※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

ショッピングモールや人が多い場所で吐き気が続く妊婦です。精神的な影響も考え、精神科医の診察がおすすめです。出かけるのが心配なら、専門家の助言を受けることが大切です。

現在18wのプレママです!

妊娠中期に入ったにも関わらず、未だに大きなショッピングモールや人が多いお祭りなど行くと吐き気がします。

初期のつわりとはまた別のような、精神的に人がたくさんいてパニックになって吐いたり気持ち悪くなったりしているみたいな感じです。

ご飯も思うように食べられません。

このような症状は、精神科医に診てもらうのが1番いいのでしょうか?(゚o゚;;

ガムを食べたりして気分転換しても、やはり人酔いして吐いてしまいます。
これだと出掛ける勇気も出ず心配です。どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

はちどり🐦

私はつわりの時に人前で吐いたらどうしようと思っていたからか、人がたくさんいるところにいくと不安になっていました🙌🏻
それとはまた違う感じですか?

  • ちゃん

    ちゃん

    そんな感じです!!
    それで吐いたりするんですが、あんまりご飯も食べれないので胃液しか出ません(´-`)

    • 7月28日
1児ママ

私も基本検診以外外に出ていなくて
昨日久々にご飯を食べに出たところ
吐き気や咳が凄くて
人がいる前で吐けない等
外に対しての不安感が凄かったです

慣れていない環境だったので
身体が付いてきてないのかなと思いました

人が多いとそうなりますが
個室風な人数が少ない所だったり
トイレが近い所だとわりかし
落ち着いてます!昨日がそうでした💧

やっと安定期に入ったとゆうのに
ご飯も食べれず吐いてしまうとゆうのはかなりツライですよね、、

だからと言って人混みは避けられないし
どうしたら、、ですよね😭😭

  • ちゃん

    ちゃん

    同じ気持ちの方がいて安心しました!

    個室や、トイレが近いと安心する気持ちわかります^ ^

    先生に相談することにしました!

    チョレギサラダさんはご飯食べれていますか?( ゚д゚)

    • 7月28日
  • 1児ママ

    1児ママ


    やはり外の世界は不安だらけですからね(;_;)

    そうですね!それが1番かもしれないです!

    私は昨日の所は全然食べれましたが
    以前検診後に人混み行った所
    全く食べれませんでした💧

    場所と環境と体調によるのかなあ
    と思ったり(;´Д`)

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね、、、。

    食べられたならよかったですね😭‼️

    自分で作るご飯とかはどうですか?

    1日1日の体調が違いすぎて、友達と遊ぶ約束も怖くて出来ません。出来れば1番理解力のある旦那と一緒にでかけたいです(゚o゚;;

    • 7月28日
  • 1児ママ

    1児ママ


    はい😭

    ほんとに動く気にも食べる気にも
    なれないので基本買い弁です!( 笑 )
    家事類は旦那にしてもらってます💧

    なのでまだ自分の作った料理
    食べれるのか分かりませんが
    これから改善して行く感じです💧

    まぁちゃんさんは料理なら
    食べれるとゆう感じですか😲??

    いやぁもう凄く分かります!!!!
    私は基本出ないので出る時は
    主に旦那が付いてくれてるのでまだ
    安心ですが、一人となると余計
    具合悪くなりそうですね😭

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    私はお金がないのでなるべく自分の作ったものを食べようと思うのですが、怖くて外に出れなくてご飯作れない時もあるし最近はチンするピザと焼きおにぎりを食べています(>人<;)

    うちの旦那はダブルワークしていて基本家にいないので、いつも1人で不安になってます、、、。

    いつも早く帰ってきてと思っていますが、帰ってくるのは夜12:30頃なので夜が待ち遠しいです(゚o゚;;

    • 7月28日
  • 1児ママ

    1児ママ


    レンチンは凄いいいですよね!
    食べやすいし楽で!
    やっぱ家と外の環境の違いですよね💧

    ぇええそうなんですか!?
    それは、かなり不安ですよね…
    うちのも引越しで基本9時当たりで
    遅いと12時当たりなので分かります(;_;)
    それが毎日となると精神的にも落ち着きませんよね💧
    でも旦那さん凄い頑張ってくれているんですね(;_;)(;_;)

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    毎日そればっか食べすぎてレンチンベイビーになりそうです(゚o゚;;

    うちの旦那凄く頑張ってくれていますが、辛い時にそばにいれなくてごめんとも言ってくれるので優しいです!

    チョレギサラダさんの旦那さんも家事全般をしてくれるなんて羨ましいです(゚o゚;;

    • 7月28日
  • 1児ママ

    1児ママ


    凄い分かります😂😂
    でももう少したてば
    今より食べれるようになるのかなあ?
    なんて思ったりもします!

    良く太りすぎて体重維持が
    なんてゆう記事を目にしますので!

    今は外が暑いのもあり
    ムンムンする場所は
    避けたいですね💧
    吐き気や体調不良になるだけで
    外出が楽しめませんしね😭

    はぁあぁあ❤
    なんていい旦那さんなんでしょうか❤( 笑 )
    妊娠中の理解があるないでは
    かなり違いますよね!!

