※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけё
その他の疑問

【その他の疑問】愛知県豊橋市にお住まいの皆さんにお聞きしたいと思い…

【その他の疑問】

愛知県豊橋市にお住まいの皆さんに
お聞きしたいと思います。

どちらの幼稚園、保育園、こども園、にお子さんを預けていますか?

預けようと思っていますか?

広報に来年度の募集内容が出ていました。

また、
【松葉保育園】【東部保育園】
【くるみ保育園】【柱保育園】に
預けてらっしゃる方、預けようと思ってる方がいましたら、
どんな事でもいいので コメントくださると嬉しいです(*´∀`)♪

よろしくお願いします(*´-`)

コメント

みけё

あと 無知過ぎて恥ずかしいんですが、
市役所に行ったら みなさんどんなことを聞いてるんですか?

ななママ 

吉田方保育園に入園予定です(*´▽`*)
9月から入園願書の配布が始まるので、直接保育園に願書を取りに行きます。
多分どこの保育園も同じだと思いますが、願書を取りに行って決まったら市役所に必要な書類関係を取りに行きます(*´▽`*)

• みけё

みけё

コメントありがとうございます(*´-`)

そうなんですね!!

事前に市役所に話を聞きに行かれましたか?

あと 吉田方保育園以外にも考えている保育園とかありますか?
    候補の保育園をいくつか書くってネットで見たりしたので…。

あとは、もしいくつか候補の保育園があれば 全て願書 申込書を取りに行った方がいいですよね?

質問ばかりで 申し訳ありません(-_-;)

• 7月30日
  • ななママ 

ななママ 

吉田方しか考えてなかったです( ̄∇ ̄)
    ダメなら吉田方近くの保育園探します( ̄∇ ̄)
    直接保育園に電話して聞いたので他は分からないですが・・・
    多分、各園に取りに行くんだと思ってますが・・・
    吉田方しか聞いてないのでごめんなさい<(_ _)>

• 7月30日
  • みけё

みけё

そうなんですね(*´-`)

直接 保育園に聞いた時は どんなことを聞かれたんですか?

そうですよね、各園にって感じですよね(._.)

いえいえ、教えていただき ありがとうございます(*^^*)
    すごく助かります(о´∀`о)

• 7月30日
  • ななママ 

ななママ 

下の子を妊娠中に「そろそろ上の子を保育園に入れようかな🎵🎵」と思い電話したら「9月から入園願書を配るので、直接園に取りに来て下さい(*´▽`*)来る前に連絡くださいね」って言われたので連絡してから取りに行って。
    まぁ、下の子を出産したら育休になるので入園は断られたんですが・・・
    その願書に必要書類とか書いてあって・・・
    記憶が曖昧なんですが(-ω-;)

どこの保育園も9月から願書は市役所のホームページに書いてありましたよ(*´▽`*)

• 7月30日
  • みけё

みけё

返信が遅くなり 申し訳ありません(-_-;)

そうなんですね。
    私も 広報は見たんですが、市役所のホームページは詳しくは見てないので、見てみますね(*^^*)

教えてくださり、ありがとうございます(*´-`)

• 7月31日
きなこぱん

いま、保育園に下の子がいっています。

今年の4月から柱保育園に入園させたくて1年前くらいに見学にいきました。

柱保育園は人気で正社員の方が優先で今から仕事を見つける方やパートの方はなかなか入りづらいといわれました。

保育園へ入園させたいと思ったときに市役所に電話しましたが、直接保育園へ電話してくださいと言われました。なので市役所に聞くことはないかなと思います。まわりの友達は入りたい園の見学にいったり園庭開放にいったりしてるみたいです。

園によっては願書をもらうために朝早くから並ぶとこもあるとききました。

• みけё

みけё

柱保育園は人気なんですねΣ(-∀-;)
    自然に触れ合う機会が多いとホームページに書いてあり、気になっていたんです(*´-`)

市役所に話を聞きに行ってきた方がいいと何回も義母に言われまして…。
    でも何を聞けばいいのか分からなくて…。

朝並ぶ事も聞いたことあります(._.)

きなこぱんさんは 並びましたか?

