※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
家族・旦那

ほんとに息が詰まりそうです。長文になります。昨年、バツイチで子供あ…

ほんとに息が詰まりそうです。
長文になります。

昨年、バツイチで子供ありの主人と結婚しました。
子供は引き取っており、継母になりました。
もともと義両親と主人の妹と弟が一階、主人と連れ子が二階で生活していたところに、私は嫁入りしました。二世帯住宅のような感じです。
結婚して間も無く、子供を授かり34週になります。

初期より悪阻が酷く、仕事も3ヶ月休み
点滴に通う毎日で6ヶ月頃まで吐きづわりがありました。

7ヶ月に入ってようやく安定したかと思うと
8ヶ月頃から後期づわりが始まり😭
今も毎日食べては吐く生活。。。

連れ子は小学高学年で、スポーツの習い事を週3回しており、送迎や稽古の付き添いなどいろいろ忙しいです。習い事を始めたのは、義両親の強い希望だとか。
実家が車で20分ほどの距離にあるので、仕事を休んでいる間は実家にちょくちょく帰らせてもらい、子供は義母にお願いしてました。義母は専業主婦です。

仕事復帰してからは、家のことはしてましたが、主人は夜勤が多く不在で、私は初産ということもあり精神的にも不安定で、結構きつかったです。
初期から夜が全然眠れず、仕事しているときは常に寝不足で。
何より問題が連れ子の幼さ?です。
11歳になりますが、常に会話の相手にならないと同じことをずーっと大声で言ってくるし、なりきり遊び?を未だにしていて独り言が絶えません。
私が誰かと電話中でも、隣で阻止するかのように大声で話しかけて来たりします。あとでね、と言っても聞きません。
夜も寝かしつけが必要ですし、学校の日課を揃えたり制服の準備も毎日毎日言わないとできません。

産休に入ると同時期に子供も夏休みに入り、ラジオ体操や習い事、学校での行事など割と忙しく。
今年は猛暑なので、普通に生活するだけでもしんどいです😵

そんな中!
なんと家のエアコンが故障してしまい、1週間修理できず、、。
エアコンが付いていても一人だけ滝汗なのに、エアコン壊れてしまって、灼熱の中で料理したりはかなり身体に応えてしまい。

軽い熱中症?か、胃腸炎のような症状が出て、後期づわりも相まって毎日嘔吐。。
子供も熱中症の危険があったので、1階の義母宅へ避難して、エアコンが直るまでお願いしました。

私は休ませてもらおうと実家に帰ったのですが
ここから本題です。

私の実家は母と実兄が住んでいて、父は単身赴任です。母は私たちを妊娠していた時、悪阻も全くなかったようでマイナートラブルとは無縁だったようです。なので、初期の帰省時から「あんたは甘えすぎ!」といつもいつも口うるさく言われ。

私の両親からすれば、娘は血縁関係がないのですが、突然小学生の孫ができたと喜んでくれて、娘にも良くしてくれています。ほんとに感謝してます。

この度の帰省で母から「旦那子供を置いて、自分は実家でゴロゴロするなんて妻母親失格。」と言われました。母が言いつけたんだと思いますが、父からもラインが来て「自分を優先するのではなく、家の家事や母親業をきちんとしなさい。」と。

出来ることならしたいし、私がタフな妊婦ならこんなことになってなかったんだなと思うと涙が出ます。実家に帰らなければいい話ですが、子供の相手をする体力もなく、会話の相手をしないと知らないうちに1階の義母の所に行っていて、義母にも「家にいるのに子供の面倒みないの?」みたいに言われるし。。。

主人は優しいし、話は聞いてくれますが、ほとんど家におらず、肝心の家事はほとんどしてくれず、結婚するまでは家事や子育ては義母に任せきりだったようです。

大変なのはわかって結婚したし、子供が可哀想なのも分かります。
でも、だんだんお腹が大きくなって体がしんどくなると、無事産めるのかとかこんな情けない自分が母親になれるのか、と不安ばかり大きくなって、ほんとに八方塞がり状態で涙が出ます。

私が甘えているのは承知ですが、、
こんなにもけちょんけちょんに言われないといけませんかね?

