※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

両親が主人に怒っており、話し合いをしたいと言われました。しかし、話し合いが関係を悪化させるのではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の両親が主人に対してとても怒っており、私たち夫婦とそれぞれの両親の6人で話し合いをしたいと父に言われました💦
話し合いしたら良いのか、しない方がいいのか…
どうしたらいいでしょうか😖

私の両親が怒っている理由は、主人の発言です。
私と喧嘩した時に、うちの家族のことをボロカスに言います😔
主人は「喧嘩したら腹立つから、お前に1番ダメージがある事を言う。お前は家族の悪口言われたら傷つくから、思ってないことでもなんでも言う。」と言います。
あくまでも"本当はそんなこと思っていない"らしいです。(だからと言って言っていいことではありませんが…)

例えば、
「お前の家族はぐちゃぐちゃや」
「お前のおとんは、お前の事をほんまに大事やと思ってない(再婚で父とは血は繋がっていません。)」
「お金を自分の実家と同じように出さない(普通以上に出しています。ですが主人の親よりかは出していないです。)」
「お金が無いなんか言うなら、家と土地なんか買うな」
「考え方がおかしい」
「一生お前の親とは顔を合わせない」
「チャイルドシートを買わないんやから、そこまで孫の事を想っていない」
また、私の母がバツイチのことを馬鹿にして「性格に問題があるから離婚するんや」と笑ったりします。
などなど…、挙げたらほんとにキリがありません。

さすがに全て話したわけではありませんが、酷いことを言われた時に両親に話しました。(話してしまったことは後悔しています😰)
最初は両親も、主人に陰でこんなことを言われていると知りながらも主人に対して明るく振舞って、ご飯に連れて行ってくれていましたが、「もう顔を合わせない」と言われたことで我慢出来なくなったようです。

もう我慢出来ないから、向こうの親も交えて話し合いがしたい。と連絡が来ました。
でも私は、主人の家族にとってもお世話になっています。
私は19歳、主人は21歳で、主人の実家近くに住んでおり免許もない為義母に連れて行ってもらったり、書類の事なども教えてもらったり…
私は義家族とはとても仲良しで、娘のように可愛がってもらっていてうまくいっています。
ほぼ毎日顔を合わせてますし、家も行き来しています。
主人とも仲良い時は仲良く、週1以上で2人で出かけたりします。

そこで、そうやって話し合いすることによって、主人とも義家族とも今の関係が壊れるんじゃないのか、顔を合わせづらくなるんじゃないのか、主人と私の両親の関係も完全に壊れるんじゃないのか…と思うんです。
また、主人の性格から、そんな話し合いしたとしても改善されることはない気がします。

でもこのままじゃ、私の家族がかわいそうだし、でも話し合いもなぁ😔と言う感じです。

みなさんならどうしますか?
離婚は考えていません。

コメント

ぷーさん

それは会わないとなると自分の両親との関係が壊れると思います・・・
それでもいいなら会わないでもいいと思いますが・・・

• すぐり

すぐり

すみません、書くのを忘れていました💦
    実際、顔を合わせない。と言ってから私の母とは普通に顔を合わせて、話しています。
    また、結局は主人は行きませんでしたが、私の両親と私の弟と私と娘で遊びに行ったのですが、あとあと自分も行けばよかった、と言っていました😅

だから、会わない。もその場かぎりの口だけです

• 7月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

でもお父さんは怒ってるんですよね?
    旦那さんが謝るしかないと思います!
    その場限りの口だけの言葉を伝えても
    両親からしたらいい気はしないと思いますし。

• 7月25日
しほ

話し合いというより、思ってないのなら
ご主人が完全に謝るしかないですよね...。
ご主人はどうなりたいと思ってるのでしょう?関係を修復したいのなら、謝るしかないですし、、、

もう嫌われたままでいいや。と思ってるなら
そもそも謝ること自体しないでしょうし...。

あとは義親さんにご相談されたら良いのでは?