• 7月31日
  • きなこぱん

きなこぱん

知り合いの方は行きたいこども園に見学にいってもう予約したといってました。ほかの保育園は地域の方のみしか預からないとか、願書の並んだ順とか保育園によってさまざまみたいです。
    私は4月入園ではなくて5月入園で行きたい保育園に電話したらたまたまキャンセルが出て空きがあるといわれ入園できました。ラッキーだったなと思ってます。

保育園によってさまざまなので行きたいところへ直接見学にいって入りたいと思ってるとアピールしたほうがいいかなと思います。

• 7月31日
  • みけё

みけё

そうなんですね(*´-`)
    タイミングが良かったんですね♪

そうですね(*´∀`)♪
    まだもう少し時間があるので 調べてみます。

いろいろと教えてくださり助かりました(*´-`)

ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 7月31日
しおちゃん

うちは幼稚園なので、参考にならないかもしれませんが、保育園など人気のところは予約でいっぱいだったりもするらしいです。
園に直接連絡してみることがいいと思いますよ(^^)

• みけё

みけё

コメントありがとうございます(*´-`)

いえいえ、幼稚園の方のコメントでも嬉しいです(*´∀`)♪

そうですよね♪
    ちょうど今日 第一候補で気になる保育園に問い合わせをしてみたところ
    今の時期でも見学させてもらえることになりました(*^^*)
    入園も今のところ 予定人数に達してない、9月にならないと分かりませんが…。って言われました。

とりあえず 見学してみようと思います。

教えてくださりありがとうございます(*´-`)

• 8月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうだったんですね(^^)
    第一候補のところで入園できるといいですね☆
    保育園だと8月でもだいたいやってるのでまだまだ見学できそうですし、色々見たり情報をえられるといいですね☆

• 8月3日
  • みけё

みけё

第一候補の所は自然遊びをたくさん取り入れてくれてる園みたいなので、気になっていまして…でも見てみないとなんとも言えないんですが。
    そこの保育園に通ってた人がいて聞いたら 自然遊びあんまりしないし、暑いから 寒いから もう部屋入ろう~って言ってたよとも聞きまして。
    期待してる分 違う感じだったらってのもあり見学してみようと思いました。
    保育園の事 知らなくて、夏休みがあるのかな?ってみなさんに教えてもらいました、恥ずかしいんですが(-_-;)
    ギリギリの見学ですが、行かないよりはいいのかなって思いまして。
    しっかりと見てきます(((((゜゜;)

お子さん 3人いらっしゃるのに
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
しおちゃん

そうですね~、けっこう保健師さんなんかは保育園や幼稚園の情報?特徴なんかを知ってるのでそういうところで聞くのもありかなと思いますよ(^^)
人気の幼稚園、保育園など知ってますから。
あとはウィメンズパークとかで情報は知ることも可能ですかね(^^)
見学はどれだけ行ってもいいと思いますし、園庭解放とかに行くともっと園に様子に触れられるんじゃないかと思います(^^)

• みけё

みけё

ちょうど明日 保健師さんに会う機会があるので、聞いてみたいと思います。
    ウィメンズパークも会員制なので、個人情報登録に躊躇してしまい、まだ登録できていませんΣ(-∀-;)
    気にはなるんですけどね…。

園庭解放も実際の広さを確認できたりするので、いいですよね(*^^*)
    第二候補の園なんですが、その園もいい場所だなと思ってまして…。

毎回、長文コメントで 申し訳ありません(-_-;)

• 8月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

コメントこちらこそ何回もすみません(^_^;)
    個人情報、気になっちゃいますよね。私は登録してちょくちょく見てるんですが為にはなるかなと。
    なんとなく人気の園などがわかるので(^^)
    ところで、最初に4箇所候補にあげてらっしゃるとこは場所はそれぞれだいぶ違いますが、自然に触れさせてあげたいというのが1つの選ぶポイントということでしょうか?

