※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんご🍎
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。夜中に起きる原因や寝かしつけ方法について知りたいそうです。

もうすぐ5ヶ月になる子の生活リズムってどうですか?
決まった時間に起床、就寝できてますか?
夜中は起きますか?
お昼寝はどれぐらいしてますか?

うちは22時〜0時頃就寝。
ひどい日は1時過ぎます。
最近、夜中3時か4時頃に起きるようになりました。
暑いからですか?
おっぱい飲んだらすぐ寝ます。
7時〜9時頃に起床。
少し遊んでから昼まで2時間ぐらい朝寝。
15時頃から2時間ぐらい昼寝。
18時にお風呂に入って、お風呂上がりにおっぱい飲んで30分ぐらい夕寝。
って感じです(^^;
決まってるのはお風呂の時間ぐらいで基本バラバラです(^^;

もう少し早く寝てほしいのですが…
やっぱり朝寝、夕寝が原因ですかね?
眠たくなるとギャン泣きするので寝かしつけてしまいます(^^;
グズらず起こしとく方法ってありますか?



コメント

みす

もうすぐ5ヶ月です(o^^o)

最近暑いのもあってなかなかリズム難しいですよね、毎日お疲れ様です(^ω^)

うちも凄くバラバラです!
お風呂5〜8時の間、就寝6〜12時の間、起床5〜8時の間です!!お昼寝、朝寝、毎日バラバラです(^ω^)
早く寝てほしい時は、たくさん遊んだり、本を読んだりすると、赤ちゃん脳を使うので、寝やすいかもしれませんね❤️

なかなかリズムつけにくいですが、お互いゆる〜く頑張りましょうね!!

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    コメントありがとうございます!!
    バラバラなんですね!!
    同じ方いらして安心しました(^^)
    安定するのはまだ先なんですかね(^^)
    寝かしつけの前にいっぱい遊んでみますね♬

    • 7月26日
トトロ

夜結構遅いのはこっちが疲れますよね😅💦
先週5ヶ月になりました!
うちは…
朝7時半〜8時起床
10時半頃から午前寝(30分くらい)
11時頃 離乳食
12時頃ーお出かけや買い物
14時頃〜お昼寝
20時頃お風呂
21時頃就寝

て感じです!
お昼寝の時間はズレたりしますが、遅くても17時には起こしてます!じゃないと夜寝付けず、寝てもすぐ起きたりして…

おそらくお風呂後の夕寝が夜に影響してるのかな?と思います😭
うちも夕方17時以降寝せてると夜に響いて😱😅
夕寝後にお風呂だと難しいですか??お風呂で動いて疲れると寝るのがスムーズにいける気がします!☺️

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    コメントありがとうございます!!
    お昼寝あまりされないんですね(^^)
    やっぱり夕寝は夜に響きますよね!!
    17時以降は寝かさないようにします!!
    お風呂の時間も遅くしてみます(^^)

    • 7月26日
Hina mama💕

明後日で5ヶ月になります😊

寝るのは大体22〜23時頃
遅い日は0時頃になることもあります。

朝は6〜8時頃に起きます。

授乳したあと遊ぶ時もあれば
寝ることもありますが...
10〜12時くらいは大体寝てます!

12時、16時頃に授乳して
夕方はたまーに寝ます。

20〜21時頃にお風呂入って
そのあと母乳とミルクを飲んで
少ししたあとに寝かしつけてます😊

夜中は基本泣いて起きることはないですが
最近は寝返りしてベッドの柵に
ぶつかった音で私が起きます😅

昼間は寝たい時はまだ普通に
寝かせてますよー!

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    コメントありがとうございます!!
    寝るの遅いですね!!
    けど8時まで寝てくれたら有難いですよね(^^)
    寝たいだけ昼寝しても大丈夫なんですね!!
    リズムだいぶできてる感じで羨ましいです(^^)

    • 7月26日