※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Ri-kun♥
子育て・グッズ

市の助産師からロタウイルスの予防接種について説明を受けたけれど、2回と3回の違いや値段、受けるタイミングが分からない。どちらを受けたらいいか教えてください。

無知です…😥
先日市の訪問で助産師が来てくれて予防接種等説明してくれました😊
そろそろ受けに行かなきゃと思っているのですがイマイチ分からなくて…

皆さんロタは受けましたか?
2回のと3回のがあるそうですが値段は変わらないと言われましたが
どっちがいんですか❔❔❔
値段はそれぞれと言いますが大体1万位でしょうか❔
5歳までにほとんどの子供がかかると言われているので受けようとは思ってますがいつまでに一回目を受けたらいいのか、2回のと、3回のではどちらを受けたらいいのか、どう違うのか…
教えてください😣

コメント

ひのた

私は2回です♪
値段は13500円×2です。病院によって変わるみたいですね( ̄∇ ̄)

3回があるのは最近知りました!どう違うんだろ、、、

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    早速のお返事ありがとうございます😣
    任意とはいえ皆さん受けてる人が多いんですね😊

    ひのたさんのお子さんも2ヶ月だから同じですね!
    一回目はいつまでに受ければいんでしょうか😣?

    • 7月26日
  • ひのた

    ひのた


    受けるか迷いましたが、重症化しちゃったらかわいそうなので受けることにしました😂

    1回目は2か月と3日の日に受けました!
    2回目は3か月ちょうど(8月8日)に受ける予定です٩( ᐛ )و

    1回目は、、、とりあえず2か月のうちに受ければ大丈夫なのですかね?💦
    すみません、私も病院任せで予約したので詳しくわからずで(´;Д;`)

    • 7月26日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    ありがとうございます💚
    ちなみに私は23日で2ヶ月なんですけどまだ行ってなくて他の予防接種もあるので明日病院に電話して予約しなきゃないのか今からでもいいのか聞いてみようかと思ってました😣
    詳しく訪問の時に助産師さんに聞いとくべきでした…
    「ま、これは任意だからねー」みたいな感じだったので「分かりましたー」って聞いてたら周りはみんな受けたって言ってたので…😅
    携帯で調べてみたところ受けといた方がいい事は分かったんですけど回数の意味が分からなくて…

    • 7月26日
  • ひのた

    ひのた


    そうなのですね♪
    2か月なったばかりですし、今からでも大丈夫と思います!
    明日電話してみてスムーズに予約取れるといいですね(//∇//)

    今、ロタ 二回と三回の違い
    で調べたらYahoo!知恵袋、的なやつででましたよー!長い説明でしたが、、、(´-`)

    • 7月26日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    明日電話して予防接種受けたい旨を話して聞いてみます˙ᵕ˙♡
    こうしてお返事下さるとありがたいです!

    ヤフー知恵袋…見てみますね( ˘ᵕ˘ )
    ちなみにもう予防接種は受けました?
    1回に何本かやった感じですか?

    • 7月27日
  • ひのた

    ひのた


    予防接種の時にロタも受けました♪
    予防接種3本+ロタでした(*´ω`*)
    ロタは水飴だか塩飴だかに近い味らしいです( ̄∇ ̄)

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    今は1回に3本まで打ってくれるらしいですが私が通っていた小児科は1本ずつしかやらないみたいです…😅
    子供に負担かけさせないようにらしいですが何回も通うのが大変ですよね😅
    近いんですけどね( ˘ᵕ˘ )
    では明日ロタのこと聞いてみます💖

    • 7月27日
  • ひのた

    ひのた


    一本ずつだと確かに通うの大変ですよね💦近いとは言え、今は暑いですし(´;Д;`)

    ちなみに娘が受けた病院は、二回と三回の選択肢無かったです😂

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    一本受けてまた二日後に来てくださいとか言われるらしいのでちょこちょこ通うのが大変みたいです(笑)
    それもそうでふよね💧💧

    • 7月27日
  • ひのた

    ひのた


    それは大変ですね( ̄∇ ̄)💦一回で済むなら助かりますね(´-`)
    でも副反応出た時になんの副反応かわからないから一本ずつって言われると納得ですよね!
    娘は予防接種の翌日、微熱でした💦

