※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で完母を目指している女性が、旦那のお母さんからミルクをメインにすべきだと言われました。どちらが良いでしょうか?

こんばんわ。
産後1ヶ月です。
旦那の実家に住んでいます。
今日旦那のお母さんに、「まだ母乳あげてるの?母乳じゃなくてミルクのが栄養あるんだからミルクをメインにして。」と言われました。
旦那のお母さんは子供を5人産んでいます。

私的には、ミルクではなく完母を目指しているので、ありえない言葉でした。

お母さんの言う通り、ミルクの方がいいのでしょうか…?

コメント

❁蒼❁mama

旦那さんのお母さんすごいこと言うんですね٩(.› ‹. )۶栄養は母乳の方があると思うし、何よりもお母さんと赤ちゃんのコミュニケーションですよね♥ 触れ合うことで赤ちゃんも安心してくれるし母乳ってすごいと思います!

mmmys

ミルクより母乳の方がいい気がします…
私の姉は子供が2人いますが1人は完母で育てて、もう1人は職場復帰が早かったので3ヶ月くらいからミルクも飲ませてましたが免疫力が全然違います💦

やっぱり母乳の方がいいと思いますよ😭

3boysmom.com

母乳の方が断然いいと思います!母乳の方が風邪もひきにくいですよ!

いちか❤️たいき ママ

うちは、関係ないと思います!
母乳が出てるなら母乳をあげてた方がいいです!
母乳が足らなかったらミルクをたしたりしますが…焦

はなまる

逆に私は母乳でなくて完ミで育てたのですが、義家族+親戚に母乳母乳言われて苦しかったです😭😭
母乳出るなら母乳のが良いですよね☺️ミルクお金掛かりますし😢

ひーこ1011

いやいや!!
ママが良いと思う方法で育てた方が良いです!!

うちも同居ですが、かなり色々言われます。
1人目の時は保健センターや小児科で言われたって何度言っても聞き入れてもらえず、言うこと聞いたりもしてましたが、2人目生まれてからは、やっぱり自分の思うように育てたいと思い、言われてもスルーしてます。

tanpopopon

お母さんは母乳よりミルクがいいと言われた時代に子育てされた方なんですね☺
今は母乳を推進してる時代で、メリットがたくさんあることを話すしかないですね😱

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

いやいやいやいやいや。
ミルクに『して』?
は?ですね…
同居でなければはいはーいって流せますが、難しいですね(ノω;`)

こざぶ

お仕事始められる予定があったりするなら混合であげると後々楽だと思いますが、
わざわざ母乳→ミルクにしなくてもいいと思います(^o^)
うさぎさんがあげたいほうでいいと思いますよ!

ゆきこ

聞き流して良いとおもいます!
ほんと、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるし母乳にもたっぷり栄養ありますよねー😣💕

怪獣あおいのかーたん

うさぎさんが完母がいいと思うんだから完母で頑張ればいいと思います!
誰がどうこう言う事じゃないです。
ママのやり方があるんだし、いくら5人育てたからって余計なお世話です。
気にしないでいいと思いますよ♡

ぱるたろ

昔の方はミルクの方が栄養があるって考えの人多いんですよね😅
それぞれメリットもデメリットもあるのに…😢
うさぎさんが完母目指してるならそれでいいと思いますよ!1番大事なのはママと赤ちゃんにとって合ってる方を選択する事だと思います!!

ゆう

母乳が出るなら母乳メインにした方がいいと思います。

昔はミルクの方が栄養があると言われていた時期があったそうです🤔
だからですかね?

でも、今は母乳もミルクも栄養ありますし、お母さんが完母で育てたいと思っているなら、そのようにするのが一番と思います。

旦那様から言ってもらえるといいのですが、、。

およよん

そんなこと無いですよ。
お義母さんが何人産んでようが、うさぎさんの子どもなので、うさぎさんの思うようにした方が良いと思います。
価値観はそれぞれで良いと思いますが、お義母さんみたいに価値観を押し付けるのは違いますね。それこそ余計なお世話です😟
先生や助産師さんに指導を受けてやってますと、やんわりお断りするのはどうでしょうか🙂

しずママ

いやいや、お義母様なにを言ってるの。。っていう感じです(^^;
授乳だけじゃなくいろいろ言われそうですね💦
育児書とかミルクとかにもお母さんの母乳が一番って書いてありますから見せてあげたらどうでしょう?