コメント

りん|ω・)

辛すぎる…
話聞くだけで胸がキューっとなります(T^T)

私は切迫早産で入院したりして、とにかく張りが酷くて辛かったです…

出来るなら家事も育児もやりますよね!出来ないから頼るんじゃないですか?
義母には、体調しんどいから少し子供の面倒みてもらえませんか?
とかではダメですかね?(>_<;)

実母でも悪阻わからなければ、そー思ってしまうかもですね…
初産なんだから不安だらけだしわからないことだらけなのに、実母も厳しいですね…

大丈夫ですよ、ちゃんと無事に産めます♥
産まれた我が子を見れば母親になりますから(^ω^)
マタニティブルーも入ってるかもなので、そんなに自分をせめず出産に挑みましょう٩(•ᴗ• ٩)

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます😢

入院は大変でしたね、、
    私も切迫早産の診断で1ヶ月追加で仕事休みましたが、その時も良い様には言われませんでした。

そうです!出来るならします。でも、身体がついていかない。頑張りすぎるとあとでしんどいのは目に見えている。

義母はその時はいいよみたいに言ってくれますが、娘を通じて「来週はいろいろ忙しいから、家にいないって言ってたよ。」と言われました。
    来週とか臨月なんですけどね😭

かと言って、実家に一緒に連れて帰るとなると習い事の送迎やらの問題もあるし、なんだかんだ言って実母も「あんなに甘えん坊な11歳はおらん。」と、若干手がかかることにイライラしてる時もあり。

私の自由がいけないのですが
    もーみんな自由で悲しいです😭

• 7月30日
  • てつ犬

てつ犬

マタニティブルーあると思います!エアコン壊れた辺りから、なぜか突然涙が出たり、無気力になったり。。
    こればかりはしょうがないですよね😓

• 7月30日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

入院、最初泣きましたがご飯出てくるし気を使わなくていいし、義家にいるより楽でした笑

私も体ついてこなくてしんどかったなぁ…
    そもそも習い事は義両親の希望ならちゃんとやってほしいですよね?
    娘通して言ってくるのもイラッとしますけど(^ω^#)

やっぱ血が繋がってないとイライラするみたいですよ(^_^;)
    うちの兄も中学生の娘(連れご)に対して母がそうです(›´ω`‹ )

マタニティブルーは私もなって1人でよく隠れて泣いてましたね( -᷄ω-᷅ )
    産まれてからも心配ですね……

• 7月30日
  • てつ犬

てつ犬

お返事遅くなりました💦

そうですよね!笑
    入院中はさすがに労ってもらえるし、上げ膳下げ膳だし😆

スポーツなんですけど、義父母がやらせたかったみたいで3歳からやってるんです😓
    毎回試合も見に行ってるし、それなら普段の練習ももう少し協力して欲しいです🙄

娘を通じてはしょっちゅうです(^^;)

そうなんですね😥
    中学女子とか思春期真っ只中だし、色々ありそう。。

産まれたら実家でお世話になる予定ですが、あまり宜しくなければ早めに帰ります

• 7月31日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

大丈夫ですよ(^ω^)

とても気持ち的にも楽でしたよ♪ただ暇でした(^_^;)

義父母がやらせてるんならもっと協力するべきですよね('A`)

直接言ってこないあたりイラッとしますね(^ω^#)

毎回、男子が~とかゆってます(^_^;)思春期だなって(๑´ㅂ`๑)

