※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
お仕事

朝6時前後から出勤し、8時過ぎにタイムカードを押すが、時間外請求可能か疑問。8時半からの仕事の準備とのこと。

詳しい方教えて下さい。
旦那の出勤時間は朝6時前後。タイムカードは朝8時過ぎないと押されないそうです。
毎日朝はサービスですが、ホントは時間外を請求できるのでしょうか?
ちなみに、朝6時からの出勤は、8時半からの仕事を開始するための作業だそうです。

コメント

ちか☆ちゃこ

サービス前業ですね。
会社の他の人達も 前業していたら それは 我慢なんじゃないでしょうか?
それに請求もなにも タイムカード押してないから 無理なのでは?
会社の中での 暗黙の了解 よくある事じゃないでしょうか? うちも ありますょ

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!
    会社の暗黙の了解ですね。文句も言わないでよくみんな働いてるなと思います。

• 7月29日
ゆな

できると思いますよー!
でも会社に言っても何もしてくれないと思うんで最悪訴えるとでもゆったらいけそうな気します!

• わらび

わらび

訴えるのは難しいことですね。

• 7月29日
黒瀬

あるあるですね!
サービス残業当たり前!って感じですね、うちも、うちは月の残業45?60?超えたら何十時間働こうが残業つけれません。18時出勤で10時まで働いて次の日15時出勤とかもあります💦

• わらび

わらび

ホントにあるあるですよね。

• 7月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私も早くに出勤してましたが、サービスでしたね。情報収集が必要な職種なので、朝は8時には着いて15分には持ち場に行ってたのですが、前業か残業どちらかしか付きませんでした(;´Д`A。タイムカードには30分前からの時間で記載されてましたが、皆そんなふうにしてたので、仕方なくそこは何も言わずに仕事してました。

• わらび

わらび

何も言えませんよね。

• 7月29日
春

私の旦那もそんな感じです!
上の人の指示じゃなく旦那さんの意思で行っているとかなら時間外請求は出来ないと思いますが、上の人からタイムカードを押せる時間よりも前に来る事を指示されたとかなら、本当なら時間外請求できるはずです。(>_<)
私の旦那の所もタイムカードより前に集合。朝の準備に取り掛かる→時間が来てタイムカード押すと共に開始みたいな感じだそうです(>_<)じゃないと忙しすぎて1日じゃとても終わらないらしいです(>_<)
当たり前に夜も残業で、さすがに夜の残業代は出るようになりましたが、残業がない日なんて今思えば1日たりとも有りません(^_^;)

• わらび

わらび

指示ではないですね。同じ感じですね。早くいかなきゃ1日回らないらしいです。

• 7月29日

私も1時間くらい早く出勤してましたよ!
病院勤務なので、カルテ読んだり、点滴準備したりなど、いろいろやることがあるので、サービスでも、みんな何も言わずに仕事してました!
始業時間ギリギリに出勤して間に合うならいいですが、始業時間に始められるよう、準備をしなくてはいけない仕事なら、サービスは仕方ないかな?と思います(´・ω・)
残業代請求したところで職場が出してくれるとは到底思えませんし、訴えたところでその職場に居づらくなるのも嫌なので、暗黙の了解かなぁ、、、と。

• わらび

わらび

暗黙の了解ですよね。

• 7月29日
りか

暗黙の了解、嫌ですね。

私は比較的大きい企業で何社か働いていたのですが、15分単位で基本はきっちりつけるように言われてましたし、朝も30分以上定時より前から業務の必要があるときは申請の上で前残業つけないとだめでした。

法律的にはもちろん請求できるはずです。あとは組合とかがあれば、意見を出したりできるかなぁと思うのですが💦

• わらび

わらび

暗黙の了解嫌いです。実働にあった賃金がほしいですね。

• 7月29日
リツ

この前ニュースで、始業5分前のラジオ体操も業務時間にいれなさい。って労基に言われた会社ありましたよ💧

始業時間ピッタリに来てすぐ始められないのは極端だと思います。
朝イチ買い物に行って、「スタッフ出社したばかりでレジを起動しているところです!」って言われたら困りますよね💦💦(笑)

だけど、そんなに早く出て準備しなきゃ始まらない仕事はその分も勤務時間に入れてもらっていいかと思います。
労基や労働組合に言えるかどうかですが…💦💦

• わらび

わらび

労基にいえる…そこがこれからの生活もあるので難しいところですよね。

• 7月29日
ゆ〜たん

退職後は記録を付けておけば貰えますが、働いている間は厳しいですよ(T ^ T)

• わらび

わらび

タイムカードを出社から押せたらどんなにいいか。

• 7月29日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

手帳とかに付けておくのも良いですよ。

• 7月29日
ふ9🍵

暗黙の了解とか言っている方が多くてびっくりします。
訴えたら勝てるレベルですよ。
組合はありますか?
まずは組合に相談するのがいいと思います。
もしなければ人事に直接労働基準監督署に相談しに行きますと言えばいいと思います。
うちの会社も労働基準監督署恐れて結構サービス残業改善しています。
ただそこまですると会社に居づらくなる可能性は否めないですね(・ω・`)

そういう会社どんどん公表されたらいいのにって思います!

• わらび

わらび

ホントにブラック過ぎて。組合はありますが、役にたたなそうなところですね。
    暗黙の了解は日本の文化なんだなと思います。

• 7月29日
チョロ美ー

負けちゃダメですよ!

泣き寝入りはしちゃいけませんし、このご時世なので世の中の目も厳しいです。

先週ガイアの夜明けという番組で似たようなことが取り上げられてましたよ。

コンビニで20分前に出勤、着替えの時間も本来であればお金が出るはずなのにサービス残業。

訴えた結果、500万の未払い金を払うように裁判所からの命令が出ました。

負けちゃダメですよ!

• わらび

わらび

すごいですね!なかなかできることじゃないですよね!

• 7月29日
ふふんすー

タイムカードは会社が見るための物なので、労基とかに言うなら手帳にメモするだけで大丈夫ですよ。

• わらび

わらび

タイムカードはそうなんですね!

• 7月29日