ひょろり

どっちが正解とかないとは思いますが、うさぎさんの思うことが正解だと思います😊✨
ただ赤ちゃんの突然死って統計的にミルクのほうが多かったと思います😫

まつ

産院や助産師さんに母乳が出てるから母乳を勧められました!母乳の方が栄養あって抗体つくよ!
と言われたのでと言ってみてはどうですか?😊
もしくは旦那様にお助けいただいて「母乳で育てたい」というのを伝えて頂くとか?(気難しいお義母さんだったら何言ってもダメかも知れませんが、、、)
赤ちゃんとのスキンシップ&コミュニケーションの時間です(^^♪
我が子の事は自分で決めたいですよね!
ママのやりやすいやり方がいいと思います!
同居は大変だと思いますが無理しないように自分のペースで行きましょう♪

ハルノヒ

私は、母乳出ない・扁平乳頭で吸いにくい・産後1ヶ月で生理再開する…って感じで、あっという間に完全ミルクで育てることになりました。当時は、母乳をあげられないことにいっぱい泣いたし、悩んだし、自分のことを責めたりもしました。
でも、娘の哺乳瓶卒業を間近にして思うのは、「母乳でもミルクでも、愛情いっぱいに育ててれば、ぶっちゃけどっちでもいいんだ」ということです。母乳には母乳のメリットがあります。ミルクにはミルクのメリットがあります。どちらが悪いわけでもどちらが優れているわけでもありません。
一番大切なのは、ママと赤ちゃんが笑っていられることができる授乳方法だと思うのです。
うさぎさんが母乳育児をしたいと思っていて、赤ちゃんが満腹で幸せな気持ちになれるのならそれが正解です。仮に、母乳が不足してミルクに頼ることになったとしてもうさぎさんの体の負担が減って赤ちゃんが満腹で幸せな気持ちになれれば、それも正解だと思います。
私もいっぱい悩んだ今だから言えるんですが…母乳もミルクもどっちも正解だと思います!

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

母乳のメリットをお義母さんはしらないんですかね?😓ミルクもメリットはありますが、母乳がでるなら、断然母乳の方がいいと思います。
私は最初は混合で、いまはほぼ母乳です🤔預けたり、体調悪い時、おっぱいが足らない時にたまに足してます🙄

せんつま

母乳で育った子もミルクで育った子もどっちも健康に育つと思います!
でも、母乳は栄養面だけでなく、赤ちゃんの安心要素になっているので、うさぎさんが母乳で育てて行きたいならそれでいいと思います。

それとは別に。
同居の大変さはよくわかります!私も同居なので。
自分の子育ての方針と違うことを言われたり強要されたりすると、ついイラっとしていました😅ストレス溜まってよく夫に泣きついて愚痴ってました😭
嫁の立場だと、自分はこうしたい!ってなかなか言えないですよね。
なので、「1ヶ月検診で母乳が出てるならその方が栄養あるから、母乳のままでいいそうですよ。」とか、他の人が言ってたテイで、チクチクと口ごたえ(笑)してました😋

• せんつま

せんつま

文章おかしいですね💦
    「1ヶ月検診で言われたんですが」
    でした🙇

• 7月28日
ゆずりは

私も姑に言われました!
同居なので、義父と義兄がいます。
ふたりの目に入ってしまうといけないからと
しつこく言われたので、吸いが悪かったので
混合でなんとか少しでも母乳飲ませようとしてましたが
里帰りから帰ってきた生後2ヶ月目くらいからは完ミです。
今ではちょっと後悔してます。
ご自身の大切なお子さんなので、自分で決めていいと思います!

あ

ただ自分があげたいだけじゃないですか?
凄くむかつきますね!⚡️⚡️

HANA

ミルクは成分が母乳に近いことをうたい文句にしていますよね。あとは母乳の方がお母さんの産後回復が早いとか。。

miki

義母さん、自分がミルクあげたいだけじゃないの?って思ってしまいました〜😇🙌

気にせず、自分が一番いいと思う方法で授乳すればいいと思います(*゚▽゚)ノ💗

たあmama

母乳の方が栄養もあるし 、お母さんの抗体菌?が赤ちゃんにもいくのでいいです!
そして母乳の方が経済的ではありますね
ミルク代とかかからないので!