※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家事・料理

子供に対する日常の家事や身の回りの世話をさせることがしつけであるか虐待か、どこまでが区別できるでしょうか?

どのへんからがしつけや教育ではなく懲罰や虐待などにあたると思いますか?
子供は年長〜小学校低学年とします。

① 子供自身のお茶碗やお箸やコップなど、自分で使うものを準備させる
② 食事の後の食器を片付ける(シンクに運び置く程度)
③ 自分の着替えを準備する
④ 自分の洗濯物をクローゼットなどに仕舞う
⑤ 食事などこぼしたものを拭き取り掃除する
⑥ 洗濯物を畳む
⑦ 上履きや靴を洗う
⑧ 風呂掃除(浴槽や床にスプレーして流すのみ)
⑨ トイレ(便器含む)の拭き取り掃除
⑩ 掃除機をかける

その他あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

懲罰や虐待に該当するのないと思います。

4月から小学生の娘がいますが、①〜⑥は保育園でも教えて貰っていて、自宅でも率先して自分のことは自分でしてます。

⑧⑩はお手伝いとして、してくれたらお小遣い渡してます(10円とか少額)
⑨は衛生的にまだ怖いのでさせてません。

はじめてのママリ🔰

↑に書いてあるもの全て当てはまらないと思いますが…

マリマリ

どれも虐待ではないと思います💦

靴洗いや風呂、トイレ掃除など難しいのは自らやりたいと言えばですが、強制的にさせるのであればよくないなと思いますが。

①②③あたりは、しつけ以前にやって当然とも思いました😅

さやえんどう

全て当たらないと思います。
できるお手伝いの認識です。

• さやえんどう

さやえんどう

⑨は、まだ小4の娘にさせたことないです。
    スプレーしてブラシでこするとかくらいなら、お手伝いでやってもいいかなとは思います。

①~⑥は年長の娘やってます。
    ⑦は小4がやるときに一緒に私が手伝いつつやってます。
    ⑧は小4年長の2人で一緒に。
    ⑩はやりたがるときにやったりです。

ちなみに、②④は2歳もたまに真似してやってます。

• 5月5日
ぽろママ

⑨は衛生観念が育っていないと難しそうではありますが、やり方を教えれば問題ないと思います。どれも当たり前のことですし、特に虐待とかそんな話にはならないと思います。
むしろこれらをさせない・できないまま社会に出す方が、本人のためにならないですね💦

さ🦖

全て該当しないと思います
これら年齢設定として年長〜低学年とありますが
小学校入ったら習う事や家庭科で習う事しかないかなと🤔

ただ8.9.10に関しては、何かやらかして罰としてみたいなのだと
このご時世ですから、懲罰になる可能性あるのかな?って思います
プラス私の中で虐待は、いきすぎた(やりすぎな)暴力行為なので、どれも虐待にはならないと思います

はじめてのママリ🔰 

どれもその行動だけでは虐待や懲罰には当たらなそうですが、どうやってさせるかによっては虐待になるかも知れません。
例えば早朝に1人で起きて⑧⑨⑩を家族が起きるまでに済ませるとか、他の家族はやらないのに1人だけやらせたり、子供の自由を奪った上で↑をさせるとかなら暴力がなくても虐待に当たると思います。

マミー

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
我が子は小学生兄弟ですが、トイレ掃除以外は割と戦力として子供に頼ることが多く、たまにやらせすぎかなと心配になることがあったので聞いてみました😖
トイレの拭き取り掃除は、男兄弟だからかよく尿ハネがあるため、頻繁ではないにしろやらせることがあります。
自分のことくらいは自分で始末つけられるように、ある程度はやらせておいても良さそうですね🤔