※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

旦那さんは帰宅後に育児や家事を手伝ってくれますか?家事はほとんど私が担当で、旦那は寝かしつけのみ。頼みづらくてイライラする。休みの日は協力的。他の方はどうですか?

皆さんの旦那さんは、帰ったあとに育児や家事を手伝ってくれますか?

前に質問で上がっていましたが…当たり前のように旦那さんが仕事後に家事をやるのって稀な気がします。

うちは19時に仕事から帰宅。
ご飯食べて、子どもをお風呂に入れてくれます。
その間に私ができるとこまで食器洗い。

子どもがお風呂から出たら着替え、ミルク、寝かしつけは私です。

寝かし終わったら残りの家事。

その間、旦那は一緒にゴロゴロするだけ。

始めは寝かしつけをお願いしてましたが、最近は私じゃないと寝ない、旦那が帰ってからも眠くなると遊び相手も私じゃないとダメです。

旦那に頼めるのはお風呂くらい。


寝かしつけの間に食器洗いをしてくれたら助かるけど、してくれません。そして子どもと一緒に寝てます。

仕事もデスクワークで早く帰ってくるのに、ほとんど何もせずイライラします。

でも頼みづらいし、頼んだら機嫌が悪くなるかな…と思うと頼めません。

ちなみに休みの日は洗濯、掃除はしてくれて、子どもと2人で出掛けてくれたりするし、平日も私が仕事を終えると「お疲れ様」とは言ってくれたりします。

皆さんはどうですか?気にせず頼みますか?

コメント

悠

帰ってきてミルクとお風呂上がりの
着替え、寝かしつけしてくれます!

寝かしつけに関してはたまにですが(笑)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど、お風呂を悠さんが入れてくれてる感じですね?
    うちはお風呂上がりの着替えも暴れるので私じゃないと手こずってダメです…( ´△`)

    • 7月27日
  • 悠

    そうです!
    なるほど…うちは暴れようが
    何だろうが慣れてもらうために
    やらせてます(笑)

    下の子が産まれたら
    どっちにしろどちらかは相手を
    しててもらわないとダメなので😭

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうですよねー!
    それが良いかもしれないですね(^^)うちも教育しないと。
    今は私が後からゆっくり入りたいのもあって、入れる方を頼んでますが…
    下の子が産まれたらやってくれないと困ります!!

    • 7月27日
  • 悠

    多少泣いても暴れても
    旦那にもやらせないと自覚しないかな?と
    思って出来ることから何でも
    やらせるようにしてます☺️

    頑張って相手してても泣き止まないとかは
    流石に変わりますが!(笑)

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    確かにそうですよね~☆
    もう強制的にやらせるしかないですね!
    泣き止まなかったり手こずったりすると、すぐ変わるので良くないですね(^^;
    今度から任せてみます☆

    • 7月27日
3kidsma-ma

うちの旦那も七時過ぎに帰宅。
お風呂は、もう私が先に入れてるのでお願いすることはなし。
一緒にごはん食べてると抱っこしてとくるから、抱っこして先に旦那が食べ終わると娘みてて〜と言った感じで皿洗いと風呂掃除終わるまでみてもらうかなー

旦那が用事で見れない時はおんぶして家事してまーす。
お互い協力するのが当たり前と思ってるから遠慮なんてしませんー!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちも前はそんな感じでした!
    今は先にお風呂に入れると、子どもが夕食でまた汚すので…旦那に後で入れてもらいます。
    後ろで暴れるのでおんぶも出来ず(ToT)
    遠慮せずに言いたいです。

    • 7月27日
チカマロチ

うちは娘と1時間くらい遊ぶだけです(^ω^;)

家事は頼んだことないですね・・・。
頼んだらいつまでたっても終わらないんですよね💧

壁に貼る粘着フックを「グーッと強く30秒おさえてね!」と頼んで、その間に私はトイレに行ってたんですけど、トイレから出てきたら、まだおさえてました(笑)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ごめんなさい、思わず笑ってしまいました!なんか憎めない旦那さんですね…(^^;
    遊んでくれるだけ良いですね♪うちも機嫌が良ければ遊ぶんですが…最近ママっ子になっちゃいました(>_<)