    うちの場合ほぼ無理やりなので😂

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん


    いきなり食欲が増したりする妊婦さんもいるみたいですしね🙄‼️

    ちなみに今のところ体重の変化はいかがですか?(^○^)

    私の旦那はバツイチですが、子供は居なかったのでお互い初めての経験で手探りでやってたまに喧嘩したりもしますが(゚o゚;;

    無理やりでも羨ましいです💓

    • 7月28日
  • 1児ママ

    1児ママ


    それを淡々と待ってます( 笑 )

    少しずつですが増えてきました!
    あまり変化は無いです今の所💧

    喧嘩が無いとお互いの本音も言い合えないのでとっても良いと思います💓
    初めてだと分からない事尽くしですもんね(;´Д`)
    私達も同じです😔( 笑 )

    本題とズレてしまっててすいません🙇‍♀️

    少しずつ環境に慣れて
    吐くことが無くなればいいんですけどね😥
    私の症状はまだ治ってる方なので
    様子見ですが
    吐いてしまうまで行くと外に出るのも憂鬱ですよね💧

    やはり経験のある医師の人←産婦人科等
    に聞くのが一番なのですかね…
    私は人に聞くのが苦手で人見知りもあり
    何一つ質問したことないのですが😥

    こうやって共感者様が居ると
    安心してしまいますね汗

    • 7月29日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうですよね🙄💦

    本音を言えないより言ってしまおうと思うと喧嘩になりますね(゚o゚;;

    吐いてしまうのは恐怖です、、、。ゴミ袋持ち歩かないと出歩けないです(>人<;)

    私も先生に聞くのが苦手なので、聞きたいことをメモしてワザとらしく聞いてみようと思います( ゚д゚)

    なかなか私の周りで妊婦さんがいなくて共感できなかったし、妊娠を経験した人でもここまで酷かった人が周りにいなかったので心強いです😵💕

    • 7月29日
あーか

まずはかかりつけの先生に相談して、指示を仰いだらいいと思います!
精神科に行くように指示があれば紹介状を書いてくれたり、こういうところに行ったほうがいいとかアドバイスありますし、それほどでもなければ、助産師相談とかもありますし(・ω・)/

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!!
    近いうちに検診があるので先生に相談してみようと思います(^○^)
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
ふね

なるべく人混みは避けるんですが、どうしても電車の乗り換えのときは人がごった返していて。。未だにそのときは吐き気に襲われます( ノД`)子どもが危険信号を出してくれているのかな?と思うようにしています。
ただ有り難いことに食欲はあるので。。

もしかしたら、色々プレッシャーやストレスを感じられてるのかも知れませんね?夏バテもあるかも知れませんし。
精神科の前に、今見ていただいてる産婦人科の先生に相談されてはいかがでしょうか?

  • ちゃん

    ちゃん

    吐き気に襲われた時どう対処されていますか?(゚o゚;;

    子供の危険信号、、、そんな気もします!

    先生に相談してみます(^○^)

    • 7月28日
  • ふね

    ふね

    わたしの場合、これといった打開策が見つかっているわけではありませんが、毎回大体同じような場所でなるので、
    通る道を少し変える、意識してゆっくり歩く、少し人が減るのを待つ、我慢しないでおえってやる(笑)(実際吐くことは最近ないので)ってやっていると落ち着いてくれるので、あとは家に帰ってからひたすらゆっくりしてます(*^^*)

    動きすぎないで~がんばりすぎないで~って言ってくれるのかも知れませんね(*^^*)

    まだまだ暑い日も続きますし、お大事になさってくださいね♪♪

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    我慢しないでおえってやってみます!

    赤ちゃんにはごめんねって思いながら行動せざるを得ない時もあります(゚o゚;;

    お互いに気をつけて夏を乗り切りましょう!!

    ありがとうございました^ ^

    • 7月28日
deleted user

私だけかと思っていましたが、同じような方がいらっしゃるんだと思いました🙋今は多少マシになり、イオンモールは行けるようになりましたが、18週の頃は近所のスーパーがやっとでした。

今回の妊娠・つわりを機に、電車や建物の中が苦痛になりました😧
ガムや飴は、逆に吐き気が強まったためダメでした。水分や小分けのお菓子を少し口に入れると落ち着くので、必ず持って行っては、こっそり食べながら買い物しています(笑)

産科の先生には理解してもらえませんでしたが、産休まで仕事を休むための診断書がどうしても欲しくて、心療内科にかかりました。とにかく診断書!でしたので、薬は処方してもらわず、産科の先生にも相談はしませんでした。
もし薬を処方してもらうとなれば、予め産科の先生に相談してから受診する方が良いかもしれません。

  • ちゃん

    ちゃん

    私も今は歩いていけるくらい近いスーパーがあるやっとです(゚o゚;;

    妊娠後期に入ってもその状態は続いているのでしょうか?

    私は、何かを人前で食べたりするのは緊張してしまい余計不安に襲われます、、、。

    子供を産んでからも大丈夫なのかとか不安になる一方です!

    先生には相談してみます^ ^

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も続いているので、どこへ行くにも特に塩気のあるお菓子が欠かせません(笑)臭いを感じた時と塩分不足のような感じになるとえずきます。。。えずきそうになった時に、ほんのひと口入れると落ち着きます。良かったら、食べられるお菓子で試してみてください。

    産んでからも改善されなかったら・・・という不安はありますね。産んでからもダメなら、また心療内科に行ってみるしかないかと思っていますが😕

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね(´-`).。oO
    後期になってもそれが治らないのは辛いですね、、、。
    何かたべれるものを見つけてみたいと思います( ゚д゚)

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 7月28日