※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
妊娠・出産

産後1週間ちょっとで、車の運転は可能でしょうか?計画入院後5日間、上の子の幼稚園送り迎えが必要です。園までの距離は10分程度ですが、新生児を連れて行くのに不安があります。

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?

アテにしていた旦那が、仕事の都合で上の子の幼稚園(夏休みの預かり保育)の送り迎えができなくなりました。
31日と来月の5日の二日間だけなのですが、
わたしは明日、計画入院で出産予定です。
そしたら産後1週間ちょっと、退院して5日間ほどで、わたしが運転をして園まで送り迎えしなくてはなりません。
園までは10分かからない程度です。

まあ上の子がいると、そんなこと言ってられないのかな。。?
生後間もない子供を連れて行くのにも抵抗があります。。。

コメント

えりりりり*

私は、病院で、一ヶ月は絶対に運転しないで!と言われました。
寝不足なのもあるし、出産で体力使って自分で思うより注意力散漫になってるみたいです。
オススメはできません。
運転はされる方もいらっしゃると思いますが、大前提で、できないと思ってた方がいいと思います。

♥Mi-Man♥

こんばんは😃
運転は出来ますが
10分ぐらいなら
寝ている間に送る事は
出来ないですか??👀
私は車などの免許がなく
仕方なく近くにスーパーなどが
3店舗あるので
寝てる間に歩いて
買い物によく行きましたよ✨

しらこ

2日だけならタクシー使ったらどうでしょうか?
身体を壊したり、万が一の事故を考えたら、保険代や病院代よりタクシー代のが安いかもしれませんよ。
体も楽ですしね。

ちゅうこ

産後9日目ぐらいで送り迎えしましたよ(´∀`)
生後間もないのでスーパーダッシュで預けて、お迎えもスーパーダッシュ(^ω^;);););)
今の時期手足口病とか流行ってるので子供に触られないように気をつけてくださいね。

しーちゃんママ

私も運転は危ないかとは思います。もしものことがあってからでは遅いので、2日間ならお休みをさせるか、タクシーがいいかとは思います。

さくちゃん

私は息子が一人目で送迎ではなく、息子も実母に預けて出生届を出しに行っただけですが産後6日目で運転しました!

私は出産で何かが覚醒したのか、入院中息子が黄疸で体力がなく哺乳量が少なくて夜中30分おきに泣かれても寝不足を感じない空元気になってしまったので何の問題もなく運転できました(°_°)

でも、お子さんが2人となると疲れも倍はあると思いますしその日の体調や眠さで判断した方がいいのかなと思います(*^^*)

aoiiro

上の子がいると色々と無理してしまいますが、お身体と相談が一番です。

私は産後2週間~保育園に行ってる上の子の送迎をしました。
しかし、迎えに行くと…大丈夫?と、先生やクラスのお母さんから話しかけられたものです。

私は、下の子が寝ている間に行ってました。
アパートと実家は近いのですが、入院中など色々とあり産後実家に居ました。

車の運転ですが、産前と全く違う間隔です。頭が回らない、チャイルドシートに乗せるのも大変でした。
腹筋は緩くなってて、上の子の抱っこも大変でしたし、本当ならばやりたくなかった…それが本音です。

自分では大丈夫だと半分思ってましたが、悪露は鮮血に戻る、腰は痛いでいいことなかったです。
あと、産まれたばかりの下の子は連れていかない方がいいです。なるべくならば、1ヶ月検診が終わってからがいいかと。

上の子がいれば何かしら病気にかかってしまうこともあると思いますが、新生児の時の病気は入院になってしまい大変です。
実際、下の子は風邪をひき入院となりました。

話がずれてしまいましたが、出来るならば運転せずに、下の子は連れていかずにがいいと思います。

BOY

こんにちは(*^^*)
私も出産後、旦那は出勤早いし、頼るあてもなかったので、退院してからは上の子送り迎え車でしました。1週間検診、2週間検診、1ヵ月検診、すべてひとりで運転していきました。
タクシーなんてお金の余裕もないし、バスや電車なんかで行くより運転した方が全然いいので…
送るときは玄関でバイバイ、お迎えの時は、ささっと帰りました。生まれたての赤ちゃんには皆よってくるので、なるべく目立たず、おくるみなどで隠す感じで…