※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那と母親の関係が悪く、自分の地元に戻りたいと思っている女性の相談です。

実の親と旦那は仲良いですか?
旦那さんは自分の親の言うこと聞きますか?
自分のこれからの道がわかりません。
私の母と旦那は合いません。嫁姑問題はよくきくのですがうちはその逆です。

旦那は性格に難あり→短気、無理だと思ったら拒否
母は干渉気味。

ドラマの過保護のかほこまではいきませんが、箱入り娘として育てられてきました。
結婚を機に地元から4時間かかるところに来ました。義親も遠いです。近くに知り合いはいません。
結婚するときは結婚に憧れがありました。なんとかなると思ってましたが、実際はそうはいかず、、
流産経験があり、流産後精神的不安定になり体調くずす。心療内科や地元の大学病院に通いながら生活しました。子供は欲しかったので妊活併用してこの度無事出産しました。
里帰り後自宅に戻り、育児に全力で励んでます。我が子は世界で一番可愛くて愛おしくて、我が子がいるだけで幸せです。
ここ最近は子供が入院や、夫婦で胃腸炎でやられ、やはり親元がいいなと思ったりしました。
流産して、体調くずした時から、旦那を連れて地元に戻って来たら?という話がありました。
私の家は会社経営で、跡取りがいません。
今思えば何も考えずに、家を出てしまったなと思ったりしてます。
親は早とちりをして、住んでほしい新築マンションを購入して、待ってる状態です。このマンションは家を建てる前の通過点でいいと言われてます。
あと帰って来たら車も購入してくれるみたいで、、
条件いいなーって思ったりしてます。

旦那は今の仕事はいずれやめたいと言いながら働いてます。試験も受けずに向上心もないです。
旦那に家業一緒にしない?といっても嫌だとの一点張り。
旦那とは出産後、喧嘩が多く、関係悪いです。
子供ばかり目を向けているとすごく言われ、旦那が赤ちゃん返りしてます。
泣いてたら4ヵ月の子供に本気でキレて、怒鳴る。
お風呂でギャン泣きしたら桶で殴る真似をした。
虐待する親の気持ちがわかると言われました。
家事育児は手伝ってくれます。土日だけ。
機嫌のいいときはすごく可愛がります。

結婚するときにお前の地元にいく条件で結婚してないと言われました。
まあ確かにそうです。
今は旦那への気持ちがあまりなく帰りたいなあという思いが強いです。
旦那は家業を継がなくても、違う会社に就職しても構いません。資格の勉強してもいいと思ってます。
ただ私の地元に行きたくないだけみたいです。
不便な場所ではないのですが、、
乱文ですみません。
このような条件でもやはり皆様の旦那様も嫁の実家の近くには住まないですか?

コメント

こりす

ご主人は長男でなないですか?
お婿さんとしてご結婚されていないのなら
嫁の実家を継いだりとかは難しいと思います。

私は跡継ぎの嫁として嫁ぎましたが
まだ同居の覚悟はできていません。
なのでご主人の気持ち的にも
難しいのかなって思いました…。

YUI

条件で呼び込むような感じ、私なら嫌です。嫁に出たのですから、妻として主婦として母として、考えが甘すぎませんか?😥
旦那様が嫌なら、どんなに条件が良かろうと、関係なくないですか?
確かに男の人は父親になるまで時間がかかります。
うちも二人目でやっと、少しは育児も手伝うことが出てきました。
短期間で諦めないで、長い時間かけて父親になってもらわないと、
夫婦関係は悪化する一方ではないか、と心配です。

いぬがお

条件が良すぎて私なら重いですね💦もう逃げられないような気分になります💦
親とうまくいってないならよけいじゃないでしょうか💦

• いぬがお

いぬがお

あと、旦那さん側のご両親の意見も聞いた方がいいかもしれませんね。
    嫁にもらったのに、面白くないかもしれません。

• 7月27日

難しいですね。。どんなにいい条件でも嫁の実家にお世話になることになるのですから、嫌がる旦那さんは多い気がします。

家まで用意されてると喜ぶ旦那さんは少ないかなぁと。

もし逆の立場で、旦那さんのご両親が家や車まで用意して待たれてたら、喜んでそこに行きます?💦
これからたくさん干渉されるってわかりきってますよね💦

という私も実両親と同居してますけど、やっぱり主人はお世話になってるって分かりながらもストレス溜まってるみたいです。
ただ主人とうちの両親の関係がいいので同居続けられているし、私も両親よりも主人をなんでも優先させるよう努力してます。
でも正直、間に入るのは大変です😅