    • 7月27日
にゃん汰

うちは、帰ってくるの20時過ぎるので、ほとんど私がしますが早く帰って来た時はお風呂入れてくれます。
夜勤もしてて、朝方帰って来た時は朝ごはんで使用した食器を洗ってくれて、洗濯物を干してくれます☺

  • いちご みるく

    いちご みるく

    夜勤後にしてくれるなんて、素晴らしいですねー!
    しかも洗濯物まで…!

    • 7月27日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    洗濯物すぐ溜まっちゃうので、ほんとありがたいです!

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうですよね!うちはもう後追いもひどいし、ベランダ開けると出てこうとするしで、なかなか出来ないのでやってくれると有り難いのですが(>_<)

    • 7月27日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    1歳1ヶ月だと、ヨチヨチ歩きが出来るかなってくらいですか?
    ベランダでハイハイされたら困りますもんね^^;

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    つかまり立ち、つたい歩き、ひとり立ちです。ハイハイが日に日にハイスピードになってます…( ´△`)
    もうベランダ出そうで怖いです(´Д`)

    • 7月27日
c-mama⌣̈⃝♡

里帰り出産してまだ自宅に帰っていないので育児はわからないですが
家事は毎日何かしらやってくれてました🙂
帰りは21時半〜22時頃ですが
早い時は夜ご飯、お弁当、お風呂掃除
休みの日は洗濯、掃除など
自分からやってくれます✨
私より効率が良く早いので😅
簡単なものだけでいいから手伝ってと言った方がいいと思います!!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そんなに!!もともと家事が得意な旦那さんなんですね☆
    うちもそのくらいの頃は寝かしつけも家事もよくやってくれてましたが…
    もう今は慣れたみたいで、私がやるからいいか、と思ってるのか寛いじゃってます。
    ほんとに、大変なときは頼もうと思います(>_<)

    • 7月27日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    ずっと一人暮らしでやってたからだと思います🙂
    どこの家も旦那さんがやってくれるのは最初だけですかね(笑)
    仕事で疲れてるのはわかるけどこっちも大変なんだよってかんじですよね!

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど!!
    うちは結婚するまで旦那はずっと実家暮らし。お義母さんが優しくて何でもやってくれる人なんで…( ´△`)今は私もかなり義母に頼ってるので人の事言えないですが(*_*)
    ほんと、最初だけで…一度キレたのに食後の皿洗いもしてくれないですよ。

    • 7月27日
りったん

21時ごろに帰ってきますが、遅いので子どものお風呂は私が入れます。
帰ってきて私がお風呂に入っている間だけ抱っこして寝かしつけようとしてくれますが、旦那ではダメなのかいつもギャン泣き。笑笑
その間は洗い物もしてくれず、ずっと携帯でゲームしています。
土日も掃除洗濯は私でたまに食器を洗ってくれる程度です。
平日は仕事してきているし仕方ないとは思いますが、共働きの場合はもう少し手伝ってほしいですね(*_*)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちはそのくらいの時はまだ良かったんですが…
    最近は後追いも凄くて、私が寝かしつけてからじゃないとお風呂も入れず(>_<)
    共働きではなく、私は専業主婦してるので、仕方ないかもしれません…( ´△`)

    • 7月27日
  • りったん

    りったん

    大きくなるとママじゃなきゃってなるそうですね(*_*)
    嬉しい反面疲労も増量ですね、、、。
    専業主婦でも24時間育児と家事をしてたら疲れますよ(*_*)
    仕事してるからという理由はなしですね(´-`).。oO

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    ほんとに…嬉しいのですが、おかげで家事は滞っちゃいます(;o;)
    仕事後も頼まずともしてくれたら有り難いんですがね~(>_<)