• 8月4日
  • みけё

みけё

いえいえ、お話しできて嬉しいです(*´∀`)♪ありがとうございます(*´-`)

そうなんですね♪
    いろいろな口コミがあって参考になるサイトだなと思いますが…思いきって登録してみようかなとも思っていて…。

そうですね。自然に触れさせてあげたいというのが1つの選ぶポイントになっています。

【松葉保育園】は家から一番近い保育園で義妹の子どもが通わせるみたいで、私の子ども も もちろん松葉保育園だよね?みたいな空気でして(._.)家から近いのが一番いいとは思いますが 行く前から決められてるって感じで少し抵抗感?みたいなのがありまして…。働くのが前提なので そんなこと言ってられないんですが。
    【くるみ保育園】は利用できるなら助かる延長保育、一時保育、休日保育があるのと、家から松葉保育園よりかは少し遠くなりますが距離的には全然近いかなと思いまして候補にしています。
    【柱保育園】は、松葉保育園を調べていた時にネット系列で名前が出ていて調べたら、自然との触れ合いを多く取り入れてる保育園だと知り 候補にしています。ですが、人気の為 正社員の方が優先で今から仕事を見つける方やパートの方はなかなか入りづらいと教えてもらい 候補からはなくなりました。
    【東部保育園】が今 一番の候補になっています。家からは一番遠いですが、
    園庭が広いことや裏山に遊びに行ったり、四季を感じる遊びを取り入れてる所や、自然との触れ合いを多く取り入れてる所がいいなと思いました。

あとは、言葉が遅めで 今 療育に通っているので 障害児保育を取り入れてる保育園も少し考えています。
    【松葉保育園、くるみ保育園、柱保育園】が障害児保育を取り入れていて、
    【東部保育園】は障害児保育は取り入れていないようです。
    でも そこまで心配していなくて 保育園に通い出せば だんだんと言葉は出てくるだろうって思っていて、障害児保育は頭の片隅にある感じです。

今回も長文で申し訳ありません(-_-;)

• 8月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

私も話せて嬉しいですよ(^^)
    言葉が遅め、とのことですが今どんな感じですか?
    うちもなかなか話せなくてだいぶ心配した息子がいたので。
    少し発達センターやつつじ教室にも通いました。

保育園、たくさんあるなかでけっこう調べられたんですね(^^)
    その状況なら松葉保育園かくるみ保育園かなーって客観的に思っちゃいますね。
    自宅から近いのはいいことだとは思います。
    でも、それだけでは私は選べないです。
    近いにこしたことないけど、どんな園か子供に合うとこか、などなど色々見て決めると思います。
    もちろん、みけこさんのように働くのが前提となれば最終的には空きのあるとこで、となるかもしれませんが。。
    でもここに入れてよかった、ここなら安心、と思えるところがいいじゃないですか(^^)
    私も近いところはいくつかあるんですが少し離れた幼稚園に子供をいれてます。
    バスの送迎ありますし専業なので状況は違うと思いますが、園に特色はやっぱり色々あるんだなぁと思います。

• 8月4日
  • みけё

みけё

ありがとうございます(*´-`)

そうなんですね(((((゜゜;)
    今は、2語はまだ話せない状態ですが
    私の言ってる事はほとんど理解してくれてます。
    この間も 姪や甥とスイカ割りをしたとき、言ったことないスイカ(シュイカ)って初めて言ったりしました。
    会話はまだ出来ません。

とりあえず 通える範囲内、働くのが前提なので保育園、豊橋市で調べました。
    やっぱり 松葉かくるみですよね…。
    松葉はこれから見学に行く予定です。

しおちゃんさんが今の幼稚園にした一番の理由は何ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいのですが…。

• 8月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

うちも2歳半ぐらいのとき、なかなか単語がでなくてようやくその頃ぐらいから1つ1つ出てきましたよ(^^)
    理解ができてるなら、話し出したら一気に話し出しそうですね(^^)

