※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kktmm
妊娠・出産

妊娠4w5dでつわりがひどく、明日からの仕事について職場に妊娠報告するタイミングが気になる。先週検査薬で陽性反応あり。胆嚢未確認で心配。早く報告してもいいか迷っている。

まだ4w5dですが妊娠分かってから吐き気が辛いです(T0T)
明日から仕事なんですが、みなさん職場にはいつくらいに妊娠報告しましたか?

一昨日病院行った時にはまだ早くて胆嚢確認出来なくて報告するのも…と思ったけど、すでに一週間前から吐き気があるので職場の人たちにも妊娠じゃない?と言われてます(T0T)
先週はまだ病院行ってなかったから検査薬で反応は出てたけどごまかしてたんですが、つわりもひどいから伝えてもいいんでしょうか(;_;)
今出血もあるしまだ胆嚢も確認出来てないからどうなんだろう…と思ってしまいます。
赤ちゃんがこのまま育ってくれることを願うのみなんですが…(>_<)
でも何かあった時(仕事休むなど)のこと考えて早いけど報告してもいいんですかね…
体力仕事で勤務時間も早番遅番色々あるので不安もあります😢😢

コメント

chibi_mogu

私は保育士なので仕事がら病院で妊娠が発覚した時に直属の上司にはすぐ伝えました!

つらいなら早めに伝えた方がいいかと?休んだときの引き継ぎとかも事前にできますし?

• kktmm

kktmm

そうですよね。ありがとうございます!!

• 7月30日
あーゆ

わたしは妊娠がわかってすぐに出血があったので、すぐに報告しましたよ!!そしたらみんながすごく気を使ってくれてありがたかったです!!
とゆっても、同じ部署のメンバーだけに伝えました!

• kktmm

kktmm

そうなんですね!出血って何日も続いたり日によって量が増えたりとかありましたか??
    今4日目で今日量が少し増えた気がして不安です。。
    明日伝えてみます!!

• 7月30日
  • あーゆ

あーゆ

量が増えることはありませんでしたが、何日かつづきましたよ!!
    不安ですね、安静にしてくださいね!!

• 7月30日
  • kktmm

kktmm

続くことはあるんですね。このまま様子みてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月30日
りり

わたしは5〜6wくらいに上司に報告しました!
妊娠前は安定期に入ってから…と考えてましたが、妊娠初期の一番大変で気を遣わなきゃいけない時期に、周りの理解があるべきだと職場の先輩ママに言われ…
その通りだと思いましたよ!つわりでできないこと・食べれないものも増えどんどん辛くなるので…
体力仕事なら、なおさら安静にして腹圧かけないようにすべきだと思います!!

お大事にしてください😫✨

• kktmm

kktmm

そのとおりですね(>_<)
    まだ4wやし…早すぎるとか思ってましたが、つわりもひどいし伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月30日
みぃちゃん(30)

私は妊娠発覚後すぐに上司に報告しました!
販売業でしたが、店長と副店長にはお伝えして
他の社員には安定期に入ってから
報告するつもりでしたが
妊娠初期から貧血と悪阻が酷く、
結局は他の社員にも
迷惑をかけてしまっていたので報告しました。
結局妊娠4ヶ月でドクターストップにより
退社することになってしまいましたが…笑

• kktmm

kktmm

そうなんですね(>_<)!
    つわりひどかったのですね…( ´:ω:` )
    明日伝えてみます!!
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

妊娠初期はホントに
    身体を大切にしてください!!!!
    暑い時期の悪阻は余計に
    辛いと思うので
    水分もしっかり取ってくださいね♡

因みに私は5㌔以上落ちてしまい
    2日に1度は点滴を打ってました(´Д`)

• 7月30日
  • kktmm

kktmm

え∑(゚Д゚;)5キロもですか!!
    2日に1回は大変ですね😱😱
    食べれる時に食べて水分とって気をつけます!!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ゆゆ

私もみなさんと同じで発覚してから上司にはすぐに言いました。何かあったらどうしようと思ってましたが体調悪い中我慢して仕事はつらいです(;_;)

• kktmm

kktmm

やっぱりそうなんですね。
    先週から食事ちゃんと取れてないのですでに心配かけているので伝えることにします。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
きらきら☆

体調が問題なく職場に迷惑も掛けないなら安定期に入るまで黙っておきたいですが、なかなかそんな妊婦さん居ないと思います💦
無理して何かあっても嫌なので、少なくとも上司にはすぐに報告したほうが会社にとっても自分にとっても良いと思いますよ。
悪阻辛いですよね😩
お大事にしてください💨

• kktmm

kktmm

そうですよね…
    自分のせいで職場にも迷惑かけるかもしれないからちゃんと話しておきます。
    ありがとうございます✨

• 7月30日
みさひろ

私も4w後半からつわりが始まり、ペアで働く先輩には検査薬で陽性が出た時に話し、重いものなどを持ってもらうようにしました。

上司には心拍確認後もしくは安定期に入ってから報告したかったのですが、5wに入ってつわりが酷くなり(妊娠してるのでは?と周りに思われてました)、心拍確認前に上司に話し、翌日から会社を休みました。

いつつわりが酷くなってお休みするか分からないので、早めに報告しておいた方が自分も周りも動きやすいかなぁと思います!

辛いかと思いますが、一緒にがんばりましょ!

• kktmm

kktmm

そうだったんですね!!
    今の状況からどうなるかわからへんし明日とりあえず上司には話してみます。
    ありがとうございます!
    初めての妊娠嬉しいけど不安なこともいっぱいです( ´:ω:` )
    頑張りましょー!!

• 7月30日
いちごおーれ🍓

私も4wから、つわりが始まり毎日しんどくて出血等もありましたが、心拍確認まで待ちました🍀心拍確認できてから会社に報告し、1週間後に退職させてもらいました。初期は色々不安もありますし体調もすぐれないと思うんで無理されないようにです

• kktmm

kktmm

心拍確認まで待ったのですね。
    私も確認出来るまで不安ですが、、つわりもひどいので話してみます。。
    ありがとうございます😊
    いちごおーれさんは出血などはすぐおさまりましたか??
    今続いてて不安です( ´:ω:` )

• 7月30日
  • いちごおーれ🍓

いちごおーれ🍓

初期から7w後半ぐらいまでありました(;_;)
    出血のたび病院に行ってたんですが
    初期はどうすることもできないって言われて
    普通に仕事もし家事もしてましたが
    治りましたよ😊

• 7月30日
  • kktmm

kktmm

そんなに続くこともあるんですね!!
    ほんと出血のたびに早く病院行ってしまいます(>_<)
    赤ちゃん信じて頑張ります😊😊
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月30日
くるる

私も5w2dですが、昨日はっきりとした胎嚢は確認できませんでした。
仕事は接客や重い物も持つ店舗での仕事なので、なにかあったらあれなので店長と他信頼してる人数名だけに伝えました。
みんなには母子手帳もらえる頃に店長から伝える予定です。それまで順調に成長してくれる事を祈ります。
5w入ってからつわりがあり、吐きはしませんが常に気持ち悪く、匂いに敏感で具合悪く...。お腹も張ってるのでダルイですが、仕事はなんとかやれるので体調はまだ報告してません(・_・;

• kktmm

kktmm

確認できるまで不安ですよね(;_;)
    そういうのあると先に報告しとく方がいいですよね。
    お互い順調に成長してくれることを祈りましょう(>_<)✨✨
    ありがとうございます!!

• 7月30日