    • 7月27日
miu

何か1つでも手伝ったら良しとしています。

あてにしたり、期待するとイラつく原因になるので…(笑)

でも、2人の子供なので
お願い事がある時は遠慮なくお願いしてます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    確かに当てにしたらダメですね~(>_<)
    子どもに関しては頼みたいのですが、最近は子どもが私じゃないと泣くので困ります…。

    • 7月27日
福まま

うちは、旦那が帰ってくる時間に寝かしつけをしてるので、夕飯作りと、茶碗洗いをしてくれます。
朝は、私が家事をしている間に、仕事に行く準備をしながら息子をあやして遊んでくれるので助かります。旦那は家事はできる人ができる時にやればよいんだよ!と言ってくれてるので、ありがたいです。。。
ですが…たまに、色々頼むと、もう何も頼まないでくれる?と怒ります😵💦自分のペースで自分の思ったようには家事はやりたいみたいです😫

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そんなにやってくれるなら有り難いですね!
    うちは仕事前も仕事後も、自分の事しかやりません(;o;)

    旦那さんにもペースがあるんですね!

    • 7月27日
2kids.mama♡

旦那が帰るのが22時過ぎるし
子供は19時には寝ちゃってるのでしません😩
休みの日に遊んでくれるくらいですかね!!

仕事は旦那、育児と家事は私の仕事って割り切ってるので
しなくてもイライラすらしなくなりました🤔

  • いちご みるく

    いちご みるく

    それだけ帰りが遅ければ仕方ないですね(>_<)

    そうやって割りきれば良いんですが…たまにイライラしてしまうんですよね(;o;)
    ストレスが溜まると旦那に怒りがいくようです(>_<)

    • 7月27日
Hina mama💕

早いときは18時頃には帰ってきます😊

お風呂は必ず入れてくれます✨

うちも最近は旦那が寝かしつけても
なかなか寝てくれなくなっちゃって
私が寝かしつけしてるので
その間にお皿洗ったりミルトン替えたり
次の日のごみまとめたりしてくれてます😊

力仕事なので疲れてると思うし
元々やってくれる人でもあるので
私からは頼まないようにしてます。
気が向いてやってくれるときにって感じで😊
その方が向こうも気持ちよくやってくれるので😄

基本的には旦那は
家事育児は2人でやって当たり前だから
手伝うって言い方はおかしいって言ってます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    なんて出来た旦那さん!!
    そして早く帰ってきてくれると助かりますね!
    頼まずともやってくれるなんて羨ましいです。

    • 7月27日
いちご

帰って来てからは旦那が育児、家事してくれます!
7時ごろ帰宅し、そのまま子供と旦那はお風呂🛁
おわって子供をわたしが体とかローションふいて、でてきたら旦那と交代でわたしがお風呂、、、
残りは旦那がしてくれ、それからご飯です✨
たべおわった食器洗いやオムツ交換は旦那がして子供の寝かしつけは旦那としてます😊

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ほとんど旦那さんがしてくれるんですね…
    羨ましいです。
    うちは私がお風呂に入ると泣くしで、寝かしつけるまで何もできません…( ´△`)

    • 7月27日
  • いちご

    いちご

    子供は2人の子供だから子育ては一緒に!っていう考えみたいで、、、
    朝も仕事いくギリギリまでオムツ変えたり子供が、早起きなので用意しながら話しかけたり遊んだりしてくれます✨

    うちもですよー💦
    でも旦那、頑張ってます笑
    めっちゃ泣きまくりだったのですが今では一緒に遊んでます✨
    慣れですかね?
    でもあたしがお風呂からあがったら笑顔で来てくれます❤️

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    優しいですね!
    うちもよく見てくれる方ですが…泣き叫んで私を見るのでギブアップしてます(>_<)
    仕事前も見てくれるなんて良いですね!
    うちも慣れですかね~。

