※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

上司からの妊娠に関する不適切な発言や行動に悩んでいます。再就職の難しさと我慢の必要性についてアドバイスを求めています。

😢😢😢皆さんのアドバイスが欲しいです😢😢😢
あと1ヶ月で産休に入ります。
ところが上司には、『戻って来れるの?』とか『戻ってきても居場所ないかもよ?』とか『なんで子供預けてまで働きたいの?』と言われ放題です。。

確かに、妊娠して病院だったりつわりで体調悪く休んでしまう日が多く足手まといになっている時もありました。
それでも、有給を使って対応出来る範囲です。

上司にはつわりのたびに『休みすぎじゃない?』と言われます。😡

そして上司は定時よりも平均1時間は早く帰ります。そして2ヶ月に一回は長期休暇をとり旅行に出かけるという矛盾だらけな行動です。

子供いたら再就職は厳しいから我慢して続けるべきでしょうか?アドバイスくださーい😭😭

コメント

言わせておけばいい!笑
その上司は独身ですか??

• saki

saki

それが子供が2人もいる40歳の男です。
    もう顔見るのもイライラします。。

• 7月27日

退会ユーザー

男かーーい😅😅
    シカトです笑
    女の事なんて分からないですから🤔

• 7月27日
  • saki

saki

情けなくて友達にも相談出来ないので本当に励みになりますー😭

ありがとうございますー!
    ほっとけばいいですよね。。

• 7月27日

ひどいですね。それマタハラですよ。

• saki

saki

マタハラで訴えたいくらいです😡

• 7月27日
クロミちゃん

ヒドイですね!
男性ですか?女性ですか?
その方のせいでsakiさんとお子さんに何かあったらどうするつもりだったんでしょうね!
きちんとした休暇でやっているのに。

堂々としていていいとは思いますが、復帰したとしてsakiさんの心が心配ですね💦
でもそんな人のせいで辞めるのも悔しい気がします。

• saki

saki

男性です!
    しかも子供2人いるんです。。
    どうしたら良いかわかりません。

辞めるのも思うツボになりそうでくやしいですし、何かしてやりたい気持ちです。

• 7月27日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

男性ですか!きっと奥さんにも大したことはしていなそうですね!!

何かしてやりましょう!(笑)

• 7月27日
  • saki

saki

励みになりますー😭

きっと上司なので給料は良いから奥さんには金だと思われてそうです。
    そして、見栄っ張りですー笑

なんか元気出てきました!
    何かしてやりたいので仕返しの方法募集です😛

• 7月27日
くま(・(ェ)・)

マタハラってやつですかね?
そんなこと言う上司が居ては産後復帰したとしても毎日のように嫌味を言われそうで、私なら考えただけでしんどいので、退職すると思います。

• saki

saki

調べるとマタハラに入りますよね。。

退職も少し考えてます。でも、再就職が出来るかが不安です。。

• 7月27日
むぎむぎ

なんか感じ悪い人ですね、その人…

確かに妊娠は会社には関係ないし、つわりや突然の体調不良で迷惑かけちゃうことたくさんあると思いますが、そんな言い方しなくてもって思います😅💦

子供産まれて育休あけたら、また働き始めると思いますが、産まれたら産まれたで急な発熱、それが何日も続く、などでまた止むを得ず会社を休まないといけなくなると思います。
その都度多分嫌味を言われそうなので、それでもやっていけそうならそのままでも大丈夫だと思いますが…

しほ

私なら......
奥さんにもそんな態度だったのですか?
って嫌味ったらしく言って産休入りそうです笑。
独身若手の上司なら仕方ない、
バリバリキャリアウーマンならば仕方ない、
でも既婚中年上司って...普通、1番妊婦と程遠い人生送ってきたベテランなのですから、わからないこその優しさや配慮が出来ると思ってました。最低最悪ですね。人の上に立つ器はなさそうです。

もーーっと上の上司はいらっしゃいますか?
その方にご相談することは出来ないのでしょうか??

さーさん

子ども産まれてからの再就職、案外出来ますよ!!

私は高卒の26歳ですが、
出産を機に退職、産後6ヶ月の時に再就職しました。

が、育児に理解のない上司で半年で辞めてまた違うところに就職しました。

今のところはかなり理解もある方で、いま2人目のつわりでしんどい時も、お休みなど頂いています。

既婚者で育児経験者でも、理解のない人はいるし、独身でも理解のある人はいます。

理解のない上司なら、産後戻って来ても子どもが熱出して休んだり早退したりしたらまた嫌味言われるかもです。

産後再就職したところの上司は毎日嫌味を言って来て、自分の時の子育てはこうだったとか自分の育児論押し付けてきて辛くて精神的に限界で辞めました。

ただ、我慢してまででも残りたいくらい制度がいいとか、福利厚生がいいとかなら考えます。

子どもがいる=普通の人より休みが増えるというのは会社側としてリスクがあるので、書類選考で落とされることはありましたが、面接まで行けたら意外と大丈夫でした。

面接の時に良い事ばかり言うのではなく、産後ママの身体もボロボロなので自分も含め、子どものことで休む可能性があること、
でも働きたい!という気持ち伝えたら何とかなります。

長くなりました💦

辞めるにしろ、辞めないにしろ、働いている会社の制度などを見直した方が良いかもです😊

残りあと少しのマタニティライフ、少しでも良いものになりますように😊

紫

私もマタハラ受けてます💦

でも、今から職探しするのも無理があるし、お金必要だし💦
と思って今もしがみついてますが。。

手に職つけるというか、なにか資格をとって新たな仕事に就こうかと考えてます。

簡単なことではないですが😰💦

お互い頑張りましょう💞

腹たちますがほっときましょう!
私も育休明け居場所ないような感じで言われていますがそこまで露骨ではなかったです💦
辞めたいですが生活の為には働かないと無理なので復帰してよっぽど無理でなければ頑張ります!
イライラがたまればまたママリで吐き出しましょう‼︎

りー

すっごい嫌な人ですね!読んだだけでもイライラします!😡
他の職場の人とは仲がいいのであればほっときましょ😡
その上司だけのせいで辞めるのも癪ですよね。
奥さんにもこんな感じだったんですか?可哀想に。って言ってやりたいですね

macchi♡

その上司、嫌な人ですね!
私は妊娠発覚した頃からつわりがひどく、デスクワークでしたがお休みすると他のメンバーや上司に迷惑をかけてしまうことになるので初期の段階から妊娠したこと、仕事は復帰する意思があることを話しておきました。

幸いつわりや育児等に理解のある上司だったので、朝起きて体調が悪くてお休みをもらう時も嫌な態度は取られることもなく、すごく助かりました。

そんな私の状況と比べるとsakiさんの上司が嫌な人に見えて仕方ないです。

産休や育休明けで復帰してもまた子どもの急な発熱等でお休みしたい時に嫌味を言われそうですね…。
私ならそんな理解のない上司とはオサラバしたいので、すっぱり辞めますね!(また再就職先を探すのは大変ですが…)