※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お金・保険

子どもの大学費用を心配しているが、将来は不確か。様々な支援制度や働き方があるため、今から真剣に考えなくてもいいと感じている。共働きではなく、家を建て、3人の子どもを持つ予定の方々は、大学費用についてどう考えているでしょうか?

皆さん、家族計画で子どもを作るときに、教育資金として、子どもの大学4年間の学費まで考えますか?
私は今、生後2ヶ月半になる第一子の息子がいます。1年以内に家を建てる計画です。
住宅ローンを考えるために、主人とライフプランにかかるお金を計算してますが、子どもを何人作るかでちょっとぶつかってます。
私は3人くらい欲しいが、主人は2人がいいと。その理由が、子ども3人とも大学4年間の費用を出せないかもしれないから、と。

でも、私からしたら未来なんて分からないし、大学の学費なんか今はたくさんの制度があるから、どうにでもなる気がします。奨学金という制度もありますし、子ども自身がどうしても勉強したかったら夜間大学に行くなり、通信制の大学を利用するなり、私がパートで働くなり、色んな方法があるので、今からそんな真剣に考えなくてもいいと思ってまして。。

私自身が、通信制で大学を卒業し、教員免許をもらい、4年間の学費が100万円かからずにやってこれたので、自信もって言えるんです。

私がスパルタに考え過ぎてるんですかね?

共働きではなく、家を建て、これから3人くらいの子どもをもつ計画を立ててる方で、子どもたちのこれからの大学の学費についてどう考えてますか?

コメント

あーか

大学学費まで一応考えてます!

• ごろん

ごろん

子どもがたくさんできたら、みんなの学費分も考えてますか?

• 7月26日
  • あーか

あーか

はい!
    人数分×大学費用までと考えてます。
    奨学金も確かに一つの案ですが、借りて苦労しながら返してる友達たちを見てるので、なるべくなら借りて欲しくないですし、大学行かないなどでその分のお金が浮いたらそれはそれでいいし、足りない、私たちの力では行かせられないとはさせたくないなと思ってます。

• 7月26日
  • あーか

あーか

学費だけでなく、習い事など好きなことをさせてあげたいし、好きな道に進ませてあげたいのでその予定で考えてます!

• 7月26日
ゴロぽん

お金の問題でお子さんの人数を決めかねているのであれば、
お金を稼ぐ人の意見が大事かなって思います。

確かに奨学金は便利です。でも、奨学金を借りたが故に
奨学金返済貧乏になるのもかわいそうかなと思います…。
友人は月に6万返しているようで、初任給からの6万となると、すごく割合が大きいです。
結婚するにあたってトラブルになることもあるそうです。

教員資格だから夜学があったかもしれませんが、ない学部を志望したりしたら…とか考えると

私たち夫婦は、親のおかげで奨学金を借りずに大学卒業出来たことをとても感謝しているので
できるだけ子供にも同じことをしてあげたいと思っています。

• ごろん

ごろん

確かに、この場合はお金を稼ぐ人の意見を尊重しなきゃいけないですね😥
    奨学金の話、確かに子どもの立場からしたら結構辛いですね。私も奨学金を少し借りましたが、たった少額でも返済するのは大変だなと思いました😥

• 7月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

たくさんコメントあるのに、反対意見なのにお返事ありがとうございます!

すべての人が奨学金なしで進学できる訳がないですが、
    なるべく負担を少なく…という親心があってもいいかなとおもいます✨
    私立医学部とか言われたら我が家では奨学金借りてもらうしかないですがね💦

主人は高校から私立、理系の大学院まで全て親が負担してくれたそうです。
    総額1500万では足りないくらい…
    しかも妹も。笑
    こんな家庭は稀だとは思いますが、
    今でも感謝していますよ。

• 7月26日
  • ごろん

ごろん

さすがに医学部となるとお手上げなので奨学金ですね😅
    ご主人さんの親御さん、すごいですね😅お金持ちです✨

• 7月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

結婚してから知りました、義実家が小金持ちだったことを😅💦
    今はお金かける子供がいないので、我が子を支援してくれてます。全部貯金してますが…!