私は義母、夫にイライラしすぎて3月12日予定日でしたが、2月末に帰りました笑

• 7月31日
  • てつ犬

てつ犬

入院生活は暇ですよね〜(^^;)
    1日がすごく長そうです😅

そうなんですよ!
    子供自身は一時期辞めたいって言ってましたが、旦那の兄妹もしてたみたいで、若干家業みたいになってます😑

ご実家はお住まいから遠いですか?
    私は実家近いので、もう帰る?また帰る?みたいな感じで、なかなか心苦しいです😓

• 8月1日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

暇でしたが、うるさい義母の声聞かなくていーし、ご飯の献立考えなくていーし快適でした♥
    ご飯不味いから痩せるし笑

面倒ですね('A`)もう少し協力的なら話はわかりますけどね(¬_¬ )

車で1時間くらいですね(^ω^)

私は帰る!!で有無を言わさず送ってもらいました(๑´ㅂ`๑)

• 8月1日
  • てつ犬

てつ犬

りんさんは同居ですか?
    産後はどうですか??

車で1時間は近いようで遠いのか、でも有無を言わさず送らせるのはナイスです👍笑

• 8月1日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

同居です(›´ω`‹ )ものすごく後してます。
    ストレスのせいか、溢れるくらい出てた母乳が三ヶ月過ぎたら出なくなりました……

微妙に…ですよね笑マタの時はキツかったですね、自分で運転は('A`)

3年待って授かったので、母子ともに実家ならストレス少ないだろうと思ったみたいですよ(^_^;)

• 8月2日
  • てつ犬

てつ犬

同居大変ですよね💦
    ストレス絶対関係してますよ😣

お腹大きくなると、座席にハマってしまって身動き難しいですよね(^^;)

そうなんですね!
    ご主人が協力してくれて良かったですね💓

何とタイムリーなことか、、
    あれから吐き気は続いていて、さらにお腹張るなぁと思っていたら、、
    まさかの切迫早産で入院になりました😅

• 8月2日
食パン

体調はどうですか?
眠れていますか?
「自分を優先」という言葉に違和感を感じました。
優先しているのは、お腹の中にいる赤ちゃんですよね?
「実家でゴロゴロ」なんて言い方はひどいと思います。
タフな妊婦だったとしても無事出産して体力が回復するまでは、油断しちゃダメです。
「病院で自宅安静と言われた。」と嘘をついてもいいと思いますよ。
理由を聞かれたら「動きすぎてお腹が張ってる。赤ちゃんが苦しいみたい…」と。
何かあってからじゃ遅いんです。
後悔しても、戻れないんです。
どうか安静に、無理はせず、とにかくご自身の身体と赤ちゃんのことだけを考えてあげてください!

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます😢

実父は昔からそんな感じで、目に見える正義に突っ走るというか、、。
    妊娠初期から「家のことをきちんとしろ、旦那子供の世話をしろ。」と口うるさい。
    かなり亭主関白なので、そういう言葉が出るのでしょうが、単身赴任先で何人も不倫相手がいること、知らないと思うなよって感じです笑

母は一歩下がって好き嫁みたいにしてきたので、私が甘えているように見えるんですかね、、
    切迫早産になった時も「たまには洗濯くらいしろ」と言われました笑

あと1カ月、、泣いても笑ってもベビは生まれる準備をしているはず、万全な体制で迎え入れられるように頑張ります😭

• 7月30日
tomo

実母さん厳しいですね…😵💦
上の方も書いてますが、「病院から絶対安静言われた」くらい言っておいた方がいいと思います🌀
お腹の赤ちゃん守れるのは自分だけなので、心ない人たちは放っておいて、身体が求めるように休んだ方がいいと思います😤
娘さんの事は義母さんに任せて、自宅でゆっくり過ごしたらいいと思います✨
わたしなんて働いてる事を理由に、夫婦2人の家事すらほとんどやってないです😅笑
家事代行サービス使ってるのでいろいろ言う人もいますが、完全無視です‼️
こんな暑いのに適度に手抜きしないとやってられません😤😤笑

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます!