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    そぉなんですょ…(。•́•̀。)💦
    三本まとめて打ってくれる病院はあるんですけど検診と合わせてやってるとこが少なくて…
    そこは検診と同じ日に予防接種受けられるけど何で微熱になったのか等分からなくならない様に1本ずつしかやらないみたいなんです( ´•д•` )💦
    近いから何回も通うのは構わないんですが1回で済ませれるなら…と思っちゃったり…☺

    • 7月27日
ゆう

とりあえず2ヶ月すぎたらまずはじめの3つ(Hib、肺炎球菌、B型肝炎)とロタを受けるならロタを受けたいことを電話で言って予約取りました!
私が通ってる小児科は次の予約を計算して勝手に入れてくれるので
1回目だけ見極めて電話しました\( ˆoˆ )/

ロタは二回のを受けました!
一回7000円で飲み薬でした(*´艸`)

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    お返事ありがとうございます♡
    私もまだ受けてないので明日電話して聞いてみようと思ってました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ロタはやってないとこもあるみたいだったので…

    え、2回のなのに1回7000円って安いですね˙ᵕ˙♡
    1万はかかるかなぁと思ってたんですけど地域によって違うんですもんね😊

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    もう2ヶ月すぎてるならどれも受けられると思うので
    ロタもやってくれるところを探して予約取るといいですね(*´艸`)

    たしか県の助成が入ったんですよね😅
    一回が半額ぐらいで受けられたので
    助かりました(T-T)

    • 7月26日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    多分私のとこ助成ないからやっぱり高いんだろーなぁ…
    高いって聞いてはいたんですが子供の事を考えたらそんなこと言ってられないし他は無料で受けれるし…
    でも任意って言われると親が決めることなので受けなくてもいーもの?と思ったとこもありました😣
    何事も受けといた方が良いですね😣

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    実費だと14000円とかだった気がしました💦
    注射で一回その値段払うなら私が注射嫌いなので戸惑いますが
    甘い飲み薬だったので受けました😅
    自分が辛いぶんには構わないですが
    言葉で訴えられない子供がかかってしまうのをみるのは辛いし親も大変だと思うので😅💦
    高くてももしかかってしまった時のことを考えて受けておいた方がいいと私は思います(T-T)
    とはいえ2回で3万弱は痛いですよね💦

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    その通りです😎💥
    ただでさえ今は予防接種が多くてありがたい事なんですけど任意ならやらなくていーかなとも思いました💧
    でも調べてみたら受ける人が多いみたいだし飲み薬だったので受けようと思いました😣
    しかし金額が様々だなぁ…って思ったけど助成金の関係だったんですね( ´•д•` )💦

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう

    どうせならこれも強制にしてくれたら助かるんですけどね🤦🏻‍♀️笑
    ほとんど受けてると思います!
    私の知り合いに1人ズレた人がいて
    予防接種全部受けてない子もいますが
    案の定風邪っぴきくんです😅
    ぜひ受けてあげてください(T-T)
    そうみたいですね🙄💭
    私はてっきり自分のところが助成入ってるので全部入ってるもんだと思ってました😅

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    ほんとですよー(;_;)
    高いですもんね💦

    1人ズレた子って言葉に…笑ってしまいました…😅
    予防接種全然受けなかったんですか?
    それはすごい😅
    ロタ明日聞いてみます💖

    多分…てか絶対助成ないんだよなぁ私のとこ😥

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう


    勿体無い気もしますよね😭💦

    自分の考えを子供に押し付けて体の弱い子にしてしまってるので
    なんだか残念な人です😅笑
    ぜひ聞いてみてください(*´艸`)
    私はその時に値段もきちんと言われましたが
    気になるならその時に聞いておいた方が心構えが出来てから予防接種いけそうですね🙆

    保健師さん来た時に説明されなかったんですか😢?

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    受けさせようとは思ってたんですけど
    市の訪問があった時も私からは特に何も聞かなかったのでそれも悪いんですけど…(。•́•̀。)💦
    ま、任意ですので。
    ってゆー感じだったので
    はい、わかりました。
    程度で聞いていました…
    しかし職場の人も出産したので遊びに行って予防接種の話を聞いたらロタの話になり二回で受けるか3回で受けるかって話を聞いたのでんー?って思って…(;_;)
    親失格です…🙍

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう


    えー!そうだったんですか?!
    私も何聞けばいいかわからなくて
    はい、はいって聞いてましたけど
    もうこれでもか!ってぐらい説明詳しくされましたよ😅
    人によるんですかね😅
    2回か3回かというのはロタの種類ですね!
    ちょっと違うみたいですが
    確かどちらも飲み薬です🙆
    私の行った小児科は2回しかなかったので自動的に二回でした💦
    病院によって2回だけ、3回だけ、どちらか選べる
    と様々なのでロタ受けるならその時に2回か3回か、選ぶならどちらか決めておくといいですね😆