でも我が家は、できるだけそのお金に手をつけずに
    娘が結婚する時に渡そうと思っています。
    なので、我が家は今の金銭状況でいうと旦那の年収580万、私が働いて10年後合わせてきっと1000万…
    マイホームも欲しいし、
    2人までかなぁと思っています。

• 7月26日
みづき

大学4年間の学費まで考えています。
個人的には親として最低限だと思っています。
ただうちも子供は多く欲しいので、家は中古とかで探そうと思っています。家を節約です😅
正解はないと思います。
経済力があっても子供の為にあえて奨学金で学歴をつけさせる家庭もありますし。

• ごろん

ごろん

なるほどー!家を節約して、貯金を教育資金にあてるんですよね😅確かにそれも1つの方法ですね!アドバイスありがとうございます😊

• 7月26日
ひぃチャン

うちも3人考えてます( ^ω^ )が、高校卒業までしか学費等は考えてません🤔家は昨年建ててます🏡
大学、専門学校、就職、、、自分でなんとかできるところにいけばいいと思ってます😃足しはできるよう準備する予定ですが😅

• ごろん

ごろん

なるほどー!高校卒業までは最低でも出させてあげたいですよね😥大学の学費は本当に高いですよね。。

• 7月26日
★JilLE★

私も子供は4年大学で、私立でも国公立でも文系でも理系でも、好きな分野に本人の意思で行かせてあげたいです!

でも、大学資金は入学金+1年目の学費までしか私たちは負担する気ありません!
残りはバイトするなり、奨学金制度使うなりしてもらうつもりですよ。

なんなら夫と同じように大学校に行ってくれれば50万円以内で済むのに( ´∀`)ハハハ

奨学金背負わすなんて可哀想!
って意見もありますが、私も夫も親に負担かけないように生きてきましたから😒🤚
300万円でもありがたく思ってほしいくらいです( ´∀`)ハハハ

• ごろん

ごろん

すごいですね!義務教育じゃないので、全額出すべきか迷いますよね😥私も1年目と入学金くらいはせめて出してあげたいと思ってました!

• 7月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

自分たちの老後の貯えもしないといけないですし、そこまで子供のためにお金かけてあげられないですよ🤣笑
    もちろん、免許取るお金や、結婚祝いや出産祝いなど、ひと通りのお祝いにはお金出すつもりではいますけど、大学はほんと義務じゃないですから!
    行くのは本人の意思だし、入っても遊びまくって単位落として進級できなかったなんて親不孝もいますし!😅

1年目と入学金は一番の出費になると思うので、そこは助けるつもりです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月26日
  • ごろん

ごろん

私も全く同じこと考えてました!
    ライフプランをたてたら、教育資金以外に、お祝いとか、老後資金もありますからね😅

• 7月26日
butter

お金があるなら子供は3人欲しいです。昨日大学資金まさに考えていて、ざっとですが計算しました❗️現在の時点では我が家だと娘1人の学費は何とかなるという感じでした。今後は主人の昇給が見込めるので、もう1人は欲しいです。奨学金だけは絶対借りさせたくないってのは決まってます😅
お金の問題を考えなければご主人は3人欲しいのでしょうか?そこが重要な気もしますけどね😆💦

• ごろん

ごろん

うちも主人が昇給するだろうけど、あえて今の年収での計算をしています!多めに見積もった方が後々ラクかなと思って😅お金の問題がなければ主人も子どもは好きなので欲しいと思っています☺️

• 7月26日
あこ

まわりに奨学金で苦労してる子がいるので、奨学金なしで大学まで出すつもりです。
主人の稼ぎのみで高校まで公立、私立大学で賄う予定なので、もし高校から私立行ったり遠方で仕送りが必要となったりすれば私がフルタイムで働いてカバーする予定です。

そのかわりなんとなくの軽い気持ちで進学して大金払うのは嫌なので、行きたい大学が見つかるようにサポートしていかないとな、と思ってます。

• ごろん

ごろん

やはり主人の稼ぎだけじゃ無理ですもんね😅
    確かに軽い気持ち進学はして欲しくないですね😅お金の大切さも知ってもらいたいです😅

• 7月26日
YU0123

私もまごさんのように未来のことは分からない、なんとかなると思っちゃう派です>_<
自分の両親と話しても、お金は天下の回りものだから、頑張ってればなんとかなるよーって感じだし、私自身もそんな気がして、詳細設計はしていません。
けど何が起こるか分からないからこそ、旦那にはまだまだキャリアアップを目指してもらうし、自分自身も続けられる限り総合職フルタイムで頑張ります^_^ まごさんもせっかく教員免許まで取られたのに専業主婦でいらっしゃるのは何か理由があるんでしょうか?私自身専業主婦になるなら今みたいには考えられないと思います。何とかなるのは働くからであって、自分がやれたから子供にも何とかしてって期待するのは私は思えません>_<