そうですよね、、
    言ったら言ったでイライラされそうですが、もう何年も孫を早く抱っこしたいと言われ続けてきたので、孫のためだよという気持ちでいることにします。

夏休みに入ってから、義母が少し渋ってくるのがあれですが、、。

私も仕事してた時なかなか出来ませんでしたよ❗️
    共働きは、お互いに家事育児を協力しないと無理です。

• 7月30日
  • tomo

tomo

義母さんにも『絶対安静言われた』で、押し通しましょう‼️
    それかもう小学校高学年なら、放っておいてもいいんじゃないですかね⁉️💦
    幼いとの事なのでわからないですが…
    親と一緒にいなきゃいけない年齢ではないと思いました🤔
    習い事も1人じゃ行けない距離なんですか??

• 7月30日
  • てつ犬

てつ犬

そうですよね💦
    お義母さんは産まれてこのかた、働いたことがないようで、ずっと専業主婦ですが、パッチワークなど趣味があり、優雅です。。。

そうなんですよ❗️
    合鍵持たせて自分で行ってもらいたいけど、何せずっと周りに過保護に育てられたようで、四六時中大人がいない時間はなかったようです。常に誰かが家にいるように子供に合わせて、大人がスケジュール合わせてたみたいだし、下校時間には必ず誰かがいるようになってます。

習い事も自転車で行ける距離なのに、帰りが遅いからとの理由で送迎です。

義父母と主人で今までやって来たルールなので、なかなか口出しできず。。

娘も「私が15時から出かけるに、何で14時から予定があるん?その間一人にするん?」という感じです笑

• 7月30日
  • tomo

tomo

学童保育も小学校低学年くらいまでですし、十分お留守番が出来る年齢なんだとは思いますね💦
    ご主人に頼んで言ってもらうわけにはいかないんですか???
    子供が生まれたら妊娠中より確実にハードな生活になるって聞くんで、今のうちから1人で過ごす事に慣れていって欲しいですよね🤔💦

• 7月30日
  • てつ犬

てつ犬

私の地域は、学童は小学校の間は可能ですが、義母が専業でいるからという理由で断ってるみたいです。
    私的には、お金は少しかかっても、そこで宿題したり友達と触れ合えるなら、利用出来る資源は使いたいですが。。

主人は今まで義父母に任せきりだったから、言いにくい部分があるんだと思います。
    あと、男親あるあるで娘が可愛くて仕方ないので、主人自体がかなり過保護😭
    永遠の5歳とでも思ってるかのような扱いです🙄🙄🙄

ゲームをさせてると一人で過ごせるのですが、ゲームも負けたりするとすぐやめちゃうので。ほんとに幼児みたいです。
    「赤ちゃん産まれたら、オムツとお風呂は担当!」と言ってくれてますが、まずは自分のことを自分で出来るようにしないとなぁと😱💦

• 7月30日
  • tomo

tomo

学童入れるなら使いたいですね〜‼️
    旦那さんにも『絶対安静言われた』で😅笑
    産休は赤ちゃん育てるためのお休みであって、専業の人と一緒にされたらたまりませんよね😫💦
    まして後期づわりまであるのに😫😫💦
    ここまでずーっとお腹に子供抱えながら働いて来たのに、まだ休むなっていうのは酷過ぎです‼️
    なんとか旦那さんだけでも味方につけて頑張ってください😤😤笑

• 7月30日
  • てつ犬

てつ犬

学童断るなら見て欲しいです😵

それが、、
    良くも悪くも毎回の検診に主人も一緒に来てくれるので、状況はばっちり把握されてます😓笑

でも、ほんとに出産のための休みであって、専業主婦になったわけではない❗️と訴えてみました。笑
    主人とは職場も一緒なので、今まで仕事頑張ったのも見てたやろ?と。笑
    実母のことや義母のことも泣きながら話したら、困った顔してましたが今日は洗濯と掃除してくれました😜

