※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
ココロ・悩み

姑との関係が限界で、姑が自分の母に悪口を言っていたことが許せず、ストレスで子供との関係も心配。旦那も実家に帰りたがるため、どうやってうまくやっていくか悩んでいます。

もう本当に姑が無理です。。
顔思い出しただけで吐き気がします。
結婚してから姑は嫁に対しての敵対心が強く、これまでたくさん嫌みを言われ産まれてくる子の名前は最終的には私が決めるだのさんざんやな思いして大嫌いになったけどずっと旦那にも愚痴らないようにして耐えてきました。
でもこないだ、義兄のお嫁さんに私の母の悪口を言っていたと聞きました。
私は妊娠初期からつわりがずっとひどく動けなくて家事もできない状態で、旦那も日曜以外は夜遅くまで帰ってこないためしょっちゅう私の母が私の食べれそうな物を買って来てくれたり様子見に来てくれていました。
でも姑がそれを聞いて、嫁のことは色々してくれてるけどその他のことは(掃除など)ちゃんとしてくれてないみたいだし、嫁のことは世話しても息子のごはんとかはなんもしてくれないと文句言ってたみたいです。。
ちなみにこれまで姑は一度もそういったことはしてくれたことありません。
私は母には本当に感謝してるし、旦那のかわりにサポートしてくれてるのに姑に悪く言われる意味が分かりません。
私のことを悪く言うのはまだしも、お母さんのことまで他の無関係の人に悪く言ってたのが本当に許せません。
もう子供が産まれても触らせたくないと思ってしまうくらい、姑の存在自体がストレスです。
この先うまくやってく自信ないしもう会いたくないです。
旦那は自分の両親大好きでしょっちゅう実家に帰りたがるのでそれも無理です。
姑が嫌いになってしまった方どのようにうまくやってますか?(;_;)
もう限界です、、

コメント

deleted user

わーめんどくさい姑さんですね(すみません。笑)

私も姑が好きじゃなくて
少し前まで連絡先とか消してました!笑
LINEもブロック笑


無理に会わなくて良いんじゃないですか?
実家へも旦那さん一人に
いってらっしゃいーっていうことはできないですか?

私はそうしてましたよ♡

お子さん産まれてから”孫を会わせに来ないなんてなんて嫁だ!”とか言われたら
”会いたくないと思わせてるのは誰ですか?”と言ってやれば良いです!べつに喧嘩したって良いと思いますよー。
無理にニコニコしとく必要ないと思います!

旦那さんがものすっごいマザコンだったら危機かもですが。笑


現に我が子は1歳2ヶ月ですが
姑と会ったのは2回だけです♡笑

  • ちょこち

    ちょこち

    返信遅くなってしまいすみません/_;

    そう言ってもらえてかなり気持ち楽になりました、、♡
    ケンカしたっていーんだと思って溜め込まないようにします(^O^)

    ありがとうございました♡

    • 7月30日
miri

うちとすごく似ています。
ただ、うちは、旦那の実家が遠方にある為、姑と会う機会は少ないです。だから、なるべく優しい気持ちで…と、嫌な思いをしても気持ちを切り替える時間があります。

自分のことならまだしも、家族を悪く言ったり振り回したりするのは本当に許せないですよね。
私も妊娠中にそんなことがあり、離婚を考えました。
産まれてくる子どもにも会わせたくありませんでした。

ですが、子どもを産むと、少し、姑との距離が縮まった気がします。やはり、孫はかわいいみたいです。
うちも、子どもの名前にダメ出し、口出しは散々されてイライラしましたが…

もう、妊娠中は開き直ってました。別に私も私の家族も、好かれなくていい。どうせ年に何回かしか会わないんやし、そつなく、最低限の挨拶くらいはして仲良くはしなくていい。と。子どもにも会わせない。と。

そういう気持ちでいたら、楽でした。
イライラ、悶々は赤ちゃんによくないと言われますよね。
私も、こんな精神状態でどんな赤ちゃんが産まれてくるかと心配しましたが…よく笑う赤ちゃんが産まれてきました。

回答になってないかもしれませんが…ちょこちさんも、良い意味で開き直って、そっちがその態度ならこっちも態度変えるから!くらい思っておいたほうが楽かと思います(´◡͐`)

赤ちゃんが産まれてからの、楽しいことをたくさん考えて過ごしてください♡

  • ちょこち

    ちょこち

    返信遅くなってしまいすみません/_;
    共感して頂けて嬉しいです(;;)
    私も姑が嫌すぎて離婚考えたことあります、、
    考え込んでイライラするより、開き直った方が絶対いいですね/_;☆
    かなり気持ちが軽くなりました(*^^*)
    ベストアンサーにさせて頂きます♡
    ありがとうございました♡

    • 7月30日
deleted user

うざーい姑ですね…
親バカってやつかな?
旦那さんには今までのことハッキリ言うべきですよ!!
じゃないと、永遠とかわらない。

私も姑嫌いで自分からは話しかけません笑

  • ちょこち

    ちょこち

    返信遅くなってしまいすみません/_;

    本当うざーい姑です笑
    旦那にこないだ少し話してみたら分かってくれました/_;
    私も限界きたらもう話しかけるのやめます笑
    ありがとうございました♡

    • 7月30日