• ごろん

ごろん

私は教員免許をとったが、教員採用試験に受からず、家庭の事情で早く就職しなきゃいけなかったので一般企業で働くことになりました。結婚して、主人の転勤で引っ越しをしたため、前勤めてた会社を辞めざるを得なかったんです😅
    未来のことをあまり重苦しく考え過ぎても、先へ進まないですもんね😅

• 7月26日

大学4年間分の費用まで考えて計画しています。

私自身、3人兄弟でみんな4大を出してもらいました。しかも全員県外で1人暮らしをして、私4年(国立)、妹3年(国立)、弟1年(私学)と1年間被りました。
奨学金も借りましたが、ほとんど親が用意してくれました。

その上、私が社会人2年目で結婚式を挙げ、私側の分の費用まで出してくれました。

そういう姿を見ているのもあり、今は義両親とも同居してるので何かあった時の費用なども考えると、大学4年間分までは考えておいた方が安心かも知れません。

• ごろん

ごろん

3人兄弟で、全部4年大にいけたんですね!すごいです!

• 7月26日
ザト

もちろん考えます!
夫は奨学金の返済をしていますが、卒業後15年かかります。
それだけの借金をしてまで大学に行きたいと言ったわけではなく、4年制の大学に行かないとある程度の仕事に就けないから仕方なく行ったのに卒業後に15年も借金を負うのが当たり前、だとさすがにやるせません。
なので、子どもにはそのような思いをさせたくはありません。
私は4年制の大学を出て、教員免許を取るために通信制の大学を出ましたが、通信制では高給は望めませんし、子どもには選択肢を広げてあげたいので、義務教育が終わっていても、社会出るまでは私たちが出してあげたいと思っています。
もちろん、日本が15年後に学歴社会じゃなくなっている可能性はありますが、確率は低いので、一応準備して家族計画を立てています♡
ちなみに、10数年後は国立ですら学費が倍になると言われているので、かなり多めに予算立てしています💦

• ごろん

ごろん

私も奨学金を借りてたので、卒業後の不自由さはありました😅15年とまではいかなかったですが、やはり借金で縛られるのはちょっと辛いですね😥

• 7月26日
  • ザト

ザト

せっかく社会人になったのにいきなり借金はやっぱり重いですよね(;´・ω・)
    親がお金を用意してもしなくても、子どもの学問への意識は変わりませんし、生き抜く力も変わりません。
    私は父に『4年間で一生分遊んでこい』と大学に通わせてもらいましたが、多い月で40万近くバイトで稼ぎながら、月に30回は飲み会に参加するほど遊び倒し、そこそこ名のある企業に就職し、と割と順風満帆な人生ですが、お金にはシビアですし計画的です。
    大学は学力だけでなく、視野を広げるためにも必要だと思っています╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ちなみに、子ども1人育てるのに必要な年収が400万、2人なら800万、3人なら1200万と言われているので、そのあたりを目標にしても良いと思いますよ♡

• 7月27日
まぁ

ザトさんの意見に同感です。

先日ファイナンシャルプランナーに教育含め相談し、共働きなら子供二人でも余裕と言われましたが、私が働かないとあまり余裕が持てないならやめておくべきかな…と思いました。

親の離婚で仕方なく高校大学と奨学金を借りざるを得なかった子供の立場からすれば、両親揃ってて奨学金なんて、簡単に言わないで欲しいと思います。
返済は大学卒業して6年経った今でも家計を圧迫しています。
社会に出る時点で数百万借金を負い、土地柄富裕層の家庭の友達が多かったので、親に対していいイメージは持てませんでした。

子供の数が少ないから大学は全入時代と言われています。
つまり大学行ってて当たり前の時代になってきているんです。
目標などなくても将来の就職(転職)のために大学は行かざるを得ないだろうし、親として最低限そこまでは面倒見るべきだと思っています。

