※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこさん
お仕事

産休中に職場の年配の方から赤ちゃん連れておいでと言われ、お祭りにも来るように言われて困っています。無神経な感じがして、忙しい中また出かけるのは大変です。どう思いますか?

産休中ですが、職場の年配のかたから、赤ちゃん連れておいでおいでと電話でも言われてたので、現在1ヶ月と10日ですが、暑い中赤ちゃんを連れて内祝いを渡しに行ってきました。連日睡眠不足もあったりで、暑い中、車で一人で行くのも正直すごく大変でした。そしたら、近々会社での行事でお祭りがあるんですが、「お祭りも、もちろん来るでしょ?ご飯たべていったらいいじゃないの」と言われました。まだまだ1ヶ月半くらいにしかならないし、人混みの中は行きたくないし、なんでこんな小さな子を連れてわざわざ職場にまた行かなきゃいけないのか…ちょっと無神経な感じがしました。色々と会話もしてたんですが、その人は「休みはどう?毎日暇でしょう?」とか言ってくるし。もしかして、嫌味でしょうか?それとも70歳くらいなので、産後のこととか、子育てのこと忘れて、言ってるんでしょうか?? と言うか、お祭りとか何も言わないで行かなくてもいいでしょうか?お祭りの次の日もお祝い返しとかでまた赤ちゃん連れて出かけないといけないし忙しいのに…。まだ生後1ヶ月ちょいの子供がいるのに、職場にわがわざまたすぐに出ておいでとい言う人って、常識ないような気がしますけど、どうおもいますか?

コメント

ころり

普通に行かなくていいと思います!

• ちゃこさん

ちゃこさん

やっぱり、普通そうですよね!頑張って行ったのに、また来いって言われてげんなりしてます(>_<)

• 7月26日
ままり

70歳くらいならそんなに深く考えてないと思います。ただ、楽しいことをしてほしい。その一心だと思いますよ。
連絡なしで行かなくても普通だと思います。約束してる訳でもないし、祭に行くか行かないかはあなたの自由です^_^
行きたかったんですけど子どもの体調が良くなかったんです。って言えばわかんないですし、角も立たないです^_^

• ちゃこさん

ちゃこさん

なるほど、ありがとうございますm(__)m行きたかったんですが、行けなかったって言ったらいいですね(^-^)また1ヶ月後くらいには、用事があるので、その時何か言われたら言ってみます(^-^)

• 7月26日
ななママ 

連れて行かないですよ、あたしなら(・∀・)
産後間もない時に子供乗せて運転が怖いし、産後まもない子供を外に出すのも怖いし、産後まもない子供を人混みに連れてくのも怖いです。

年配の人は忘れてるんでしょう(・∀・)

断りますけどね、普通に。

• ちゃこさん

ちゃこさん

ちょっと断りにくくて、その時はつい「あ、はい…」と言ってしまったんですよね(>_<)

でも、他の上司はもっと歳上なのに、「暑いから無理して来ないでいいからね、赤ちゃんが大切だからね」と言ってくれてて、これが普通じゃないのかなと思うのですが…

私も連れて行かないことにしますm(__)m

• 7月26日
はじめてのママリ

まだ首も座らない赤ちゃんですから、不要な外出は控えた方がいいですよね!
しかもこの暑い時期は無理です。

祭りはお仕事じゃないし、言わなくてもいいだろうけど面倒なので一応断っておいてもいいかもですね。
今年は遠慮します!と断言で。

その方、嫌味では無いのでしょうけど面倒ですね。軽くスルーしましょう!

• ちゃこさん

ちゃこさん

そうなんですよ、首も座らないし、ずっと抱っこして、うろうろしないといけないので、連れて行くだけでも大仕事なのに、なんでわからないのかなと思ってしまいます(>_<)お母さんも、赤ちゃんも疲れちゃう…

• 7月26日
らんらん

私も一時期それで悩みました(`・ω・´)

会社が連れてくるのが当たり前的な感じがホント嫌でした😒😒

生後間もない赤ちゃんを連れて行くリスクや大変さ。知識がないからそんな無責任な事を言えるんだなと(=゚ω゚)ノ

確かに見たい気持ちも分かるが、何かあった時あなた達責任取れますか?と言いたいw

私の旦那も同じ会社で一緒に挨拶に行くと言って生後1ヶ月ちょっとぐらいで行こうと言われた時は、かなりブチギレましたww

• ちゃこさん

ちゃこさん

なるほど、あるんですね、なんで分からないのかなと思ってしまいますよね…(>_<)

そうですよね、私の場合、ちょっと遅れてて、まだ子供の医療保険証もできてなくて…。しかも来た瞬間「保育園はもう決まった?」とか聞かれてきました。まだやっと里帰りから帰って一週間なのに決まるかいって!もう!

• 7月26日
☆★

真夏の新生児期にお祭りは熱中症になったりしたら大変なので断った方が良いと思います💡

• ☆★

☆★

真夏の出産でしたが、一度外出時に大変なことがあったので子供は数ヶ月間は検診の日以外は外に出さなかったです。

• 7月26日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

そうなんですね(>_<)赤ちゃん大変でしたね…。

もう何も言わないで、行かないでおこうかと思っておます。他のかたが言われたように、何か後から言われたら、行こうかと思ってたんですが、子供の調子があまりよくなかったのど、次の日がまた用事があったので、遠慮しましたと言おうかなと。

• 7月26日
  • ☆★

☆★

まだ首がすわっていない内はむやみやたらと連れ出さない方が良いと思います💦💦

会社の人は所詮他人なので赤ちゃんのこと等何も考えていないです。

• 7月26日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

そうですよね、ありがとうございます(>_<)
    その人は、入院中お見舞いも来てくれたり、普段からすごくお世話になってるひとなんですが、「早く仕事に復帰しろ」と言わんばかりに聞こえてイライラしてしまいます。産休入る前も「すぐに復帰するんでしょ?」と言われ、退院日にも電話がきて「早く赤ちゃんつれてきてね」と言われ、頑張ってすぐに連れて言ったら5日後にある「お祭りも、みんな恒例で来てるからもちろん来るてしょ?」と言われ、もんもんしてます。なんか少し嫌味に聞こえてしまうのですが。

子供のことを思って、大人しくしてます(>_<)

• 7月26日