※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産準備のリストを作っている方からの相談です。寒い地域での出産準備について不安があり、肌着やウェアのリストを提示。参考になる情報があれば教えてほしいとのことです。

出産準備のリストを作っています👶
肌着、ウェア関係では以下のものを用意しようと思っています。
※12月生まれ、雪の多い東北地方、
産後1ヶ月は実家で暖房は弱い方だと思います⛄️
同居している義実家は暖かいです☀️

・短肌着(5)
・長肌着(3)
・コンビ肌着(5)
・2wayオール(5)
・スリーパー(1)
・帽子(1)
・ミトン(1)
・靴下(3)
・アウター(1)
・おくるみ(1)
・セレモニードレス(1) ※迷い中

たまひよやプレモを参考にリストを作っていますが、その人によって揃えるものや数に差があるのでとても不安です💦
アドバイスをお願い致します😊
また、服以外でも構いませんので
おすすめのものがあればぜひ教えてください🙏

コメント

ままり

コンビ肌着があれば長肌着はいらないと思います😊
あと寒くても基本的に家の中では
体温調節の為、靴下やミトンは使わない方が良いそうですよ!
お出かけの時の分だけあれば良いと思います🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    どちらかを用意しておけば良いのですね!
    コンビ肌着にしようかな(><)
    知識不足で恥ずかしいのですが、
    コンビ肌着と長肌着って脚の方にボタンがあるか無いかの違いで合っていますかね😢?

靴下、ミトンについてもありがとうございます✨
    勉強になります😊

• 7月27日
  • ままり

ままり

長肌着は短肌着を長くしただけの物で、
    コンビ肌着は長肌着の様に長く、下の方のボタンは、成長して足をバタバタし始めた時、はだけない様止める為についています😊
    なので長肌着より長く使えます!
    冬場だと
    短肌着→長肌着→2wayオール等

短肌着→コンビ肌着→2wayオール等
    のどちらかの組み合わせで着せますので、コンビ肌着があれば大丈夫です😄

• 7月27日
  • ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!
    姪っ子を見ていても早いうちから足をバタバタさせていました😂💕
    質の良いものを用意したかったので、
    その分長く使えるコンビ肌着にしたいと思います😊

• 7月27日
YABUme

こちらは北海道です。
寒さが気になりますが、靴下はお出かけのときくらいしかはかなかったので、新生児用の2つありましたが、もうはけず…いらなかったです。
アウターは、足の先まであるカバーオールがオススメです。新生児ようのモコモコは手に入りづらいのでカバーオールでお出かけしてました。
おくるみは、昼夜問わず寝る赤ちゃんのために洗い替えがあったほうがいいと思います。お祝いでいただきますかね?私はお祝いでタオル地のものを3つとガーゼのものを1つ頂きました。何枚かあったほうが、赤ちゃんは吐くこともあるので安心かなと思います。

セレモニードレス買いませんでした。蝶ネクタイが着いているそれっぽいものを買いました。ちょうどお正月のご挨拶やお出かけ、百日のお祝いなど、50~70の2wayオールでしたが、6ヶ月くらいまで着られました。重宝しました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    靴下はあまり必要ないのですね🌱
    アウターのカバーオールはどのような素材を選ばれましたか👶?ダウンやフリースがいいでしょうか(><)?
    おくるみ追加しておきます!お祝いでいただけるのかわからないので、とりあえず一通りリストアップだけはしておいてます😊
    セレモニードレスだと場面が限られるので迷っていました💦
    私もいろんな場面でお披露目できるおしゃれなものを一着用意しますね😊

• 7月27日
  • YABUme

YABUme

お出かけすることがわかっているなら1足あってもいいかも知れません。
    2着ありましたが、1着は内側がフリースで外側がスウェットっぽい厚手の生地で風も通さず暖かそうでした。もう1着は裏地がない毛並みのいいモコモコ(説明下手ですみません😣💦⤵)どちらもフード付きで便利でしたよ🎵

私の入院した病院はおしゃれしたことが恥ずかしくなるほどあっさりした退院となってしまいました(笑)

• 7月27日
  • ままり

ままり

お出掛けは産後の里帰り↔️義実家ぐらいだと思いますが、用意はしておこうとおもいます😊
    わかりやすいです!ばっちりイメージできましたよ✨参考にさせていただきます😊
    まさにモコモコの可愛いなぁと思ってましたが、購入前やなアドバイス頂けて本当に助かりました💕

そうなんですね😂
    赤ちゃんくらいはおしゃれしてあげたいですよね💕

• 7月27日
ままり

みなさん回答ありがとうございました!
どちらとも本当に参考になりグッドアンサーを決めかねましたので、
先に回答をくださったとみぃさんを選ばせていただきます✨
また機会がありましたらご協力おねがいいたします😊💕