• ごろん

ごろん

確かに私自身も奨学金を借りて、大金ではなかったが、大変だなと思いました😥本当はもっと行きたかった大学もあったが、通信制という制限があって希望のところに行けなくて辛かった記憶があり、まぁさんの意見を読んで思い出しました😥もう少し考え直してみたいと思います。

• 7月26日
ほのママ

一応は親心としては準備はしてあげたいです。でも人生いい意味、悪い意味でもなにがあるかわからないです( ^∀^
💦わたしも20代で難病指定の病気なったり🤣💦
自分の子にはお金がなくても、自分の力で考えて行動できる位(進学等)強い子になってほしいですけどね_| ̄|○
お金に苦労してその後すごく立派な大人になる子もいるし、お金に苦労しないで大学学生活送った人でも、ありがたみがわからないまま、結局親から自立できずな人もいますからね💦
自分と旦那、ビンボーな実家で、大学もいけなくて辛い思いしましたが、お互い親はとっても大切で、いまとても幸せです。
やはり可愛い我が子には苦労させたくないと思ってますが、旦那をみてると、若い時にお金苦労した人のほうが人間的に素敵に見える時もあって、難しいです。_| ̄|○ ちなみに旦那は奨学金で専門学校卒です
とりあえず貯金はしつつ…小さい時から、うちはお金ないからコツコツ勉強しないと大学いけないよーと教えておきます笑

• ごろん

ごろん

なんとなくの気持ちで進学はして欲しくないので、小さい時からコツコツ勉強しないと大学いけないよーと私も教えておこうかなと思います☺️

• 7月26日
ちびちび

フルタイム共働きでやるから3人ほしい!って言えるくらいじゃないと旦那さんも理解してくれないんじゃないですか!?稼ぐのは旦那様なのだから....と思ってしまいます。マイホームもって二人目で余裕があれば3人目を考えるのはだめなんですかね?

我が家はあと一人考えています。
もちろん大学まで計算してます。
終身で500万
児童手当総額200万×2人
これだけで大半学費は賄えるでしょう。高校まで、大学下宿代は日々の貯金で間に合う感じです。

• ごろん

ごろん

マイホームもって、2人目をみて余裕があれば3人目を考えていこうと思います!☺️

• 7月26日
ひまわり

今結婚2年目です!
結婚時に家を建てて、子供はできたら3人ほしいなと思ってます!
私の仕事は今休暇中ですが、将来どうするかは考え中です、、
私自身短大でしたが、奨学金で行ったので子供ももし大学に行くのであれば奨学金かなと思います!
自分のお金でちゃんと学んだ方がいいと思うからです!
将来のライフプランとかそこまできっちり話してて凄いですね!✨

• ごろん

ごろん

大学は義務教育じゃないので、必死な思いをしないと簡単には大学には入れないよーと教えたいので、奨学金も半分はありかなと思いますね☺️

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね!
    しかも4年大学に入って勉強せず、遊んでる人って結構いるんで、それも自分のお金でやってるならいいかなー、、と思いますが、親のお金使ってそれは良くないと思うので!

• 7月27日
KJ

子ども3人を希望しています!3人とも大学までの費用をできるだけ用意してあげたいと考えています!

私も教員免許を保持しており、独身時代は正規で働いていました。
私は音楽を専攻していたので、

• KJ

KJ

途中で送信してしまいました^^;
    私は音楽を専攻していたので、はっきり言って自力では自分の志す方向へ進むのは難しい道でした(><)
    昔から音楽の道へ進みたいと思っていましたが、とてもお金がかかるので、諦めようと思っていました、、、。そんな時に母親が背中を押してくれ、両親が共働きだったので学費を折半して大学に通わせてくれました。
    正直、ここまでのことを自分が親になったときにできるかと言われれば難しいかもしれません。。。ですが、できるだけのことはしたいです。お金や家計のことを考え、夢を諦めるという方向には行って欲しくないので。

なので、子どもがある程度大きくなったら仕事も復帰しようと考えています(*^^)

• 7月27日
  • ごろん

ごろん

コメントありがとうございます!確かに、親の都合で子どもの可能性は狭めたくないですね😅

• 7月28日