※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

7週で心拍確認しました。41歳でダウン症検査を勧められました。検査は40人に1人程度が行うそうです。検討してみてください。

今日7週で心拍確認しました(*´∀`*)
その後の説明でダウン症の検査をするか聞かれました。
あたしは41歳です
やはり検査した方がいいですかね…
検査する割合は100人に40人くらいだそうです。

コメント

ゆぅがお

私は36歳ですが、同じく説明受けました。35歳以上の妊婦には、その検査の説明をしないといけない義務があるから話すね、と当時医者から言われました。お金かかるしリスクもあるし、でも事前にダウン症かどうかわかるよ、と言われ、次回の健診まで悩みましたが結局しませんでした。
例えばダウン症でも命ある大切な子供だから…と思うと検査受けたい気持ちになれなくて(^^;;なので、ダウン症かどうかもわからず現在31週まで来ましたが、例えダウン症でもしっかり育てたい覚悟でおります。
ちなみに昨年出産した友人は検査したそうです。理由を聞いたら、受けなきゃいけないのかと思ってうけたと…。
人それぞれですね(^^;;

• K

K

確かにそぉーですよね…
    せっかく授かった命
    ダウン症だからと聞いて下ろすのも😔
    2週間後の検診の時には返事をしなければなりません。
    少し考えたいと思います
    コメントありがとうございました(ㅅ´³`)

• 7月25日
  • ゆぅがお

ゆぅがお

本当、こればかりは1人じゃ考えられなくて、私も主人とよく相談しました(^^;;
    検査して後悔しても、検査しなくて後悔しても、家族は味方してくれます(^^)
    是非じっくりと検討なさって下さい(>_<)

• 7月25日
  • K

K

帰って来たら速攻、相談します!

• 7月25日
Kana

妊娠おめでとうございます☽⋆
久しぶりの妊娠ですね
私もいつかは間を10以上あけて妊娠したいですw
検査については、もう考え方次第です。
もしもの時は諦めると決めてるなら検査をおすすめしますが、諦めないからと言って検査を一概に否定はしません。私は19の時にダウン症の子を授かり産まれてからの発覚でしたが、分かっていたら諦めていたと思う反面、もっと早くにこの子の事を知って調べたりするんだったとも思います。なので、準備として知っておきたいから検査もありです!私が40代なら検査します。上の子も大きいみたいですし、もしダウン症でもその子に愛情を沢山注ぎ育児にも集中できるので!!

• K

K

コメントありがとうございます(*´∀`*)
    昨日の🌃遅くまで話し会って検査する事にしてましたが…あたしの気持ちがまだかたまらず悩んでました😔
    しかし今、ママ絶対勝つもん!さんのコメントにあたしの気持ちが決まりました!
    検査します(๑و•̀ω•́)و
    歳なんか言ってないで何があろうと頑張って子育てしていきたいと思います☺️ホントありがとうございました(ㅅ´³`)

• 7月26日
  • Kana

Kana

お気持ち決まって良かったです👌( ◜௰◝ 👌)
    迷ってる段階で物事を進めるのはお腹の赤ちゃんに失礼にも当たるので、しっかりした思いで受けてください!
    せっかくの授かりものです。どんな結果でもお腹にきた意味はあります!赤ちゃんと頑張って下さいね☽⋆
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

• 7月26日
  • Kana

Kana

グットアンサーありがとうございます♡

• 7月26日
  • K

K

ホントそうですよね…
    2月に流産して今また帰って来てくれたんですから、あたしがメソメソしてたら👶かわいそうです😔
    ホント、ホントありがとうございました🙇💕
    ママ絶対勝つもん!さん
    元気な赤ちゃん産みますね١٠( ᐛ )و١٠( ᐛ )و
    気持ちが楽になりました☺️

• 7月26日
ミサキ☆

私も悩みましたが受けませんでした。
20年弱お世話になってる先生が説明と共に、確率もあてにならないしリスクもあるしあまりオススメしないと。言ってたので。

姉は産後のリスクを考え受けたそうです。

ちほりん

36歳で出産予定です。

私も凄く悩みました。

出た答えは、例え健康で生まれてきてくれたとしても、その後何か障害がわかるかもしれない、ゲガにより障害が残るかもしれない、病気にかかるかもしれない、先天性の障害だけでなく後天性の心配する要素はたくさんあると思います。

なので、その検査で全てわかるわけではないのでやめようと思いました。

中には流産のリスクがある検査もあるみたいですし。

• K

K

そぉーなんです!
    羊水検査です。
    先生から言われました😔

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

検査もダウン症なら家庭の事情により育てられない人、先に病気を知っておいて心の準備をしたい人には効果的かもしれませんがよね😫

でも、私は2度の流産を経験して念願の妊娠だったので、リスクを伴うことはしたくないです😭😭

• 7月25日
  • K

K

あたしも、旦那も歳なもんで
    生まれてきた子供に障害があると、あたし達が亡くなったら今いる3人の子供に迷惑かかるかな……と思って(。>﹏<。)💦

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!!
    それは考えますよね😭

もし障害があれば堕ろすということですか?
    それとも心の準備ですか?

理由があるなら検査やる価値はありそうですよね

• 7月25日
  • K

K

まだ考え中です💭
    全く答えが出ません(。>﹏<。)💦

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

ですね😭😭😭😭😭

旦那様やご家族とたくさん話し合って納得のいく答えがでるといいですね😭正解はないと思います。納得できればそれが一番いい方法だとおもいます!

応援してます💓

• 7月25日
  • K

K

ありがとうございます١٠( ᐛ )و١٠( ᐛ )و

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

皆さんとは逆で私はNIPT受けました。
結果待ち状態ですが、夫婦で仮に陽性で会ったときのことは話し合っています。おのおのの考え方があるので、一概にはいえませんが、私は受けたことは後悔していないです。

• K

K

コメントありがとうございます(ㅅ´³`)
    まだ時間あるので考えます☺️

• 7月25日