※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいるママさんへ質問ですが、大人の箸やストローを赤ちゃんに使わせると虫歯になると聞きました。経験のある方いますか?

1才2ヶ月の娘を育てております。

同じ月齢くらいのお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが、
大人の口に入った箸やストローを赤ちゃんの口に入れると虫歯になるから止めた方がいいと言われてますが……

やむを得ず、または時と場合で子供と同じストローや箸を使ってしまった事がある方はいますか?

コメント

☆★

滅多にないですが、使う時は拭いたりしてます🌸☺️

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    そうなんですね💦

    最近たまにやってしまうので、マズイかな?!と思って質問させていただきました😣

    参考にさせていただきます!

    • 7月28日
もしもしかめ

やってます!!!
一緒にご飯食べたら私が使ってるお箸で食べたくなるので、もぅ諦めてます!笑
フーフーもするし顔の近くで話したりもするので避けきれないし😭😭

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    ウチも、いつからか諦めてしまい、これはよくないかな?😱と心配になり質問させていただきました😣

    歯みがきはしっかりしていますか?

    • 7月28日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    歯磨きは朝晩してますよ!嫌がるので押さえつけてやってます✨🙄
    夜は歯磨き後に市販のフッ素も塗ってます😄

    • 7月29日
  • あおいmama

    あおいmama


    市販のフッ素?は子供用か何かがあるんですか?

    ウチはなかなか歯みがきがうまくできず困ってました😭

    • 7月29日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    子ども用のがありますよ(^ ^)✨
    西松屋とかに売ってますよ😋
    押さえつけても無理ですか?(TT)

    • 7月29日
  • あおいmama

    あおいmama


    西松屋に売ってるんですね!
    早速買いに行きます😣

    押さえつけるとギャン泣きで、1人ではなかなか大変です🌀
    なので、捕まえた一瞬にかけてます(笑)

    • 7月29日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    アマゾンとかにまありましたよ!(^ ^)✨

    うちもギャン泣きですが両足で両手押さえつけて太ももで頭固定してやってます😭笑かわいそうですが、虫歯になったらもっとかわいそうなので(;o;)

    • 7月29日
  • あおいmama

    あおいmama


    色々ありがとうございます(。>д<)

    やっぱりそこまでしないといけませんよね😣💨
    ウチもそれでやってみますっ👊

    • 7月29日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    グッドアンサーありがとうございます👍✨

    いずれは歯磨きちゃんとしてくれるようになると思います😄うちの甥っ子も押さえつけながらギャン泣きでやられてましたが、4歳になった今じゃ普通に自分でしてました✨🙄
    お互い頑張りましょうね!!🌝

    • 7月29日
  • あおいmama

    あおいmama


    はい✨

    まだ先は見えないですが、子供に負けず頑張りましょう😣💨

    • 7月29日
deleted user

下の子が同じ月齢です✨
うちは、ないですねー。
でも、上の子は、たまに同じペットボトルで飲んでしまったりしてます(^_^;)

  • あおいmama

    あおいmama


    すみません!

    一番下に回答させていただきました(。>д<)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3歳までは虫歯菌に気を付けたほうがいいって言われてますよね!
    でも会話とかでも唾液は飛びますよね(^_^;)とりあえず、歯みがきはしっかりしておけばいいかと!

    • 7月28日
  • あおいmama

    あおいmama


    そう思うとよく顔を近づけて話かけたりするので、唾飛びまくりですよね…笑

    歯みがき徹底したいと思います😣💨

    • 7月29日
YKmama♥

私自身歯科衛生士ですが、普通に共有してます😂

冷ますのにふーふーして唾液が散ってたらもう感染しますからね。

気にし過ぎるくらいならちゃんと歯磨きをしてあげたらいいや。ってなりました(笑)

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    歯科衛生士さんのお言葉、心強いです(笑)

    最近、外出する事も増え、たまにやってしまう事が増えたのですがマズイかな?!と思って質問させていただきました😣

    歯みがき徹底します😣👊

    • 7月28日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    1回やってしまったらもう気にしても無駄だと思ってます😂(笑)

    考え方ゆるい適当な歯科衛生士です←

    • 7月28日
  • あおいmama

    あおいmama


    否定されるのを覚悟で聞いたので、ありがたいコメントです💓

    ほどほどに、を心がけたいと思います👊

    • 7月29日
ひで母ちゃん

ありますよ~
でも、あんまりしない方がいいんですよね?

