※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナデ
ココロ・悩み

アダルトチルドレンかも。出産前に精神的に弱い状況。子育てに不安。強くなる方法を教えてほしい。

アダルトチルドレンかな。私。
最近ひどくなってる。赤ちゃん生まれるのに。
旦那さんは理解できないと言われ、辛いな。
精神的に弱い人で出産、子育てしている人にお話聞きたいです。強くなる方法アドバイスして下さい。よろしくお願いします。

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

妊娠中〜産後で徐々に強くなりましたよ💦
ウジウジしてたらダメだなーしっかりしないとって意識が強くなりました。
旦那からの攻撃も耐えれるようになりました😋

• カナデ

カナデ

そうなんですか。入院してから弱くなり後期になってさらに弱くなり、
    今どうしたらいいか分からなくなってきてます。
    しっかりしないと。って思いたいのに。

• 7月28日
  • まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

子供生んだら自分の事考えてる暇無くなるので
    自然と抜け出せたのかもしれませんが
    また違う悩みは出てきますね😅

• 7月28日
おちな

夫と付き合ってる時の
わたしも激弱でした(笑)
結婚し、妊娠してからも変わらずでしたが
出産していつの間にか強くなってましたね🙄

たま〜に落ち込んだり、気になること
後悔しちゃったことがあると
夜寝られなくなったりしますが💦
夫に話をしても解決しないし、
きっと理解してくれますが(聞いてるだけかも)
ただでさえ疲れている夫に
わたしの問題まで預けるのに気が引けて
自分の中で解決するようになりました😀

だんだん自分のことより
子供のとこで忙しくて疲れちゃってて
考える暇がなくなってきたように思います(笑)

弱くても大丈夫、ママだって人間ですから( ˘ᵕ˘ )🌟
急に変わるのは難しいんです、大丈夫です!
のんびり構えていきましょう〜✌️🏻
不安ならたくさん吐き出して下さい☺️
私でよければここで聞きますよ〜!

• カナデ

カナデ

ありがとうございます。みんな色々抱えているんだな。っておもえました。

小さい頃から両親が仲悪く甘える事もできず、自分の感情をコントロールできなくて。

旦那さんは元々無口で、相談しても
    理解しょうとはしてくれるけど、
    何も言ってくれない事が1番辛くって。結婚前はこんなに落ちる事もなく、それなりにすごしてました。

旦那さんの両親もポジティブで
    前向き。だから余計に私の育った環境も理解できないのかも。
    自分の中で解決できるようになれたら1番いいのにって思います。

人に依存してしまうのかも。最近急に赤ちゃんに対しての不安や喜びがなくなり、生んで育てていけるのか。考えてしまうのです。

弱くても大丈夫なんですね。それなりに育って行くのですね。

• 7月28日
  • おちな

おちな

何もない人はいないんでしょうけどね、
    キャパの問題でしょうか😞💦

ご主人が家族になったので
    ご両親にはできなかった甘えを
    許してくれる、と思えるのが
    きっとご主人だけなんですよね( ˟_˟ )
    なのに同じ位置で問題に関わってくれないのが寂しく感じちゃいますよね💦

前向きに考えられる方には
    どうしても理解されないですし
    甘えてるから、根性がない と
    嫌煙されがちですよね😭
    そんなふうに物事考えてるから
    だめなんだ! と何度言われたか(笑)
    こればっかりは性格なのか
    どうにもならないですが
    意識的にプラスには考えるよう
    気はつけています( ˘ᵕ˘ )

ご主人もいますので
    ひとりで頑張らなくてもいいんです!
    沢山助けてもらえるように
    今のうちから上手に甘えていきましょう💕

• 7月28日
  • カナデ

カナデ

前向きな人には、本当に私の考え
    分からないと思います。義理家族が
    そうです。
    ネガティブな話何ていっさいしないです。余計にしんどいです。

甘えてるかもしれない。そんなふうに物事考えてるから駄目なんだ!って誰に言われるんですか?私だったら耐えれそうにないな。

旦那さんもいてくれてる。会話が少ないから寂しくなるんです。話かけても
    あっさり。何だかそれが1番の原因かもしれません。

結局は育児の事や、悩みや不安な事何て自分で解決していかないと駄目なんですよね?

私はやっぱり人に依存して甘えてるのかな?

