※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

曾祖母がひ孫を抱っこしていて心配。認知症や体調不良で不安。他の人がいない時に抱っこされているので、止めてほしいと思っている。

曾祖母に少し困ってます。曾祖母は元々体調がすぐれず常に体調不良+軽い認知症+指が曲がってて不自由です。

ひ孫を抱っこしたいと少し抱っこさせてから数日後、気付いたら曾祖母1人で抱っこしてあやしてました。あやしてくれるのは有難いけど万が一の事を考えると怖くて。
周りに他の誰かが居ればまだしも、何が起きるか分からないので辞めてほしいなと思ってしまいました。

コメント

みさと

私からみて祖母です。

よしの

曾祖母さんとは一緒に住んでいるんでしょうか?認知で気づいたら、抱っこしているとか怖いですね。ご本人にお願いしても忘れてしまうかもしれませんし、家族全員にお願いして、できるだけ離れた場所で育児するしかないように思います😣

• みさと

みさと

一緒に住んでます。私が寝てる間に1人で抱っこしてて😅気持ちも分かるんですが何かあってからでは遅いですもんね。

• 7月26日
ゆんゆん

同居なんですか?
認知症入ってるなら、気を抜かず赤ちゃんから目を離さない方がいいと思いますよ!

• みさと

みさと

そうです。私が寝てる間に抱っこしてたのでこっちが焦ってしまいました😭

• 7月26日
みーさん。

おばあちゃんにもこの子にもなにかあったら心配だから、抱っこする時は声掛けてね😊✨って素直に言うのがいいかと🙆💡おばあちゃんにも←って入れるの忘れずに💡💡

• みさと

みさと

そうですよね。話して受け止めてくれればいいのですが、急にキレたりする事があるので言い方気をつけてみます😅

• 7月26日
みーやん

まず、軽い認知症なら大丈夫ですよ
それにおばあちゃんって不思議とそういうときにこんなに力あったかな?って思うくらい普通に持てるものです。
それでも心配なら、子供から離れないことくらいしか出来ないですよね(泣)

• みさと

みさと

今まで怖くて抱っこ出来なかったのが、一度抱っこしてから大丈夫だと思って自らあやしてますね。
    私もそんなに力あったのか!と思いました😅

• 7月26日
  • みーやん

みーやん

軽いからって言う油断ですよね
    でも、子供の面倒を見るだけで認知の予防にもなるしそこまで神経質にならなくてもいいような気はしますよ
    まぁ、恐怖でしかないですけどね笑

• 7月26日
穴のあいた蓮根

おばあちゃんの母性でしょうね
心配ならやっぱりそばを離れないことが一番ですよ

• みさと

みさと

私が寝てる間に抱っこしてたので防げなかったです😭本人に話してみます😭

• 7月26日