあって薬飲んでました。
調べたら前立腺炎でした。昔からの生活習慣が悪すぎ…飲みすぎが祟ったのか、うちはもっと数値低かったです。でも薬飲み始めて上がりましたよ。

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり調べて原因を知ることは大切ですよね…
    割合では精索静脈瘤の確率が一般的に高いと言われてその場合は手術とのことだったので結果が分かっても中々踏ん切りがつかないかなと思い調べるのを迷ってしまって…
    泌尿器科で調べてもらえるところ探してみます!

• 7月31日