    • 7月27日
  • いちご

    いちご

    慣れだと思います💦
    じゃないと、ずっとママっこで、、、
    大きくなったら大変だと思います😭

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    それは嬉しいけど…困りますね(;o;)

    • 7月27日
黄緑子

うちは、それが普通の光景です^^;
時間的にお風呂も私です。

手が回らないことは助けてといいますが、家事やるから子供と遊んでてくれればたすかってます!
帰って来てゴロゴロ出来るのか旦那の特権で、たまに休みの日にママだけで出かけさせてもらえば大丈夫です(笑)

なので、寝かしつけまでに全ての家事が終わるように、あとでゆっくりできるように組み立てるのがママの仕事なので、やってくれるに越したことないですが、それでうまく回ってます。

お風呂やってくれるだけ羨ましいですよ(笑)

うちは、私の自由な時間のためにお風呂は、16時。
夕飯18時。
旦那は勝手にやってもらって、さっさと寝かしつけたらママと夫婦の時間です!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    前まで私がお風呂も入れて、そんな感じでした!
    ですが夕食を後にしたら、結局汚すようになったので、今は旦那にお願いしてます。
    なるべく早く終わるようにするのですが、どうしても夕食よ片付けが遅くなっちゃいます(>_<)
    寝かしつけ、片付けが21時に終わるのが理想です。そのあと私がお風呂に入って、洗濯をまわすと22時くらいに干す感じです。
    何か気を付けてることとか、コツとかありますか?

    • 7月27日
  • 黄緑子

    黄緑子


    旦那に頼らない1日のリズムを決めることだと思います。
    洗濯は朝してますから、夜回すなら夜も忙しくなりますし、どう組み立てるか……だと思いますよ♥
    基本的に、自分で全て出来る時間割を作ってます!

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    確かにそうですね☆
    洗濯は朝が出来ないんです…
    息子の起きるのが早くて、起きたらもう後追いもすごいし、ベランダに出てしまうので(>_<)
    一度、組み立て直そうと思います。

    • 7月27日
  • 黄緑子

    黄緑子


    そんな時期ありました(><)
    私は泣こうが喚こうが、やることはやらないといけないので、子供に振り回されないようにやっちゃってました(笑)
    網戸の外にロックを作って、外からロックすると出ませんよ♥

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    網戸ロックなんて売ってるんですね!
    一度、検討してみます♪

    • 7月27日
よっけママ

うちは残業で帰りが21時前なので何もかも私1人でやってます😌

  • いちご みるく

    いちご みるく

    帰りがそのくらい遅ければいいのですが、早く帰るのでその分やってほしくて。

    • 7月27日
  • よっけママ

    よっけママ

    パパにもパパとして子育てしてほしいですものね😌
    うちは頼んでもいいのですが、何するにも雑というか…適当なのでさせたくないです😅

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    やってほしいです!
    2人目が出来たら更に手伝ってほしいので(>_<)
    なるほど、男性は頼むと余計に大変な方もいるみたいですね(;o;)
    うちはやるときは丁寧(むしろ私より)なので、率先してやってほしい気持ちがあります。

    • 7月27日
  • よっけママ

    よっけママ

    確かに😌
    うちの人ももう少し丁寧にしてくれたらいいのですが💦
    いちご みるくさんが羨ましいです❤️

    • 7月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    たぶん私が世の中の女性より大雑把なんですよ(^^;
    丁寧に、そして早く、頼まずともやってほしい…のはさすがに欲張りですよね(T_T)

    • 7月27日
  • よっけママ

    よっけママ

    欲張りではないと思います😌
    ママ業ほんとに疲れますから😌
    頼れるとこで頼らないと体壊します😌

    • 7月28日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そう言ってもらえると有り難いです☆
    無理せず頑張りましょう(>_<)

