※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコット
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になるのを心配しています。首すわり前の対策や不安について相談しています。

最近、自力で横向きになって寝るのが好きな息子。

昨日、保健師訪問で助産師さんが少しずつ横向きになっていく息子を見て、「力が強いからすぐ寝返りそうだね~、うつ伏せ寝だけは気を付けてね。窒息もあるからね」って言われました。

先程、ふぇ~んと泣いたのでオムツかな?と思って起きたら顔だけ横にして体はうつ伏せ状態になっていました。怖くて怖くて仕方なかったです。
横で寝てる夫に息子がうつ伏せで寝とる!と起こしたら、「頑張ってうつ伏せなったんやな~」と言いそのまま寝ました←こんなに気にしているのは私だけなのか😡

まだ、首すわりもしていないこの時期にうつ伏せ寝にならない為にはどう対策すればいいですか?
自分が寝てて気付けなかったら…乳幼児突然死症候群になったら…と思うと本当に怖いです。

コメント

もうこちゃん

バスタオルをぐるぐる巻いて、寝返りガードに使ってました!

• リコット

リコット

回答ありがとうございます!
    熟睡する前からバスタオルは置いていましたか?

• 7月27日
たむ*

うつ伏せ早いですね、、😳💦
うちの子はまだ自力でうつ伏せになったことはないですが最近同じような事で悩んでいます💦
私が起きてる時はまだ良いですが寝ている時にもしうつ伏せになってたら、、、と思うと怖くて怖くて、、😓
うちの子は夜中泣かないので余計に怖いです😨💦💦
寝返り防止クッションを買おうか、、と悩んでいるところです😭
回答になっていなくてすみません💦

• リコット

リコット

今日2ヶ月になったところなので早すぎ早すぎ!って私もびっくりして、本当パニックでした😩
    怖いですよね、気付けなかったらって思うと後悔しかないですよね。泣かないって言うのは気付きにくいですもんね😭
    いえいえ、同じ気持ちの方がいらっしゃってちょっと、ほっとしました😊
    防止クッションなんてあるんですね、検索してみます!

• 7月27日

寝返り防止クッションとか使うといいですよ(*^^*)

• リコット

リコット

調べたら良さそうだったので買ってみます😄
    これでうつ伏せ回避したいと思います👶🌟

• 7月27日