※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

一歳半の娘の歯磨きについて、食後すぐか30分後がいいか悩んでいます。どちらがいいか歯医者で教えてもらえると助かります。

子供の仕上げの歯磨きについて質問です。一歳半の娘がいます。よく歯磨きは食後30分してからの方がいいと聞きますが、皆さんは食後すぐに歯磨きしていますか?30分あけてからしていますか?ネットで、口の中が食後は酸性になっているから、中和される30分後にするのがいいとあったり、すぐ磨いた方がいいとあったりなので、どちらがいいのかな??と思いまして。歯医者できいた等ありましたら、教えて頂けると助かります。

コメント

バビロン隊長

すぐ磨くと酸性で歯が溶けやすく?弱くなってるみたいなので30分は空けた方がいいと歯科衛生士さんに言われましたよ~!

• くらげ☆

くらげ☆

バビロン隊長さん、ありがとうございます(^-^)歯科衛生士さんのお話しを教えていただきありがとうございます。やはり、30分はあけた方が良いのですね。参考にします。

• 7月30日

検診の時に歯科衛生士さんからの話を聞きましたが、直ぐしてもらって大丈夫と言われたのでウチは大体食べて10分後くらいにしてる感じです。子供達には「食べた後は歯磨きだよー」と言ってます。食後に遊び出すとそれを中断して歯磨きさせることになり「遊んでたのに!」となり機嫌が悪くなるし食後直ぐの方がスムーズです(^_^;)

• くらげ☆

くらげ☆

美容雑誌は定期購入♡さん、回答ありがとうございます(^-^)歯科衛生士さんから、直ぐに磨いてもいいと言われたのですね。食後すぐ出掛けるときや、遊びを中断しての歯磨きは難しいときがありますよね(^_^;)私もそれがあるので、食後すぐしてましたが、30分空けた方がいいという歯科衛生士さんの考えと、直ぐでもいいという考えとあるようですね。参考にします☆

• 7月30日
ゆいはは

うちは寝る前に磨きます
なので、食後から1時間は経ってます

• くらげ☆

くらげ☆

ゆいははさん、回答ありがとうございます(^-^)寝る前の歯磨きは大切と聞きますよね。お話聞かせて頂いて、ありがとうございました☆

• 7月30日