ゆーちゃん

すごく条件は良いですね!!
でも、男の人ってプライドあるから、マンションとか親に用意されたりしたら仲が良かったとしても嫌かもしれないですね!
自分で決めたいってのもあるのかなーと…

子どもにキレたりするのはちょっと怖いと思うので、気をつけて下さい(;_;)

あこ

親は過干渉で妻が親離れ出来てないとなれば、私の夫も断ると思います。

家も車も用意してもらって、端から見ればいいな、と思うかもしれませんが、私は結婚した以上夫婦で自立するべきと思いますし、夫の立場もあるので、好条件とは思わないです。

私の親と夫はお互い気を遣うから年始の挨拶程度でいい、というタイプなので年1回しか会わないですがそれなりに上手くいってると思います。私も上手くいくように母の日等のプレゼントやお土産はすべて夫から、と伝えてます。

こっとん様

んー旦那さんがそんな感じなら難しいと思います。
家やら車やらそこまでいい話があっても嫌がってるなら無理に等しいし、
旦那さんと親御さんとの間もまだまだ距離感あるみたいですし、
正直旦那さんは親御さんの事をあまり良く思ってないか、今の距離を保ちたいのかなと思いました。
男は多いですね。

うちは旦那と私の家族は仲良いです。
将来は私の地元に住みたいとか言ってますし、普段から何気ないラインしたり、飛行機代出すんで泊まりに来てください〜って旦那から連絡したり、本当血繋がってるんじゃないかぐらい仲良いです。
でもうちの旦那みたいな男は極稀だと思います。周りでも見た事ないです。
周りは実家に遊びに行っても気を遣って帰りたがるとか会いたがらないという旦那さんの方が多いです。

私も旦那の地元には住みたくないです。
息子に干渉しまくってるとなると尚更。
自分だけ浮きそうだし距離が近くなる分関わりも多くなって気を遣う事も増えてストレス溜まりそうだし。
私は結婚して家出てるなら車とか家とかベビー用品でさえ親に出してもらうのは恥ずかしいと思ってるタイプなので重いしいらんわって思ってしまいます。

子どもに対して酷くなるようなら私は離婚考えます。
地元に住みたい、旦那に気持ちもない、一緒にいると子どもが危険ともなれば離婚して地元帰りますね。
そしてあとあと再婚の機会があれば地元に住んでくれる人、なおかつ跡継ぎしてくれる人なら親も喜ばせられるし。

まつ

我が家は仲良い方だと思います。

婚約していて頃に主人の勤務先が実家に近くなった為半年ぐらい実家に住んでた事もあります。
結婚後も勤務先は都心で実家は東京の西の方で通勤に1時間以上かかりますが実家から徒歩5分の所にマンションを買ってくれました。
義実家は隣の県で我が家からは3,4時間掛かります。

ただし、主人は長男なのでいつか義実家に帰りたいと思っている事は私も実親も了承しています。
そして何より、主人が温厚でおおらかな性格と実親が主人をたててくれている事で成り立ってると思います。
それでも私としては双方(特に主人)が嫌な思いを抱いていないか気にはしています。

ご主人が元々婿養子として結婚されているならまだしも、ちがうとして、更にりんごさんからみてお互いの相性が悪いなら難しいかなと思います。
板挟みになるのはりんごさんです。
その時にご主人をしっかりたててあげられますか?

産後4ヶ月だと、本当に実家のありがたみを実感しますよね。でも、これから家族として生きていくのはご主人とお子様とりんごさんの3人です。
男の人はまだまだ父親になりきれていない時期でもありますので、これからだと思います!!

長々と失礼いたしました!!

• まつ

まつ

ちなみにマンションを買ったのは主人です!!

• 7月27日
ほにょたん

うちの親と旦那は親子のように関係良好ですが、車をチラつかされても安定した就職先の斡旋ができても、絶対地元には戻らないですね。
逆の立場だとして、旦那の両親と私も関係は至って良好ですが、旦那の地元に行こうとは思わないですね。
結婚して戸籍を新しく作って、何かその時にもう親とは別世帯なんだなぁと思ってからは自立心というのかな?そういうのが強くなりました。

後を継がなくていいとは仰ってますが、本音は継いで欲しいんでしょう?
地元に戻るなら

• ほにょたん

ほにょたん

途中で投稿しちゃいました💦

地元に戻るなら、りんごさん自身が努力して勉強して後を継ぐって選択肢もありますよね?
    自分の実家の都合を旦那さんに押し付けるんじゃなくて、旦那さんの実家のことも考慮しつつ話を進めるべきなんじゃないかと。
    結婚って、どちらかの意見で動くものじゃないと思うんですよね。

• 7月28日