※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry15
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安。おっぱいが飲めてるか、ミルク拒否状況。寝る前に愚図らず寝ることから母乳は足りているか?

明日でちょうど3カ月の男の子を育てています。
出産当初は母乳がほとんど出ず、1ヶ月過ぎたあたりから出るようになって、今は母乳よりの混合です。
ところがこの1週間くらい…ほとんど胸の張りが感じられなくなって、子供に吸ってもらってもゴキュゴキュ聞こえなくて、本当に飲めてるかわからなくなりました。
おっぱいを欲しがる子供に『ごめんね…もう出ないんだよ』って言いながら乳首を離しますが、もっと欲しそうに口をパクパクさせます。足りないならと、ミルクを飲ませようとすると何故か最近嫌がってほとんど飲みません。
でもその後、そんなに愚図る事もなく寝ます…これは母乳が足りてるという事なんでしょうか?お腹ぎ空いてれば泣きますよね?

ちなみにオシッコは1日8回以上は出てるし、ウンチも1回か2回は出ます。

おっぱいが飲めてるかと、ミルク拒否?!みたいな状況…不安です…(T ^ T)

コメント

deleted user

お腹が空いてると泣きますね〜おしっこもでてるなら足りてるんだと思いますよ!
ベビースケールがあれば体重測って 増えてれば問題ないですね ☺️💕

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    欲しそうに手足バタつかせて泣くんですけど、意外とすぐ寝ます…
    やっぱり足りてるんですかね(*´ω`*)

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹空いてたら多分あっさり寝たりはしないですよね🤔
    おっぱいが張らないのも差し乳になったんだと思いますよ!☆

    • 7月25日
  • berry15

    berry15

    そうですよね!飲めてなかったら眠れませんよね!
    これがさし乳なんですね〜。
    育児って、これで良いのかな?っていう不安が付き物ですね…

    • 7月25日
MYTNS

おっぱいだと本当に飲めているのかわからないですよね😓
哺乳瓶先を変えてあげるのはどうですか?飲めたら、おっぱい+ミルクを足していくで混合で行けるかと思います😊

おしっこが1日6回以上でているのであれば、足りているのかな?🤔と…
おっぱいがさし乳にかわってるのではないでしょうか?
絞ってもあまり絞れず、胸も張らないが、お子さんが吸った時にでる乳です😊

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    さし乳っていうのは子供が吸った時にしか出ないものなんですか?無知ですみません…色々調べて、さし乳という言葉も見たのですが、私の胸がそうなのかわからなくて…

    次の授乳の時、先に哺乳瓶であげてみたいと思います。ミルク拒否になってしまっても困るので…

    • 7月25日
  • MYTNS

    MYTNS

    差し乳だと張らないですよ!おしっこがしっかりでているなら、おっぱいも出ていると思いますよ😊


    哺乳瓶拒否な時期ありました😂
    拒否が無くなればいいですね!

    • 7月25日
  • berry15

    berry15

    さし乳だと張らないんですね!
    オシッコも出てるし、少し安心しました。
    哺乳瓶拒否ってあるんですね…無くなることを祈って、次ミルク飲ませてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月25日
ムームー

うんち、おしっこが出ているのであれば
母乳が思った以上に出ているんだと思いますよ😄
ミルクを嫌がっているのはお腹のいっぱいなのかもしれませんね!
体重は増えていますか?

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    胸の張りがなくても、おっぱいは思った以上に出てる事ってあるんですね!
    ミルクを飲まないってことは、そうですよね…
    20日に近くの支援センターで測ってもらったところ、約1ヶ月前から1.2Kg増えて6.6Kgになってました。体重は増えすぎくらいなので、今後体重がちゃんと増えるか、時々測りに行ってみようと思います。

    • 7月25日
まっすん

体重測りたいところですね!!

助産院で言われたんですけど、おっぱい張ってないからって母乳が出てないわけではないらしいですよ。

赤ちゃんがグズらないのであれば出てるんじゃないですかね(^^)

母乳は不安ですよね、、、分かります。

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    今まで聞こえてたゴキュゴキュって音が聞こえないし、子供も必死で吸ってる感じだったので出てないのかな?と不安になりました。
    あまりグズってはいないので大丈夫ですかね!
    様子見て、体重測りに行きたいと思います。

    • 7月25日
ゴリコ

私も同じような感じで悩んでいました!
イオンとか大きなショッピングモールの授乳室にはスケールがだいたい置いてあるので、気分転換がてら週一で行ってます!
もちろんおしっこや、うんちがちゃんと出てれば大丈夫とおもいますが、時には数字で目に見えると安心しますよ!

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    そうですね!気分転換がてら体重測りに行くのも良いかもですね!
    早速明日にでも行ってみようと思います。

    • 7月25日
カピバラ

明日で3ヶ月でしたら、月齢が同じですね。わたしも今月3ヶ月になった男の子どもを育てています。
完母です。助産師さんに見てもらったりして母乳の出がいいと言われて分泌過多気味なのですが、それでも本当に飲めてるか、見えて無い分心配です、お気持ち凄く分かります('_'。)ゝ

お腹が空いて足りてなかったら、寝てもまたすぐ起きて泣いたりすると思いました!!

ちなみに日中は、私もおっぱい張りません。それでも吸ってくれると出ているようですし、体重も減ってないしオシッコもウンチもでてるし元気なので様子見てます( ̄▽ ̄;)

夜中は、子どもが時々まとめて寝てくれるときはおっぱいがガチゴチになりますが…

みなさんが言ってる、さし乳私も今回初めて知りました。それかも知れませんね!!

  • berry15

    berry15

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢の男のお子さんなんですね!うちも男の子です♡
    私も同じ感じです。日中はおっぱいが張らないです。夜はやっぱりまとめて寝てくれる時はガチガチになります。
    オシッコ、ウンチ出てるし元気だから大丈夫ですかね!
    今もスヤスヤ寝てます(*´ω`*)

    • 7月25日
カピバラ

わたしも、イオンとかの授乳室で体重曲線みたり体重を外で測ったりして安心したりしてます~(*^^*)

カピバラ

同じようなひとがいて、とっても心強いです~涙

育児してるとひとりだし、赤ちゃんはまだ喋らないし自分のやってることに自信がもてなくていつも、孤独です~(´•̥ ω •̥` *)

  • berry15

    berry15

    すごいわかります!!!
    本当にこれで良いのかな?大丈夫かな?って、いつも不安です。1つ解決しても新たな不安や疑問も出てくるし…常に手探りですよね(T ^ T)

    お互い、頑張りましょうねo(^-^)o

    • 7月25日