• 7月28日
  • おちな

おちな

この間まで他人だったわけですから
    全部をわかってもらうのには
    時間もかかるでしょうし、
    義家族がもし理解してくれなくても
    ご主人が味方でいてくれれば
    一番いいですね( ˘ᵕ˘ )

私が直接言われる訳では無いですが
    テレビ等での特集などで
    そういった悩みを抱える方のものを
    観ると義家族はそういう反応ですね💦

ご主人が本当に好きだから
    そう思うのでしょうね( ˘ᵕ˘ )💓
    素っ気ない態度が切なくなっちゃうんですね😱
    kiraさんの気持ちが伝えられれば
    楽になるのかもしれないですが
    また素っ気なくされたら…
    と思うと伝えにくいですしね…😭💦
    お子さんが生まれれば、お子さんのことで話すことが増えるかもしれないですが…

相談できる方がいれば、どんどん相談して愚痴を言ってでいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )!
    育児に関しては、ふたりのお子さんですから一緒に悩んでもらいましょう( ˘ᵕ˘ )🌟

わたしは生活面でも夫におんぶに抱っこです💦
    でもそれが結婚!と割り切って
    なんでも頼っていいと思いますよ☺️💕

• 7月28日
りん

初めての出産ですか? なら弱くなってても仕方ないですよ💦お腹に1つの命実感してるのママだけで、不安もたくさんあると思います。本来そーいう時に、旦那さんそしてパパが支えてあげなければいけないのです。
みんながみんな強くないといけないなら、男なんていらなくなります笑
出産まであとちょっと!
産めば嫌でも強くなれるので、今は妊婦様だー!と開き直る事が良いかと思います😊

• カナデ

カナデ

始めてです。妊娠中も色々トラブルがありやっと乗り越えてここまでこれたのに。旦那さんにも助けてもらいました。でも私は気持ちを理解して言葉をかけてほしいのに。

ワガママなんかな。妊娠様でかまってオーラで大丈夫なのか不安になります

• 7月28日
  • りん

りん

言葉って大事ですよね。私も今のお腹の子はトラブルばかりでやっとここまで来たという感じです。お腹の張りや痛みがあると経産でも不安になります。具合い悪そうにしてても大丈夫?の一言もない時あり、スーパー文句言った事あります。誰の子を頑張って守ってんだ!って話です。自由に動けてジャンプもスキップも子供抱っこするのも、全てリスクなく出来るなんて羨ましい!気持ちわからないなら、お腹に5キロの米つけて外歩かせるから!と言いました。妊娠は経験しないと気持ちは理解できないので諦めた方が良いと思います。が!寄り添う事は絶対にできます。産んで抱っこするのがパパの最初の仕事ではない、お腹にいる時からパパとして仕事して(ママのストレスが胎児に影響するので)と伝えていいし、よほど酷い事じゃない限りワガママ言っていいと思いますよ😊

• 7月28日

特に方法なんて無いんですが…赤ちゃん産まれてからこの子は私が守るって気持ちが日に日に大きくなってきて、自分が弱かったらこの子守れないなって。私も両親不仲で色々あって精神不安で…今でもたまにありますが、やっぱ子育てしてると笑顔になれる事増えたし、人のお世話って大変なんだなって😅自分の事で悩むより、子供の事の悩みでいつも頭がいっぱいで。母は強しってよく言うけどこうやってどんどん強くなってくんだなーって思いました!

カナデ

ありがとうございます。結構旦那さんにワガママいってるんです。
私が構って、寂しいって言いすぎなのかも。言葉で返してほしいんです。

男の人って言葉数がすくないものですか?家だけかな。いっぱい会話してる
夫婦が羨ましくって。

りんさんの家は夫婦の会話多いですか?

りん

同じ空間にいる時はなんかしゃべってるかもです。しかし会話が増える分喧嘩も増えます笑旦那は携帯ゲーム大好きなので、だいたい私が話しかけてます。我が家は子供がいるので、子供の話が多いですよねぇ。子供の話なので、無視や曖昧な返事したら、子供に興味なくなったら親としておしまいやねとか文句言ってます笑
妊娠中は情緒不安定になりやすいです。マタニティブルーってやつですよね。生まれてからはガルガル期があるかもしれないし、今一度旦那さんに妊娠によるホルモンバランスの崩れから起きる事だと認識して貰った方が良いですよ💦家では妊婦様なので鬼嫁扱い半端ないです😑スーパー痛い思いして生むのこっちで、いいとこだけ持って行くんだから、これでもかってくらい甘えていいですよー!