客観的にみて、松葉かくるみですけど見学してみてどうなるかなって、感じですかね(^^)
    私は、今の幼稚園にしたのは色々理由はありますが、単純に私もそこに通ってたこと。
    私の頃と基本的な方針が変わってないこと。
    多分幼稚園のなかではしつけなどしっかりしてて、小学校に入ったときに困らないようにしたいとか。
    あと体を動かせるように、運動もやってもらいたくて。
    一度見学に行って、やっぱりここにしようと思いました。
    園庭解放も月に6日やってて少しずつ、こどもと親が幼稚園に慣れるようにしたり。
    あとは昔ながらの幼稚園ですが最近のお母さんたちの働く傾向から、延長保育を始めたのでなにかあったときはそーゆーのも助かるかなと。
    すみません、長々話しちゃいました。

• 8月4日
  • みけё

みけё

今日は親子教室とつつじ教室に行ってきました。
    今日 親子教室の最後に必ずある面談で話しやすい人でいろいろ聞いてみました。くるみ保育園は かなり人気の保育園らしいです(._.)
    代わりに、津田保育園(横須賀)がおすすめですと教えてもらいました。
    なので、松葉か津田かなと考え直すことにしました。
    その人がちょうど松葉校区、松葉保育園担当の方らしく 何かあれば連絡してくださいと言ってくださり助かりました。

理由も教えてくださりありがとうございます(*´-`)
    園庭開放 日数が多いですね(*´-`)
    しつけもなかなか家だと思うようにいかないこともありますもんね。
    延長保育も助かりますよね(*´-`)

言葉もいつになるか分かりませんが、こればかりは分かりませんね。

あと、ウィメンズパークも登録しました。いろいろな情報があり 為になりました(*^^*)

障害児保育も毎年更新する感じで、その子に取って必要ないなら障害児保育除去みたいな感じだそうで…。

いえいえ、私こそ毎回長々と話してしまうので気にしないでください(*´∀`)♪

• 8月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

親子教室につつじ教室、おつかれさまでした☆
    私もちょうど一年ぐらい前まで通ってました。
    妊娠後期だったので途中で卒業となってしまいましたが、いいところだったと思います。

色々聞けて良かったですね(^^)
    そして新たに違うとこも教えてもらえたようで。
    津田小の近くですね。
    紹介されただけあってどんなところか楽しみですね(^^)

園庭解放、確かに多いらしいです。他のところはもう少し少ないんだとか。
    うちも松葉校区にある幼稚園に通ってるんですけど、あの辺は保育園も幼稚園もけっこうあるんですよね(^^)

言葉は園に入ってからさらに伸びたので集団生活ってすごいと感じました!
    きっとみけこさんのお子さんも保育園に入ったらこちらが驚くこと、たくさん出てきますよ(^^)
    ウィメンズパーク、登録されたんですね☆
    私はここで園の情報以外に小児科や歯医者、耳鼻科などの情報もみました。
    合う合わないはあるかもしれませんが、情報を知ることができると思うと安心できたりします。
    こっちのママリも同じように情報もらえることが多いので併用して楽しんでますよ(^^)

• 8月4日
  • みけё

みけё

コメントが大変遅くなり 申し訳ありません(-_-;)

つつじ教室、周りの子達はお母さんの膝の上で大人しく遊んでました。
    先生の言うこともちゃんと聞けていて。
    でも娘は、大人しく膝の上では遊んでくれませんでした。
    先生の話も聞けずに教室を歩き回っていました。
    親子教室の疲れもあって、お昼は車の中で食べ、かき氷も食べて楽しく過ごしてたんです。
    昼寝もせずに娘も疲れてるのに…。
    でも、ふとした時に何でみんなみたいに遊んでくれないんだろう?って恥ずかしながら、人前で泣いてしまいました(-_-;)
    そんな時、つつじ教室の先生が
    『いつも頑張ってるんだね』と一言声をかけてくれました。
    その時に、『あぁ 頑張ってたんだ、自分』って思いました。当たり前に育児して家事して、旦那は帰って来ずに…。久しぶりに頑張ってるって言われて、嬉しくて嬉しくて(._.)
    まだ馴染めない教室ですが、私も卒業するまでにいい教室だったと思えたらいいなと思いました。

津田保育園、調べたら障害児保育もやっていて、尚且つ 自然遊びが豊な
    理想な保育園でした。
    芝生を裸足で走り回れるって書いてあって、いいなと候補にぜひと思いましたが…残念ながら地域?校区?指定の保育園だったので 入れない保育園だったんです(´д`|||)

