※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

おむつなし育児を実践中の方へ①首が座らない男の子でもおまるにできるか、工夫は?②布おむつだけでもおむつかぶれがあるか?

おむつなし育児をされている方に質問します。
妊娠中からおむつなし育児の本に感化されて実践したいと考えてます。
しかし、周りの理解不足と私の体力の限界の事情もあって、ほとんど実践できていません。
うちの子は排泄する前はもじょもじょしてる気がしますし、うんこをしたあとはしらっとしてるけれど、おしっこの後はぐずぐずして教えてくるので、要領さえ掴めればと思うのですが(>_<)

現在の状況ですが、
・はじめての子供で、男の子、もうすぐ2ヶ月で首はまだすわってません。
・おむつは紙と布併用で一日20回以上は取り替えてます。
・旦那が家にいるときは紙おむつだけ。それ以外は昼は布、寝るときは紙おむつです。
・最近おむつかぶれするようになって、紙おむつ(パンパース)があわなかったのかと思案中。
・ホーローおまるを準備してますが、成功したことがありません。

上記の状況で、質問したいことは以下の2つです。
①首が座るまえの男の子でもおまるにできますか?また、どのような工夫をされていますか?
②布おむつだけの場合でもおむつかぶれがありますか?

どちらかだけでも教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
※大変恐縮ではございますが、実際におむつなし育児を実践した経験のある方のみお願い致します。

コメント

ちゃむ

次男から布おむつでおまるも使っていました。

おまるには、自分の余裕のある時に授乳をしながら、お尻にあてたりしてました。
それでオシッコが出るってことはあまりなかったかもです😅

次男は布おむつで残念ながらかぶれがありましたが、布おむつが原因かどうかはわかりません。
布おむつかもしれませんし、私が食べていたものが悪くて皮膚から症状が出たのかもしてませんし、胎便が出きれていなくてそれが皮膚から胎毒を排出する必要があったのかもしれませんし、、、😢
なので、仕方なく市販の紙おむつを併用しながら様子を見ました。
それでもなかなか良くならなくて大変でした💦

ママリに「布おむつ」タグで、検索するとオムツなし育児をしている人たちの情報が出てくるのでオススメですよ☺️

• ちゃむ

ちゃむ

「布おむつ」より「おむつなし育児」のほうが出てくるかもです💦
    前は検索すれば上部に出てきたりしたんですが、今は少し探しづらくなっちゃってるかもです😥

• 7月26日
  • なな

なな

情報ありがとうございます!
    下のカブカブさんと同じ疑問なのですが、おしっことうんち同時だと、どちらかおまるから漏れてしまいそうなのですが、何か工夫されてましたか?

• 7月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

やはりおしっこですね。
    なので、おまるに座らせるときはオチンチンをおまるにちゃんとおさめるようにして座らせてました😅
    用を足している最中もオチンチンを下へおさえたりしてました。

ウンチの時はオマルから漏れる心配より、ウンチをした後に気を使いました。
    ウンチをしたお尻をどこへ置くか、、、両手が塞がっているので、うまくお尻を扱うのが難しかったです💦
    どうやっていたか、無我夢中だったので記憶が曖昧です、、、
    なので、今思えば、ウンチをした時用にウンチがついてもいい赤ちゃんを寝かす場所を確保してからオマルに座らせれば良かったのではないかと思います😅

• 7月26日
  • なな

なな

ちんちんちゃんとおさめられるんですね~!
    それと、排泄のときだけじゃなくてうんちの処理まで想定しておかないと大変ですよね!気が付きませんでした(^_^;)
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 7月27日
カブカブ🎶

①だけやりました。

長男首すわり前で、授乳の時に必ずウンチをしていたので授乳の時に私の足の間にホーローおまるを挟んで息子を乗っけてました。

が、小さい頃は良かったのですが、大きくなってくるとホーローおまるを当てると問題が出てきました。😱

ウンチに備えて座らせると、チンチンが出てしまう。
チンチンを入れようとすると、お尻が出ちゃう💦

女の子なら上手くいくのか??男の子はどうしたらいいんだ??と分からなくなりやめてしまいました😅

一応、首すわり前には使うことはできていましたよ。

• なな

なな

回答ありがとうございます!  
    うんちとおしっこ同時だとどうするのか、まさしく私と同じ疑問でした
    首すわり前でも実践できたなんてすごいです。

• 7月26日
chiko.a

2人ともおむつなししてました&してます。
長男は首すわってからでしたが2ヶ月半から、次男は退院後すぐから始めました。
首座る前は横抱きで抱っこしておしりにおまるを当てるという感じです。首がしっかりしてきたら、ママがあぐらをかいてその中におまるを置いて、前向き抱っこです。でもおまるはおしりにあてる感じ、斜めにする方がやるやすいです。
腰が座ってからはふつーに垂直に座ってます。