    • 7月28日
deleted user

うちは半々て感じですね。
自分の仕事着は毎回自分で洗濯してくれてます。
休みは月1あるかないかって感じなので特に何もしてもらいません。ご飯はお弁当や外食などで作らなくていいようにしてくれます。
お出かけの準備はできません。自分の支度したら車のエンジンかけて玄関で待ってるタイプです。
たまーーーに何が理由なのか分かりませんが、洗い物や洗濯をしてくれます。
子供の夕飯は旦那が食べさせて夕飯を食べてから私がお風呂に入れて、着替え、水分補給、歯磨き、寝かしつけは旦那がします。

前はうちも旦那がお風呂、その後は全部私で、早く二人でゆっくりする為にも暇があるなら洗い物しておいてよ!と思ってました。
が、言ったらやってくれるけど下手なんで(´д`|||)

私はやってほしければ言います。
でも休日にいちごみるくさんの旦那さんくらいやってくれてるなら、平日に何か頼もうとは思いません。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    それだけしてくれたら良いですね!
    お風呂後は子どもが泣き叫んで旦那じゃ無理で…( ´△`)
    歯磨きもすごい嫌がるので、旦那じゃ逃げられてます…寝かしつけも少し前まで頼んでたけど、最近は私がいないと泣くんですよね(>_<)
    むしろうちは洗いものとか私より丁寧なので、率先してやってほしいです。
    確かに休日はやってくれるので、仕方ないですね。

    • 7月27日
Kk

柔らかく頼んでみたらどうでしょうか?🙂

「寝かしつけの間に、皿洗いできたりする?😳」って言ってみて、
反応が悪かったら「ごめん、やっぱり後少しだから自分でするね!」って切り替えるとか…。


男の人は基本、言われなければ自分のペースです。
女の人の方がメンタル強いってよく聞くし、男の人は気を使わずに、脳みそを休ませる時間が必要なんじゃないかなって私は思ってます🙂💦

ちなみにうちの旦那も同じくらいの仕事量です。お風呂・寝かしつけ・料理は私、皿洗いが旦那、土日もほぼ平日と同じです。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど、柔らかく…
    あとで撤回する方法が良いですね!

    確かにうちの旦那は休まないと無理なタイプで…休日も何もないと必ず昼寝してます(^^;
    良くやってくれるんですが、充電しないとダメみたいです。

    皿洗いだけでもしてくれたら助かりますね!

    • 7月27日
みみみ

私の旦那は6時半頃帰宅で、帰ってきたらお風呂掃除、子供とお風呂をしてくれて、夕食後、私が洗い物してる時には子供の面倒を見てくれ、私が授乳と寝かしつけをしている間に旦那が洗濯物を干してくれるのが日課です😌
次の日が休みの時は寝かしつけもしてくれます😌休みの日も同じようにしてくれます😌
デキ婚で、妊娠中から一緒に住み始めましたが、子供が産まれて今に至るまでお願いしなくても率先してしてくれますし、こっちがしてほしいけど向こうが気づいてなかったら気にせず頼みます!こんだけしてもらってるので、頼む時はよっぽどな時だけで、頼む理由もつけて言います!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    色々としてくれて助かりますね!
    皆さん、結構旦那さんがやってくれる人でビックリです☆

    頼む理由をつけるの良いですね!
    今度から理由もつけて頼んでみます(^^)

    • 7月27日
かわちゃん

平日は帰りが早くて21時過ぎなので、育児は全く手伝ってくれやんし、家事もあまりです😢
私は仕事復帰してますが、17時半に帰ってご飯作って子どもに食べさせて、お風呂入れて寝かしつけと全て一人でしてます(;^_^A
子ども寝かしつけた後は洗い物と洗濯を起きてしてます💧
21時過ぎに帰ってくるときは、たまに洗濯干すのは手伝ってくれたりしますが…。育休で家にいるときは全然手伝いませんでしたよ(>_<)

なので、私はお風呂に入れてもらえるだけでもありがたいなーと思います‼️

  • いちご みるく

    いちご みるく

    仕事もしてるんですね!
    それは大変ですね(>_<)

    確かにお風呂入れてくれるだけでも有り難いですよね~☆

    • 7月27日