周りにいろいろ 保育園や幼稚園もあるみたいですね、松葉校区(((((゜゜;)

そうですね、焦っても 急かしても、
    子どものペースがありますもんね。
    気長に待ちたいと思います。
    もう少しだけ、頑張ります(*笑*)

ウィメンズパーク、ママリより見る頻度は少ないですが 私も併用して使っています(*^^*)

• 8月6日
  • しおちゃん

しおちゃん

いえいえ、気にしないで下さいね(^^)
    つつじ教室は入ったばかりですか?
    実はうちの子は本当に短い期間しかいられなくて2ヶ月ほどしか通えませんでした(^_^;)
    色々な子がいますよ。
    たまたま教室にいた子達は大人しかったかもしれませんが、私が通ってたときもずっとお母さんが追いかけてる子は普通にいましたし、ずっと泣いてる子もいます。
    ちゃんとできてる子ももしかしたら入ったばかりの頃は慣れてなくて泣いてたかもしれません。
    歩き続けてる子はじっとしてると不安だからとにかく歩き続けてるのかもしれないし、逆に興味津々であちこち行ってしまったり。
    つつじの教室はみんななにかしらか悩んでるお母さんと発達がちょっと遅れてるのかなって子供さんが通ってますから、周りの子供のことも少しは気になりますが、でも自分の子供で手一杯ですよ(汗)
    つつじと保育園や幼稚園を併用してる子もいて、子供は楽しそうだけど正直お母さんたちからしたらとても大変ですしね。
    私、あんまり支援センターや児童館みたいなとこに行くのが苦手なんです。
    目をずっと見張ってないといけなくて、気に入らないとすぐ叩いたり突き飛ばしたり手も握ってくれずどっかに行っちゃって、待ってって声かけても全く聞こえてなくて。そんな子と出掛けるのが苦痛で。
    つつじの教室は決まった曜日、決まった時間に親子で参加しなきゃいけないっていうプレッシャーもあって私なりには頑張ったんですけど、やっぱり疲れはします。
    だから疲れてしまった日は疲れたを理由に家事をけっこう放棄してます(笑)
    毎日頑張れません!
    せめて集団でのときだけはなんとか自分なりに頑張って、家に帰ったらたくさんゴロゴロして。ごはんも買ってきちゃったり。子供のわがままに、『もーお母さんは疲れたのー!むりでーす!』とか言っちゃったり。
    ぐーたらの度を越してしまってると自分でも思ってます。
    でも子供がちゃんと大きくなってればいいかなと。
    みけこさんは育児も家事も一生懸命やってきたんですよね。
    だから涙がでてくるんだと思います。
    どうしようもないやり場のない気持ちが溢れてきたんだと思います。
    頑張ってることを忘れてしまうぐらい頑張ってたんだと思います。可愛い娘さんにはお母さんしかいないから、つぶれちゃわないうちに少し休んでください。
    私には文章で見てるだけでも一生懸命頑張ってるのが伝わってきます。保育園探しだって、子供のために悩みながら探して、必死なんですよね。
    それで充分頑張りが伝わります。
    旦那様は帰宅が遅いんですかね?

津田保育園、地区の専用だったんですね(´・ω・`)
    そういうのがあるなんて知らなかったです💦

子供のペース、まさにそのとおりですよ(^^)
    本当にみんな違うんですよね。
    でもつい比較して心配したり焦ったり。
    そういうのももう少しすると、あのときのあれはなんだったんだろうって思えるときがくると、思います(^^)
    発達の先生の診療は受けてますか?
    うちは、みてもらってますが専門の先生はやっぱりみるところが違うんだなって思います。
    子供のそんなところまで気にかけたことないなぁって思ったり、なにか先生と話すことで先が見えてきたり。
    もし診療受けてなかったらすごく待ちますけどおすすめですよ(^^)診療受けてるようでしたらすみません(^_^;)

• 8月7日
  • みけё

みけё

またまた返事が遅くなり 申し訳ありません(-_-;)

