※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
妊娠・出産

25週の初マタです。出産時の個室と大部屋について悩んでいます。経験を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になってます(о´∀`о)今25週の初マタです。
出産時に母子同室だった方に質問なのですが、個室と大部屋どちらでしたか?
産む予定の病院が基本は大部屋で個室は1日1万5000円かかるので個室にしたいのですが悩んでいます。
個室の方が良かった!や大部屋でも特にトラブルは無かったなど経験を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします♪

コメント

ぽむ

私の時は出産ラッシュで空きがなく大部屋でした😊
特にトラブルもなく、みんなお互い様だしって考えでイライラすることも無かったですよ😁
あまり泣き止まなければ授乳室に連れていくことも可能でしたし😌
周りの方もイライラしてるとかそういう感じも無かったです😊

• むーこ

むーこ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!誰かの子が泣きはじめたら共鳴したり大部屋は周りに気を使うし大変かな?と悩んでたんです。貴重な経験談ありがとうございます!

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

部屋の人と仲良くもなれました笑
    大部屋でもトイレや洗面台はありましたし、あまり不便さも無かったです😊
    個室に1日だけ入院しましたが、孤独感があって産後の私にはちょっと嫌でした💧

• 7月29日
  • むーこ

むーこ

大部屋も意外と快適なんですね~
    個室の孤独感が不安なんです!わからないことだらけなのにどうしたらいいか不安になりそうで、、、

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

一緒になる人によるかもしれないですね💧
    個室は気遣いない分1人ですからね😅

• 7月30日
ゆず

個室しかない個人院での出産だったので大部屋は体験してませんが。
見舞いなどもありますし、個室でよかったと思いました(*´꒳`*)
トイレとシャワーも部屋に付いてますが、トイレまで歩いて行かなくて済むのと、夜中で電気点けたりした時に周りを気にしなくて良いところとか。
母子同室でしたが気軽に赤ちゃんに声掛けできるし、個室はおすすめです(*´꒳`*)

• むーこ

むーこ

お返事ありがとうございます!
    個室だとお風呂やトイレがあったりきっと快適ですよね~
    1日15000円が高いけど必要経費なのか悩むところです。経験談ありがとうございます!

• 7月29日
なべみ

私が1人目と2人目を出産した病院が2人部屋でしたが、やはり隣の人に気は使いました(><)
隣の方が寝てるのに自分の子が泣くと起きちゃうので申し訳ないな〜と💦
あと逆に自分がやっと寝れたのに隣の方の赤ちゃんの泣き声で起きてしまって全然ゆっくり出来なかったです💦
でもお互い様なので、隣の方とお話ししたり励まし合ったり出来ましたよ✨

大部屋だと更に人数が増えるので余計に気を使ってしまいそうですよね(><)

今回3人目は完全個室の病院で出産予定なのでゆっくり出来るかな〜とちょっと楽しみです♪

でと私は個室か相部屋か選べるのであれば値段の安い相部屋にします✨
1日1万5000円はもったいないと思ってしまいます😭

• むーこ

むーこ

お返事ありがとうございます。
    周りに気を遣いますよね~
    個室だと初めての出産でずっと赤ちゃんといきなり二人ですごすのも話し相手がいなくてしんどいのかな?って考えたりして,,,相談相手がいないのもしんどいですかね??
    そーなんです、1日15000円,,,子供のものに使ってあげたい気もして悩みます~
    経験談ありがとうございます!3人目の出産も頑張ってくださいね!

• 7月29日
真木柱

夜中などギャンギャン泣き止まなくても気にならなかったですし、授乳も授乳室に行かず好きにできますし、シャワーは入る時間も使う長さも気にすることなくできますし、悪露が多くて汚しやすい時も気兼ねなくトイレ使えますし、面会もリラックスして話せますし、お金はかかりましたが、トイレ•シャワー付き個室にして良かったです‼️
私は、困ったらナースコールしちゃっていたので大丈夫でしたが、ナースコールするのに気を使ってしまう方なら、大部屋だと、必然的に、授乳室に行ったり部屋から出る機会が多いので、助産師さんに声かけてもらいやすいのかな⁇とは思いました。

• むーこ

むーこ

やっぱり個室の一番の利点は気を使わない!ってところですよね~

• 7月29日
ゆか

6人の大部屋でした。私が出産で入った時は2人でしたが、入院中に満室になりました☺️
私も最初は、みんな出産後の疲れきった身体で寝ているのに自分の赤ちゃんが夜中に泣いて起こしてしまったら申し訳なさすぎて、助産師さんに、夜中の授乳は授乳室に連れて行きますね、と言ったら、母子同室なんだから連れて行く必要ないですよ☺️と言われました。実際、初めての授乳に四苦八苦で、昼夜問わず助産師さんも助けに来てくれ、自分のことでいっぱいいっぱい。他の方々を気にする余裕もなかったです😅みんなそんな感じだったので、最初の遠慮は意味なかったんだなとわかりました😅
私は大部屋でよかったです。夜中に赤ちゃんが泣くのもみんな一緒、授乳で苦労するのもみんな一緒。仕切りカーテンは閉めたままなのでお互い交流する間もなかったですが、孤独を感じることがありませんでした☺️

• むーこ

むーこ

そうなんですね~
    大部屋だと、他のママと仲良くなれたりして心強いですね!不安なのはみんな一緒ですもんね~

• 7月29日
ぽんた(*'ω'*)

お風呂とトイレは付いてない個室でした(*'▽'*)
出産まで切迫で大部屋に入院していたのですが、大部屋は狭いし、窓側じゃないと余計圧迫感あって嫌だなーと思ったので産後は個室にしました(o^^o)
周りを気にせずたくさん話しかけながら育児できるので良かったですよ☆

• むーこ

むーこ

やっぱり個室は快適なんですね~
    面会とかも気を使わないでいいのがいいですよね!

• 7月29日