※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

クロミッドの効果が気になる。効果が薄れた場合の治療方法や経験談を知りたい。

クロミッドの効きについて。

生理周期が長く自然では排卵に時間がかかるため、今年からクロミッドの服用を始めました。

1回目→1日1錠(D22から5日間)
2回目→1日1錠(D7から5日間)

※2周期お休み(化学流産か1度妊娠検査薬陽性)

3回目→1日1錠(D2から5日間とD16から5日間)
4回目(今周期)→1日2錠(D3から5日間)と1日1錠(D13から5日間)

最初はクロミッドに反応する体と分かってほっとしたのですが、ここのところなかなか卵胞が育ちません。
基礎体温も今周期はしっかり低温にならず、中途半端で体がついていかないようです。

育った周期はどちらも服用開始が遅かったので、医師にも相談しましたがクロミッドの飲み始めは原則5日目までです、と言われてしまいました。
不妊と不育の検査は最低限行って異常はありません。
甲状腺機能安定のため薬を飲んでいますが、病気のレベルではないため大きな影響はないと思います(数値も安定してきました)。

クロミッドはこんなすぐに効かなくなってしまうのでしょうか?
効かなくなったらどんな治療をしていくのか、経験談があれば教えて下さい。

コメント

ぴー

体が薬に慣れると効きにくくなると
病院で聞きました💡

• なな

なな

その話は私も聞きました。
    ただ、こんなにすぐにはならないことが多いらしく、私の状態に医師は首を捻ってました。

• 7月28日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね💡
    私は時々効くときもありましたが
    基本的にはクロミッド効かなかったです!
    クロミッド効かない人って多いらしいですよ😄

• 7月28日
  • なな

なな

そうですか…。
    治療したら周期が28日に近づくだろうって期待したんですが、難しそうですね(泣)

• 7月28日
  • ぴー

ぴー

クロミッドが効く月と効かない月とかもあるみたいです💡
    私は2段階投与でもさっぱりで
    結局注射で排卵させてました😞
    注射になると時間も費用もかかるので
    次はクロミッドで排卵出来るといいですね😊

• 7月28日
  • なな

なな

そうなんですね。。
    医師にもどんどん薬を使っていきましょうと言われていて、なんか情けないなって思ってしまいます。
    回数やってステップアップした方が早いって急かされてる感じで。
    実際、人工授精は自然妊娠と大して変わらない確率なんでしょうけど、処置内容的にも金銭的にも体外はしないので、その事を強く訴えておこうと思いました…。

• 7月29日
  • ぴー

ぴー

私も薬が効かず
    高くて痛い注射を毎日打っていた日々は、なんで自分ばかりって泣いていました😢
    私は体外受精勧められましたが
    はっきりと断りました😅
    先生も分かってくれて
    他の治療方を考えてくれましたよ💡

• 7月29日
  • なな

なな

2回も妊娠したのに流産で、治療すればきっと上手くいくと思ったのにこの有り様…。
    前回は最終的に卵胞が28mmにもなって、薬を飲んだら普通ですと、そのまま人工授精(その前は20mm程度だったのに)。
    どんな処置が自分に合っているのか見いだせず不安です。
    次の診察でしっかり話してきます。

• 7月29日
  • ぴー

ぴー

2回も妊娠することが出来たなら
    きっと大丈夫ですよ✨✨
    自分を信じて頑張ってください!!
    悩みすぎてストレスが溜まるとよくないですから(>_<)💦💦
    先生とよく話されてみて、納得がいかなければ病院を変えるのも良いと思います💡

• 7月29日
○pangram○

クロミッドは五周期飲んで妊娠に至らなければ、次は体外受精の説明をされましたよ🤗
クロミッドは続けて行くと副作用が出てきますから、と。

私も不妊、不育は無くて、原因無く妊娠に至らずクロミッド内服してました。

そして5回目で、子宮内膜がかなり薄くなり、次回から少し休んでから体外なりタイミングなり、考えてみよう、一度休もうと思ってたら、その時に妊娠しました。

クロミッドは5日目からしか飲んだ事無いですが、その後も飲めるものなんですかね?5日目過ぎたら飲めないと思ってました😳

• なな

なな

私は体外は金銭的にもできないので、そう言われてしまったら転院ですね…。
    卵胞が育たないときは二段投与を行うそうです。医師によって治療方針も異なるのかもしれません。
    治療して長い周期を縮めて毎月頑張りたいと思ったのに、一向に周期が縮まらずやきもきしています。

• 7月28日