※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
妊娠・出産

傷病手当の支給期間が短い理由を知りたいです。

傷病手当をとられた方に質問させて下さい。

悪阻で2カ月休みを頂いたのですが
1カ月は有給使用し、残りの1カ月は出血し
切迫流産と診断され薬を処方されて自宅療養
してました。
薬がなくなれば受診して薬を貰ってます。
今現在は落ち着いて仕事復帰でき子供も順調です!

いざ、申請してハガキが届いたのですが
請求期間・5月19日〜6月18日
支給期間・6月16日〜6月18日(3日間)
不支給期間・5月19日〜6月15日(28日)
となってきました。
支給が何で3日間だけなのか、少しは傷病手当で
お金が出ると思っていたので全然もらえなくて
生活的にも困ってます😓
明日電話で聞いて不服申し立てをしようかと
思ってはいるのですが
理由がわかる方いらっしゃいますか?
気になってしまって明日になるまで
ソワソワしてしまって(TωT)
すみません。

コメント

あおまま

不支給期間が3日ではないのですか?傷病手当は、初回は待機日として3日間は支給されません。
不支給期間がそんなに長いのは、何が原因なんでしょうか?不決定理由が下に書いてありませんか?

  • MANA

    MANA

    3日間待機日で支給されないのは
    知ってます😓
    不決定理由も書いてないので
    より分からなくて(TωT)

    • 7月26日
  • あおまま

    あおまま

    知ってる事を書いて申し訳ありません。不支給の場合、理由書かれるはずですが、電話するのが一番ですね。
    あと、考えられるのは会社や病院が記入するところにミスはなかったかくらいしか考えられません💦

    • 7月26日
  • MANA

    MANA

    とんでもないです!コメント
    ありがとうございます😊🙏
    理由がなくて。やっぱり電話ですよね
    ケタが足りない!(°0°)💦って
    ビックリしましたww
    記入ミスは無かったと思いますが
    あったのかもしれません😭
    不服申し立てってまたお金が
    かかるんですかね?無知ですみません。

    • 7月26日
  • あおまま

    あおまま

    不服申立にお金かかるか分かりませんが、かかったとしても再提出の申請書作成300円くらいじゃないでしょうか。2度目ってなったら実費になってしまうのかどうか…実費になれば1000円ですね。
    その辺も含め、確認して明確にされると良いと思います。
    良い方向に行きますように😌

    • 7月26日
  • MANA

    MANA

    再提出した方がいいかもですね😭
    電話して明確にしてから
    もう一度申請してみますʕ •́ω•̀ ₎
    ありがとうございます😊!

    • 7月26日
ほのか

休んだのは、5月、6月ですか?!
期間って病院で書いてくれてるんですよね??会社でも記入する紙もあると思いますが、、その会社で書いた紙と病院で書いてる紙と違いがあったのではないですか?!

  • MANA

    MANA

    切迫流産と診断され、休んだ期間は
    上記の通りです。
    最初の1カ月は悪阻が酷く有給で
    休みました。
    会社で記入する紙も間違いなく、
    病院で記載された内容も一致してます。
    ますます分からなくて(TωT)

    • 7月26日
  • ほのか

    ほのか

    えー一致してるのに受給できないんですか?おかしいですね、、
    私腰の骨折って、1ヶ月休んだとき、1ヶ月欠勤扱いなのでちゃんと受給出来ました!欠勤扱いで間違い無いですよね??

    • 7月26日
  • ほのか

    ほのか

    あ!あと、会社と病院が少しでも休んだ理由が違えば貰えなくなる可能性もあるって言われました!!

    • 7月26日
  • MANA

    MANA

    一致しているはずなんです!が
    もしかしたら間違いもあったのかもしれません。
    しっかり1カ月欠勤扱いでしたし
    保険料とかその他もろもろ普段引かれる金額を支払いました😭
    そうなんですね(TωT)
    理由が違えば貰えないにしても
    3日間貰えたのが謎すぎますよね(笑)

    • 7月26日
  • ほのか

    ほのか

    保険料引かれるのでかいですよね😭
    保険料引かれるから結局手当そっち出なくなっちゃうし、、😭
    どちらにしろ、電話で聞いた方が良さそうですね‼️

    • 7月26日
  • MANA

    MANA

    デカすぎました🙄!少しでも貯金したいのにʕ •́ω•̀ ₎
    そうですよね😭コメント
    ありがとうございました😊🙏

    • 7月26日