    全然親失格なんかじゃないですよ〜(T-T)
    私も聞かされるがまま聞いて
    結局病院任せですもん😅
    何週以上で何週間あけてとかいちいち計算するの面倒なので
    やってくれるところだといいですね🤔💓

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    ありがたいお言葉です😣💖
    ママリの暖かい皆さんのお返事にいつも励まされます😭
    妊娠中からお世話になってますがなにかあると皆さんお返事くれるのでありがたいです😊
    ゆうさんも優しいお言葉ありがたいです💚

    電話して聞いてみてなるべく早く受けます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    回数も選べると思ったら病院によって違うんですね(;゚; 艸;゚;)
    教えて下さり助かりました😫

    親失格だなぁって思うことが多々あります🙇
    こんな私…と…
    何か産後ダメですね気持ちが💧
    私どーにかなるさ!タイプの人間だったんですけど😅

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう

    ママリの人って皆さん責めずにそうだね、うんうんって聞いてもらえるから
    すごく支えになりますよね😭
    私も妊娠中からお世話になってますが本当に救われてます😂
    なのでなるべく皆さんにも恩返ししたいと思ってます❣️

    そうですね!私は電話が苦手なので苦痛でしたがこればかりは調べても曖昧なので
    聞くのが一番です(T-T)
    私はたまたま自分のかかりつけだった小児科だったのでよかったのですが
    初めてだと不安ですよね😭💦
    まずはロタを受け付けている病院に絞って
    周りに通ってる知り合いがいれば聞いてみたり口コミを見て
    電話してロタは2回なのか3回なのか選べるのか、金額も詳しく聞いて
    準備万端で行くといいですね(*´艸`)
    こればかりはその子によって違うのでなんとも言えませんが
    そろそろ授乳かな〜?というタイミングでワクチン打てると最高です!
    お腹すいてて薬をよく飲んでくれるので👌🏻
    金額も詳しく聞かないと
    私が行った時、お金かからないと思って勘違いしてる人がいたので😱💦

    私も毎日思いますよ〜😢
    なるようになるから大丈夫、そう思ってたのに
    感情的になってしまったり無駄に心配しすぎて疲れてしまったり。。
    でもそれってそれだけ愛情もって子供に接してるってことですよね😆💓
    大好きな大切な我が子だから必死になって
    気持ちと体が追いつかなくて落ち込んだり。。
    毎日成長ですよね😉❣️

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    なるほど💚
    そのようにしてから決めたいと思います(,,>ω<,,)💕
    私が小さい時からいっていた小児科に行こうと思っていましたがそこのやり方もあると思うのでまず一覧を見て色んなところに電話して聞いてみようと思います😊
    ちなみにロタだけ他で…ってゆーことも可能ですよね?

    私も妊娠中に切迫早産やったりしたのでママリでは沢山みなさんからコメント頂いて安心しました♡♡
    経験者からの意見ってほんとに貴重ですね💚

    そう思いながらも子供には母親にしてくれてありがとうとゆー気持ちですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    私も子供と一緒に成長していきます😌

    • 7月27日
  • ゆう

    ゆう


    電話が平気ならいろんなところに電話するといいですね(*´艸`)
    一番はスケジュールを立ててくれるかが大事かもしれません🤔
    私はズボラなので😂💦
    大丈夫だったはずです!
    ワクチン自体も基本的に同時接種ですが
    お母さんによっては別!という方もいるそうなので
    ちょこちょこ通う人もいれば
    先生と合わないからと途中で病院変える人もいるみたいなので❣️

    切迫早産だったんですね😳
    大変でしたね(T-T)
    でも大変な思いしたからこそ可愛さ倍増そして不安も増し増しですね😭💦
    経験者の方の話が一番納得ですね😂💦
    でもやっぱり自分の子は自分が一番みてるので
    まずは自分自身を信じることから私は努力してます✌🏻💓
    病院の先生も保健師さんも息子のこと何も分からないのに見ただけでこうして、ああしてと言われると
    ムッとしてしまいます😅💦

