※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家事・料理

食器を洗ったりするのは子供を寝かせてからですか?先に子供を寝かせてか…

食器を洗ったりするのは子供を寝かせてからですか?
先に子供を寝かせてから食器を洗ったりしたいのですが、子供を寝かしつけてると、一緒になって寝てしまいます。
朝は子供より1〜2時間早く起きてますが、同じ時間に起きることもあります。
最近あまり疲れが取れてない感じもあります。
子供と一緒に寝落ちが多々あり、食器など、翌日に持ち越したくなくて、先に洗ってから子供と一緒に寝るんですが、そうすると子供の睡眠時間が足りなくなってきます。
これをすると疲れにくくなった!
こうすると寝落ちしなくなった!
など、何かアドバイスお願いします。
1番は子供を寝かせてから食器洗ったりした方が良いのはわかってますが、なかなか出来なくて、、、

コメント

@@@

それめっちゃわかります!!
その日の片付けから全て終わらせて
綺麗にして寝たい派です!!
寝落ちは、しょっちゅうあります💦
ご飯食べる時間は、何時ですか?
うちは、18時から19時の間に
ご飯をすませるのですが
食べ終わって遊んでいるときに
食器洗いなどをしています!
寝る時間は、8:30に布団って感じです!

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます!
    ご飯の時間は19時頃なんですが、食べるのも遅くて😞
    ご飯の前に先にお風呂入れたりして、ご飯の後すぐに寝れるようにしたりもするのですが、なかなかスッとすぐに動いてくれなかったりで、お布団に入るのが22時過ぎです。
    ひどい時は0時になったり、、、
    早くするコツとか何かありますか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 7月30日
  • @@@

    @@@

    私は、今育休中なのでいい感じで
    スムーズにいっています!!
    5:30くらいに帰ってきて
    そのまますぐお風呂に入ります
    そしてご飯って感じです!!
    後は、子どもたちにご飯を出したら
    フライパンなど大物を洗ってから
    自分も子どもたちと食べてます!
    なので食べ終わったら食べた食器だけ
    洗えばいいような環境にしてます!

    布団に入ってもなかなか寝ないですよね💦
    8:30くらいに布団には、入りますが
    だいたい寝るのは、9:30とかです
    パパが途中で帰ってきたりするので
    23時に寝ることもたまにあります!
    うちは、部屋を真っ暗にして寝てます!
    それくらいですかねー😧😧😧

    • 7月30日
  • コウ

    コウ

    やっぱり、お風呂→ご飯の方が早く寝れますかね(^^;;
    そっか、先にフライパンなど洗うだけでも違いますもんね!
    見習います、、、😣
    再度のコメントありがとうございます😊

    • 7月30日
  • @@@

    @@@

    一人でちゃちゃっとシャワーだけしか
    入れないのでめっちゃ早いですw
    夏だから出来るんですけとね💦
    お風呂入ったらアイス食べられる!
    って言うのを最初やったら
    自分ですぐ入ってくれるようになりました!
    アイスもパピコのミニサイズ1個です。
    それも息子がお風呂入ってご飯食べたらアイス食べていい?って言い出したので今は、お風呂→ご飯→全部食べたらアイスってなりましたw

    • 7月30日
deleted user

料理しながら洗い物してるので、食べ終わったあとに洗うものは少ないので、5分あれば終わっちゃいます。
食器もプレート皿使ったりして、洗うもの少なくしてます。

寝落ちは仕方ないですよね(>_<)うちもたまにしちゃいます。。

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます!
    5分で後片付け終わるなんて凄すぎですʕʘ‿ʘʔ
    私なんて30分はかかってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    何が違うんだろー(´;ω;`)
    プレート、1度試したことあるんですが、ご飯も同じお皿に乗せたんですが、食べにくそうで、、、
    それっきりプレートはやめてしまったんです、、、
    でも、食器の量減らすのも時間の短縮になりますもんね!
    参考になりました!
    明日からは食器の量減らしてみます!٩( 'ω' )و

    • 7月30日
ことりさん

旦那さんは手伝ってくれませんか?

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます!
    一応手伝ってはくれますが、毎日残業で帰宅するのは23時過ぎなんです😞

    • 7月30日
ふ9🍵

食器は食べたらすぐ洗います。
家族の人数が違うので一概に比べられないですが、うちは10分程度で洗い物は終わりますよ。
洗濯物も夜派で全て済ませて一緒に寝ます。
朝も娘より30分早く起きて自分の行く準備と朝食の支度するくらいですよ。
やっぱり睡眠不足になると疲れ取れないですよね(>_<、)