主人だけは味方につけて頑張ります‼️
    冷たいビールを冷蔵庫に入れとくことにします。笑

• 7月31日
  • tomo

tomo

旦那さん毎回一緒してくれるんですね〜☺️✨
    素敵💕
    ご主人を味方につけるのがきっと一番近道ですね💡
    これを機に娘さんにも自立してもらえるといいですね〜、頑張ってください☀️

• 8月1日
  • てつ犬

てつ犬

ありがとうございます!
    そうなんですよ、旦那は育児にも協力してくれるし、優しいです💕が、義母へはっきり言うことができません(^^;)
    やっぱり母息子はそんな感じなんですかね😓

• 8月1日
mayumixjuice

読んでいるだけで涙が出てきちゃいました。

なーんにも甘えてなんていないですよ!偉過ぎるぐらいです。私だったら即実母にキレちゃいそうです。

あー本当、先生に絶対安静、即入院ぐらいの診断書書いてあげて欲しい!と思っちゃいまた。

あまり自分を責めすぎず、体調や赤ちゃん第一にしてくださいね!

早くエアコン直るといいですね♡

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます!

やっとエアコン直りました😭やはりエアコンないのは無謀でした、、。

実母は自由人で、自分の気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり、相手がどう思うか考える前に暴言が出てしまうタイプで😓
    妊娠する前でも傷つくことたくさんありましたが、妊娠すると私も感情が不安定なので、すぐ泣いてしまいます😭

エアコン直ったものの、胃腸炎なのか後期つわりなのか、、ここ数日嘔吐生活です。義母も子供見れないって言うし、今日地元の花火大会だったんですが、しぶしぶ同行して今ぐったりです😓

• 8月2日
  • mayumixjuice

本当お母さんの鏡ですね。きっと娘さんも大きくなったら、お母さんのこと大切にしてくれますよ♡

とにかく本当に自分がやばくなる前に、旦那様にSOS出しましょね!!優しい旦那様を頼りましょう(ㅅ´³`)

心穏やかに過ごせること願ってます✨

• 8月2日
  • てつ犬

てつ犬

ありがとうございます😣
    無理が祟ったのか、切迫早産で入院になってしまいました、、( ; ; )
    まだ水通しもして無かったのに💦

でも、ある意味で甘えてなんか無かったとドヤです笑

• 8月2日
  • mayumixjuice

良かったのか悪かったのか…
    でも入院してたら、胸張って!?ゆったりと過ごせますね^^;

大事にしてください✨

正産期まであと少し!!
    お互い無理せず過ごしましょー(*´∀`*)

• 8月2日
  • てつ犬

てつ犬

タイムリーすぎて自分が一番驚きです(^^;)!!
    吐き気などつわりぽい症状は、お腹の張りによる圧迫だったみたいです💦

両親も手のひら返したみたいに労ってくるし、子供も義母が見てくれるようで、心置きなく休めます😌

あと2週間辛抱です‼️
    お互い大事にして頑張りましょう(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月2日
あんこ

私も1人目妊娠中は
同居していました。
旦那も妊婦だからって
関係ない。家の事しろ。
働かないとか甘えるな。
ひたすら言われました。

本当に産まれる
2.3週間前まで
大きいお腹を抱えて
働いていました。
職場が理解のある方で
きつい仕事は辞めなと
代わってもらったりで
優しくして頂き
とても助かりました。

産後も旦那は飲み三昧
子どもの授乳で
寝不足の私に文句を言い
本当に呆れる毎日でした。
いま思えば子どもが産まれて
自分の中では旦那でもない
誰の為でもない子どもの為に
頑張っていくんだ!って決心が
自然と私を強くさせてたと思います。

我慢したくないなら
いつでも楽になって下さい。
でも自分が働ける様になって
ちゃんと子どもが
養えるようになるまでは
子どもの為にも
我慢してあげてください。

私も実は旦那が連れ子で
本当に折り合いが合わず
私が何か言うたびに
なんて言われたの?
あなたは悪くないよ!など