※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

敷地内同居の義母の発言がどれも嫌味に聞こえてしまいます。ここ数日接…

敷地内同居の義母の発言がどれも嫌味に聞こえてしまいます。ここ数日接してないから落ち着いてたけど、今日1日でちょっとたまったので愚痴らせてください。

⚫︎これは毎回ですが、3日くらい会ってないだけで、娘に久しぶり〜!と言う。私が会わせてないという嫌味にしか聞こえません。
⚫︎旦那が夜勤で、昼間ウチにいると、子供達がうるさいので実家の方で寝てます。実家は部屋がたくさんあります。旦那が寝てるから出入りとか静かにしないといけなくて、気使ってるんだよーと。それ私に言われても知らんし💦
⚫︎保育園の敬老会の日を伝えたら、その日は習ってるダンスの日で、その辺りはダンスの発表会の練習で忙しいから、練習前に最初だけ行くとのこと。発表会その2ヶ月後ですけど?1日くらい休めないか?まぁずっといないなら余計なストレス減るからいいけどさ。私行っていいのかな?って、敬老会なんだから来ていいに決まってるし、普段あんまり誘ってないことへの嫌味ですか?と言っても前回の七夕は誘って一緒に行きました。
⚫︎旦那は実家の畑で作ってる野菜あまり食べません。いつも、旦那と私がいるときに、この子は食べないけど、コアラちゃんは食べるよね。と大量の野菜持ってくる。私だって苦手な野菜はあるよ。今日は今後自分で取れるように、自分で収穫してと言われて、虫のいる中収穫。私は本当に虫が苦手で、しかも正直あまり好きじゃない野菜を自分で収穫はキツイ💦好意で言ってくれてるのにありがたいと思えない冷たい嫁ですよね😣今までもらってて嫌いなものはキライと言えない私が悪いんですが😣

毎回な事は慣れればいいんですが、なかなか慣れずイライラしてしまいます。
長文失礼しました。
否定的なコメントはなしでお願いします。

コメント

個人的には、敬老会以外は
許容範囲ないかなと思います。

もちろん、言い方にもよりますが。。

庭の野菜については、ほぼ好意だと思います。
ちなみに私の母は、祖母の庭から採った小松菜を使ったり汁物を飲んでいたとき、そこから一匹の虫が出てきましたが、なに食わぬ顔で虫だけを捨てていました。

が、虫が苦手で畑には入りません(笑)
あのときは我慢していたんでしょうね。

私には到底無理ですが(笑)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    細かいことがいろいろありすぎて、いちいち反応する事じゃないことまで過敏にイライラしちゃってます💦毎日会わないだけでもありがたいと思わないといけないんですけどね😅

• 7月27日
あおい

久しぶりーってうちの両親も言います!笑
長くても1週間とかしか空かないのに、翌日に会っても、久しぶりー!て言って、毎回突っ込んでます笑。
可愛くてちょっとでも離れると孫不足になるそうです。笑。

読んでる限り、私には特に嫌味に感じませんでした。どれも、ほんと受け取る側の捉え方次第、程度ですねー。
普段から相性が悪いのか、それとも書かれてない確執があり義両親がきらいで、何されても嫌味としか捉えられないか、、、かな?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    私も自分の親だったら、会ったばっかりじゃん!とか突っ込めるけど義母だとスルーしてます😅
    敷地内同居始まって半年ですが、今までもイラっとすることはいろいろあり、私の中でためて置けないので、ママリにその度愚痴ってます。
    普段は毎日来るわけじゃないし、私が出かけてもいちいちどこ行ったとか聞いてくるわけでもなく、助かってます。だけどやっぱり、前より会う頻度、話す機会増え、子育ての口出しなどもあり、子供もなるべく預けないで、私からは関わらないようにしてます。お世話にはなってるけど、義両親2人とも言い方キツイ時あるのも嫌だし、相性合わず、全てが嫌味に聞こえてしまってますね😣

• 7月27日
  • あおい

あおい

いやもう、同居ってだけで尊敬です!夫は自分で選びましたけど、その親なんてただの他人ですもんね!!笑
    半年なら、まだお互い探り探りだったら、価値観の違いもまだ受け入れきれず、イライラもしますよねー!
    吐き出せるところにいっぱい吐き出しながら、なるべくストレス溜めないように頑張ってください( ;∀;)
    応援しか出来ませんが!早めに良い嫁キャンペーンをやめるのも手ですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

いい嫁キャンペーンはすでにやめてます(笑)薄情な嫁だと思われてると思います😅愚痴ったり甘いもの食べてストレス発散します😊
    ありがとうございました!

• 7月27日
あさくん

初めまして!私も義理母に久しぶりて、、言われますよ。たかだか、一週間やのに。。

私ももうすぐ敷地内同居です。
嫌すぎる。。
でも土地代うくし、、と。

いい嫁キャンペーンは敷地内同居になった日からやめようと思います。できるかな??私は結構気にしいなので、、疲れそうです(>_<)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    久しぶりーって毎回言うので本当にやめてほしいです。いつか、この前会ったばっかりですよー。って言えたらいいな。なんて無理ですが😅
    細かい事気になりますよ。外食行くとき誘うのかとか、イベントに誘うのかとか、保育園行事に誘うのかとか、いちいち悩みまくりです💦💦

• 7月27日
  • あさくん

あさくん

わかります(>_<)私も子どもの行事をいちいち誘わなくてはいけないのかな?声かけるべき?とか、、料理を振る舞ったことないですが、敷地内同居になると、家に招いてとか、おすそ分け持っていかなきゃいけない?とか、出掛ける時に声かけなきゃ?とか頭の中がぐるぐるです。そんなに気を遣う生活はしんどいですよね??ため息でます。。憂うつです(>_<)しかも、我が家は義理実家に独身の小姑もついです。義理母とニコイチなので、それも嫌ですヽ(;▽;)ノ

• 7月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私は出かける時いちいち声かけないし、料理も振る舞った事ないしおすそ分けもした事ないです。料理は苦手なので無理です💦今まで都合合わなかった為、お盆に義姉家族も来て新築祝いやるのでそのときに寿司をとって、お吸い物とサラダやるつもりです。
    少しずつですが、何思われてもいいやと気にしなくなってきました😊

• 7月28日
つぼちゃん

私も敷地内同居で気持ちわかります…

義父母は、嫌みのつもりで言っている訳ではないと思うのですが、一度無理だと思ってしまうと、ちょっとしたことでも、嫌みに聞こえてしまいます( TДT)

私も野菜もらうのですが、太い育ちすぎたキュウリとかもらうと、何に使ったらいいんやって感じで、好意だとしても…困ります…(T_T)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    久しぶりーも嫌味のつもりじゃないんでしょうね😅私がこんなに嫌がってるって思ってないんだろうな💦
    今日はささげを収穫させられました。めっちゃアリついてるし変な虫飛んでくるしキツかったです😣
    お互い頑張りましょうね💦

• 7月27日