つつじ教室は、この間が初めてでした。場所見知りしてたのかもですが、私が無理矢理みんなと同じ事をさせたのがダメだったのかもしれないですね。そうなんですね、みんな大人しい子たちだったんですね、そう思ったら少し気が楽になりました。ありがとうございます(*^^*)
    興味津々と不安だったのかもしれないですね、気づいてあげれなくて自分の子どもより、周りばかりを気にしてしまっていたんですね…。
    そうですよね、保育園 幼稚園は先生たちが見てくれますが、教室は親が見ますもんね。
    児童館や支援センターも 子どもが楽しめると思って行くんですが、親は一緒に遊べなくて周りを気にして疲れちゃいますよね。
    私も、『お母さん、今日は頑張って偉かったんだよ』って自分で自分を誉めたりするときあります(笑)
    つつじ教室や親子教室も 今日はちゃんとみんなと同じ事できるかな?って思ってしまいます。
    そうなんですかね?
    家事は基本的に手抜きが多いですが…。そう言っていただけるだけでまた少し頑張れそうです♪本当にありがとうございます(*´-`)

津田保育園、本当に環境がいいので
    残念です…ものすごく(-_-;)

そうですよね、とりあえず 今は悩んで悩んで悩みまくります(笑)

まだ…教室に通ってるだけで、診療は受けていません。
    別件で大きな病院に行った時に
    話しやすい小児科の先生に発達の事を聞いてみました。そしたら やっぱり そこの教室から紹介状などがきて 初めて大きな病院でリハビリみたいな事すると言ってました。

• 8月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

遅くなってしまって、すみません💦
    つつじ教室、初めてだったんですね!
    お子さんもみけこさんも慣れるまでは色々あるかもしれませんが、先生たちは話しやすい人が多いので気になることがあれば聞いたり、話したり。

1日子供といると疲れますから、たくさん手抜きして、たくさん自分を誉めてあげましょ☆

保育園、いいところに入れるといいですよね。
    私も願ってます(^^)

大きな病院で、みてもらうんですね☆
    発達センターでも、ことばが出にくい子に言語訓練したりとリハビリのようなことはあります☆
    大きな病院なら色々とやってくれそうですよね(^^)

• 8月13日
  • みけё

みけё

返信が遅くなり 夜分にすいません(-_-;)

先生達も合う合わないがあるので 話しやすい先生を見つけて、話を聞いてみたいと思います(*´-`)

たまに、洗濯もお休みして ダラダラ過ごしています(笑)

保育園も もう少し時間があるので しっかり見たいと思います(*´-`)
    ありがとうございます♪

そうですよね(*^^*)
    まだ、大きな病院ではないので
    これから心配事が増えるようなら相談してみようかなと思います(*´-`)

• 8月13日
  • しおちゃん

しおちゃん

こちらも遅くにすみません(^_^;)
    確かに合う合わないがありますよね。
    話しやすい人先生が見つかるといいですよね(^^)

洗濯や掃除は後回しでも大丈夫ですよね☆
    私は完璧にやるママさんに憧れつつ自分はやっぱりぐーたらしちゃいます(笑)

保育園ですが、津田保育園に去年まで通ってた親戚の子に今日たまたま会ったんです。
    特別、指定の保育園とかは聞いたことないと言ってましたけど来年入園からはそうなるということなんでしょうか。。
    勤務先が津田校区という人もいるそうです。
    人気でいっぱいなんでしょうかね(^_^;)

つつじ教室に保育園、病院とたくさん悩みや考えることがあって大変ですよね💦
    暑いし体に気をつけて下さいね💦

• 8月13日
  • みけё

みけё

返信が遅くなりすいません(-_-;)

人見知りですが 頑張って話をしてみたいと思います。

そうなんですね。
    もしかしたら、そうかもしれませんね(._.)とりあえず聞くだけ聞いてみたいと思います。

しおちゃんさんも3人の子育て大変だと思いますが 無理せず頑張りすぎず、頑張ってくださいね(*^^*)

本当に長々とコメントにお付き合いいただき 参考になるコメントばかりで感謝しています。

本当にありがとうございました(*´-`)

それでは(о´∀`о)

• 8月14日