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    同じ月齢のママさんのお言葉、心強いです(笑)

    よくないと分かっていながら、たまにやってしまうので皆さんはどうなんだろうと思い聞いてみました😣

    歯みがき徹底しないとですね😂

    • 7月28日
  • ひで母ちゃん

    ひで母ちゃん

    歯みがきもものすごく嫌がるのでちゃんときれいになってるのかなって感じです。頑張って磨いてあげないとですね😄

    • 7月28日
  • あおいmama

    あおいmama


    歯みがきイヤがりますか?💦
    ウチもなんですよ~😭😭😭

    グズグズひどいので、たまに無理矢理歯ブラシ突っ込むんですが…苦笑

    どのように歯みがきしてあげてますか?

    • 7月29日
なか

日常生活では何とか回避でかすが、大勢で集まってご飯する時は知らぬ間に誰かの箸を口に入れてたりストローで飲んでたりしてます😭できる限り阻止したいですがなかなか難しいです、、、

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    やむを得ずなシチュエーションってありますよね?💦

    ウチも、外出する事も増え、たまにやってしまうので同じような方がいて少し安心しました😅

    ですが、ほどほどにですね😭

    • 7月28日
el

ふつうにあります😓とられるし。その分ちゃんと歯磨きは忘れんと毎日してます。

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    子供って箸やスプーン好きですよねー?!

    歯みがきは嫌がったりしますか?

    • 7月28日
  • el

    el


    そうですそうです(><)💧
    持っててもとられちゃうし😔最初は気をつけてたけど1歳過ぎてからは活発で..諦めました(^^;)

    歯磨きは嫌がってました!(T^T)でも、最近歯磨きの歌歌って褒めまくったらノリノリでやってます。ほぼ無意味なんで仕上げはおか~あさ~ん❤って横ならせてくちゅくちゅくちゅ~❤️って歌歌いながらやってますww

    • 7月28日
  • あおいmama

    あおいmama


    すみません!

    下に回答してしまいましたぁ~💦💦

    • 7月29日
あおいmama

回答ありがとうございます(><)

これって、何歳くらいから大丈夫なんでしょうね😱

最近たまにやってしまうので、マズイかな?!と思って質問させていただきました😣

参考にさせていただきます!

あおいmama

ウチも最初は無抵抗だったんですが、自己主張が強くなってから完全許否で💦

寝かせながら歌って歯みがきしてるんですか?

ウチは逃げられてダメです🌀

まさこ

ありますよ〜💦

あれ?どっちのだっけ?とか、私のお箸をナメナメされたりとか。
他の方も言われているように、唾液で移るのでこんなに近くで過ごしてるんだから、あんまり関係ないかな〜と思ってます😅

  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(><)

    やっちゃいけない、と思いながらついついやってしまってたのですが、顔を近づけて話してる時点で唾とんでる、というのは質問して初めて気づきました😅

    歯みがき徹底するしかないですよねー😣💨

    同じような方がいて少し安心しました(。>д<)

    • 7月29日
  • まさこ

    まさこ

    虫歯菌やっつけるように、歯磨き頑張りましょうね😊
    とっても大変ですが💦💦

    うちの娘は私の口に手を突っ込んだりとか、不慮の事故で手が入ってくることもあるので💦
    そもそも、どれくらいで虫歯菌が死ぬのかも疑問です💦

    • 7月29日
  • あおいmama

    あおいmama


    わ~!
    ウチもあります!
    口のなかに指入れてきます(笑)

    そう言われると、日常でもキリがないくらい大人の唾浴びてるのかもしれないですね😅

    確かに…いつからか気にせず大人と同じ箸やらシェアする日が来るんでしょうけど、その境目がギモンですね🐤

    • 7月29日
  • まさこ

    まさこ

    入れてきますよね〜。

    お箸も気にせず、食べ物も気にせずシェア出来るのっていつからなんでしょうね💦💦

    • 7月29日
あおいmama

まだ赤ちゃんだから色々制限あっても仕方ないですが…😅

色々ありがとうございました(*^^*)