    感謝しきれませんね(T-T)💓
    毎日たくさん失敗して失敗からたくさん学びましょう(*´艸`)💓

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    ゆうさんありがとうございます💚
    ホントにその通りですよね…
    切迫早産やったときはとにかくまだお腹に居てねって思ってましたが
    37週過ぎてからはもう出てきてもいーよー( ˘ᵕ˘ )って声かけてました😝
    検診表最後の1枚❕って時の検診日に陣痛が来て検診しがてらそのまま出産と初産にしてはチョー安産でした💖
    早くもいい子😚と思いました(笑)

    予防接種とか色々入ってくるので私みたいな無知の人はホントにこーゆー場で皆さんに聞いてやっと理解するんですょ( ´•д•` )💦
    なので助かります😊

    ゆうさんの言ってるとおり自分の子供を毎日見てるのは私だしその分ちょっとした事で不安にもなりますがこの子の母親は私しか
    いないですもんね😎💕

    • 7月27日
えすかるごん

私が病院に聞いたときは、二回と三回のものでは総額は変わらない位ですが、三回受けるものの方がより抗体の数が多いと聞きました( ^ω^ )
私の娘は三回摂取の方で、一回が8000円、三回なので24000円です
この額は地方により変わるみたいです。助成金が出る所もあるようです
受けられる時期が決まっているので、そこは気をつけた方がいいです(>_<)私はギリギリになってしまいました😅

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    お返事ありがとうございます♡

    やっぱり3回の方がいんですかね?
    1価と5価みたいな感じでしたよね…?
    違いが分からないからどっちがいいのかなぁと思ってたんですけど😅

    助成金もあるんですね😊
    やっぱり地域によって違うんですね…
    でも質問してこうしてお返事下さると助かります😊
    ちなみにいつまでに受けなきゃ無いんですか😣?
    私まだいってないんです😫

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

ロタ3回の方を受けさせてます(´∀`)
予防接種予約時にロタ受けたいと伝えたら、何も聞かれず3回の方が用意されました!

私の住んでいる市は助成金もあり、1回目が確か約4000円程で、2回目が約3600円でした!
3回目はこれからなのですが、たぶん同じくらいの金額になるかと思います(´∀`)

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    お返事ありがとうございます♡♡

    てか安いですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    私のとこ多分助成金ないから
    高いと思うんですよね( ´•д•` )💦
    皆さんの見てると
    3回で受けてる人と2回で受けてる人と半々ですね😊
    でも値段は変わらないってゆーから3回にしようかなーと思いました😊

    • 7月27日
marimako

予防接種、分かりにくいしスケジュール大変ですよね〜〜💦

ウチはロタは2回の方を受けました。他の方も書いている通り、料金は2回でも3回でも、合計額はあまり変わらなかったみたいです。ただ、行く病院によってはどちらかしか取り扱って無い場合もありますので聞いてみた方がいいです。
保育所に行かせる予定ならば、出来るだけ受けといた方がいいですよって言われました。保育所については、まだはっきり決めてなかったけど、受けられる期間が決まってるし、いずれにせよ、その直前にロタの予防接種受けて無かった甥っ子達のロタになってしまって、しんどそうな様子を見てたので、受ける事は決めてました!

予防接種の1回目は市からの案内をよく読んでから病院に相談して予約入れたんですが、1回目の帰りに看護師さんに相談して次のスケジュールとか決めていきました。聞いたら色々教えてくれると思いますよ!

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    お返事ありがとうございます♡♡

    初めての事で何にもわからないし市から貰った書類もいっぱいでスケジュール表も貰ったんですけど何をどのように動いたらいいのか😣
    住んでるところが違うけどこうして皆さんからのお返事をみて色々分かったのでホントに助かります(;_;)

    ロタは大変なんですね💧
    任意とはいえ受けるつもりではいたんですけど意味がわからなかったので…
    私も3回で受けようかなと思いました☺

    • 7月27日
ちゃーちゃん

2回か3回か選べて
3回のほうにしました!

私が行ってる病院は
値段が2回のほう
13500円×2で
3回のほう
9000円×3で
合計がどちらも27000円になります

うちのほうは完全実費なので
やらない人も多いですが
半年から保育園にいれるので
やりました!

  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    私も保育園に入り復帰を考えているので受けといた方がいいと同じアドバイスをもらいました😊

    私も三回の方にしようかなと思いました(,,>ω<,,)💕

    • 7月27日
  • ♥Ri-kun♥

    ♥Ri-kun♥

    多分私のとこも完全実費だと思います(;_;)
    保育園入れて復帰する予定なので3回の方を選ぼうといます💚

    • 7月27日