おむつなししてるので、うんちはほとんどおまるでできるのでかぶれません。お出かけも夜も布おむつです^^

私の2人男の子をおむつなしで育ててる経験上、おしっこしたから泣くんじゃなくて、おしっこしたいから泣くんだと思ってます。寝起きはすぐに出なくて、泣いてるけどおまるにささげるとおしっこ出ると同時に泣き止みます。おしっこ出るまでが気持ち悪いのかな?と思ってます。なので、タイミングが遅いかもしれませんね。男の子は、チンチンが膨らんでると出る確率大です^^しぼんでてシワシワの時は出ません。
ウンチは基本泣かないです。動きと表情で察知するしかないですね^^

• chiko.a

chiko.a

7ヶ月の時です。首すわり〜腰座りの間はこのスタイルです。

• 7月26日
  • なな

なな

画像まで添付して頂きありがとうございます!この体勢でおちんちんは外にはみ出ないですか?

• 7月26日
  • chiko.a

chiko.a

画像のようにおまるに角度をつけてるので、大丈夫ですよ。
    おまると赤ちゃんが直角より角度がある方がしやすそうです。
    チンチンが出そうだったら、指でおさえて下向けてます。いまのところおしっこが飛んで行ったことはありません。

• 7月26日
  • なな

なな

なるほど、角度をつけるんですか!難しそうだけど、試してみます!

• 7月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
①女の子なので回答ではないですが…
女の子もオマル場外にオシッコ飛びます💦
座る角度で飛んじゃうので、首すわり前は大変でした。
男の子だと方向変えられるからいいなーと。いつか男の子のおむつなしもやってみたいです☺️

②布おむつであっても、カバーが防水加工してあるものであれば、ムレてかぶれることがあります。特に夏なので。
通気性のいい(けどお高い)ウールか、フリース、綿のカバーにされると良いと思いますが、バスタオルの上にいらない布や輪おむつを敷いて、そこで下半身すっぽんぽんにしてみるとか、輪おむつだけでふんどしスタイルにしてみても良いと思います。
排泄タイミングも分かるかもしれません。

うちの子は生後6日から乗せてまして、最初は寝起きと授乳中がメインでしたが、だんだんとオマルに座れば出すというのを学んだみたいで楽でしたよ♪

• なな

なな

なるほど、むしろ男の子ならではの利点はあるかもしれませんね!すっぽんぽんタイムも試してみたいと思います。情報ありがとうございます(^^)

• 7月27日
ななななな

おむつなし育児チャレンジ中です!
私も夫や自分の母から、「変なことをやってる」と言われます(*_*)。ですが、おまるでキャッチできると楽しいし赤ちゃんも気持ちが良いと思うのでめげずに実践してます。
赤ちゃんと楽しそうにやってれば、いつか夫も参加してくれるかも…!と願ってます。

今2ヵ月で首がすわってませんが、おまるに座らせながら授乳してます。
男の子なので、おしっこがおまるの外に飛んじゃう問題ありますよね!!
私はおちんちんの上にちいさく切った手ぬぐいや脱がしたばかりの布おむつのきれいな面を当てておしっこをブロックしてますよ。
上手くおまるにハマってくれると当て布無しでもいけるときがあります。

• なな

なな

素晴らしいですね!私は実はまだ実践できてないんです(>_<)する前した後の反応はなんとなく分かってるんですけど、授乳しながらだとおまるのポジションが難しくて、悔しいです。
    今部屋の片付け祭で余裕がないので、これがおわったら激辛まーぼーさんの実体験を励みに挑戦してみたいです!

• 8月29日
  • ななななな

ななななな

赤ちゃんがいながらの片付け大変ですね!お疲れ様です!!
    排泄する前の反応が分かるってすごいと思います。私はまだ分からないので(・ัω・ั)
    授乳しながらのおまる、初めは四苦八苦しながらでした。この体勢で赤ちゃん本当に大丈夫なのかな?と不安だったんですけど、「赤ちゃんは体が柔らかいし、泣いてなければ大丈夫だよ」とおむつなし育児交流会で言ってもらえたので少し自信を持てました!
    おまるに響くうんこブリーー!の音が快感ですよ笑
    お互いにおまるへの挑戦頑張っていきましょうね!

• 8月29日
  • なな

なな

交流会があるんですね!私も近くでやってたらいきたいなぁ(^O^)
    励まして頂いてありがとうございます!お互いに育児楽しんでいきましょうね♪

• 8月29日