※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

母乳外来で混合育児について相談したいです。頻回授乳が辛く悩んでいます。混合に変えたいが言いにくい状況で、体重管理も心配です。

完母ではなく混合にしたいのですが、そういった相談も母乳外来とかでしてもいいんでしょうか?

今は頻回授乳で何とか母乳と少量のミルクでやっています。

母乳の出は良くないものの体重はしっかり増え、おしっこの回数も多いので完母でいけると言われているので、1時間毎の授乳でも何とかやってきました。

でも授乳で悩みすぎてノイローゼになりそうです…
頻回授乳は辛いし、一回の授乳で足りなくて泣いている我が子を見るのも辛いです。
それでも飲んだ直後は機嫌良くしてくれて申し訳ない気持ちです。

母乳相談に行くと完母なれるようにとアドバイスが多く、混合にしたいと言いにくいです。

以前、泣いたら母乳+ミルク40を3時間毎でやっていた時に体重が増えすぎていたのでミルクを減らすかなくすように言われました。
勝手にミルクを増やしてまた体重の事を注意されるのも怖いです。

コメント

みかっち

全く同じ状況です!
2ヶ月入ったばかりですが一週間前になんどか行っている助産院(退院してから別の所に言っています)に行き体重や母乳量を測ってもらいました。そしたら少し増えすぎと言われ、いつもは母乳後60あげていたのを1日のミルクの回数を半分にと言われ…。やってみたものの泣くわ泣くわ…😫せっかく寝かしつけたのにすぐ泣くのでこちらが滅入りそうですよね😫
来週また行くので素直に全部伝えてみます!
私が行っている助産院は私の希望通りにしてくれますよ!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私が行った母乳相談はどこでも完母を目指しましょうという感じでした>_<

ミルクの適切な足し方が知りたいんですが…

また違う所を探してみようと思います!

• 7月30日
いちご

全然相談していいと思います!
母乳で悩んでるための母乳外来でもありますからね。
私も一人目の時かなり授乳に悩んで苦痛でしかありませんでした。
頻回授乳に関しては大変だったけど覚悟してた事だし苦痛だとは思わなかったけど赤ちゃんが泣いてすぐ乳首を離したりして長く飲んでくれなかったりした時期があって凄く悩みました。
原因は母乳の出過ぎだったんですが母乳の量にたいして赤ちゃんが飲んでくれないからおっぱいは張ったままスッキリしない事が続いたりで私も泣くことが結構ありました。
けど成長していくにつれてきちんと飲んでくれるようになりましたよ。
けど飲んでくれるようになったと思ったら遊びのみでまた長く飲んでくれなくなったりと母乳育児は悩みがつきません。
苦痛だと感じたまま母乳育児でどうにか頑張りました。
二人目わりかし楽(笑)

必ず今みたいに頻回授乳じゃなくなります。
完母にこだわらなかったらミルクにきりかえてもいいと思いますよ。
悩んでることは相談するのが一番です。

• いちご

いちご

まだ1ヶ月だし赤ちゃんもたくさんの量が飲めなかったりすぐ疲れちゃったりで頻回になるんだと思います。
    ママも休まないと体力もそうだし精神的にもまぢきちゃうから夜中だけとかミルクに切り替えたりとかやってみてはどうですか?

• 7月28日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

息子は母乳でも哺乳瓶でミルクでも嫌がらずに飲んでくれるので楽なのかもしれないですね>_<

一回にたくさん飲めないのかもと思うのですが、授乳間隔があくと90ミリくらい飲めているのですが、頻回になると40くらいなので足りないですよね…

授乳の悩みが尽きなくて検索したり考えてしまう事ばかりなので、少しミルクを足して余裕を持てるようにしてみます>_<

• 7月30日