うちもほぼ同じ内容で旦那が暴れました...。
実親に言いましたら、顔も見たくないほどまではいきませんでしたが、
もう好きにしなさい。お母さんは何もしない。と言いました。

義親には連絡しました。
旦那にも、実親に言ったことと、返答を伝えました。

義親は、旦那に大説教
義母が実親に電話して、関係修復出来るよう私が頑張ります!!と宣言
→これで実母が、義母がそこまで言うのなら...と少し思ってくれてます。

旦那は今週末、実親に謝ります。

こんな流れになりました。
義親さんがまともな人ならば、
ご主人に大説教すると思います!
まずは義親さんにご相談してみてはいかがですか?

そら

会わないとご主人とtojiさんのご両親の関係が悪くなる一方だと思いますよ😵

ご両親には冷静に話して欲しいとお願いして話し合いをすればいいと思います。
これはご主人が悪いです。

貴女はどうしたいんですか?
そんな成人してガキ臭い発言されてる人を庇うなら、グチグチ言わないことだと思います。
そして会わないで親と不仲になっても良いなら会わなければ良いでしょう。
どう転ぶかはわかりませんけど、相手の親御さんはこのこと知ってるんですか?
知らないならちゃんと言ったほうがいいと思いますけどね。
正直とてつもなくくだらない発言するなら、親として終わってると思いますけどね。
直らないかもしれかいけど、子どもにも悪影響出るかもですね。

カニカママ

話した方がいいです、
思ってないことでもなんでも言うって、21の男がいう発言じゃないですよ。
最低です。
そんな一面があること、義両親にちゃんと知ってもらった上で
同席中に謝罪してもらうのが再発防止に繋がるかと思います。

しかし酷いですね…。

you

どう考えてもご主人が悪いですよね。思っていない事は普通言えませんよ?
お父さんが話し合いたいと言われるのも無理無いかと(>_<)
しかし、義両親交えてまでは少し待ってもらってもいいのかなと私は思います。
tojiさんと義両親との関係が良好ならそれをギクシャクさせる事はないかなと。
まずは義両親抜きの4人で話し合いをし、それでもご主人の発言が改善されないようなら6人で話し合いでもいいような気がします!

離婚していない両親に育てられたのに、性格が問題があるあなたは何?と私が言い返してやりたいです!

初めてのママリ🔰

いくらムカついてても思ってもないことがそんなポンポン出てくるはずないですよ😓
内心ほんとに思っているからムカついた拍子に出てくるんだと思います💦

言われたご両親が話したいと言っているなら、話し合うべきだと思います💭
それが相手の親御さんも混じるべきなのかはわかりませんが、、🤔

100%旦那さんが悪いわけなんだから、話し合いをする事で別にtojiさんと義両親の関係が悪くなることはないと思いますよ💭
話し合いをする事で旦那さんとtojiさんのご両親との関係が、と心配されていますが、話し合いをしない方が壊れるに決まってます😭
話し合いをすれば関係を修復することは可能です😌

話し合いというか旦那さんからの謝罪ですよね、欲しいのは😓

どちらにせよ、言われたご両親が"話し合いたい"と仰っているんだから、話し合いはするべきだと思います💭
tojiさんが決めることではないかなと思います💦

ぴぴ

旦那さんが精神的に子供すぎます。腹が立ったから相手が傷つくことを言うって、床に寝転んで駄々こねる子供と同じレベルです。
自分の娘がそんな暴言受けてたら私ならぶん殴りに行きます。
親のこと以前に、あなたも旦那さんのくだらなさ加減に危機感持った方がいいと思います。

うり坊

いい機会なので、両家で〆てもらった方がいいですよ٩(*o•∀•。)۶人の家族を悪く言うとか本当駄目中の駄目ですからね!! 義両親が本当に良い人なら息子の不始末に謝罪すれども関係が悪くなったりはしないと思います♡

わたしだったら自分の家族のことそんな風に言われたら旦那にブチギレるしそんなクソな奴一瞬で冷めますけどね、、
主さん、家族のことそんな風に言われてるのに何か落ち着いててすごいですね😅
皆さんが言うようにそんな旦那しょーもなすぎて親として終わってると思いますし、そりゃあご両親からしたら気分悪いでしょうね。とりあえず謝らせるべきだと思います。
あとはこれからそういうことがあってもご両親に馬鹿正直に話さないことですね💔

読んでると自分のことしか考えてないように思えました。
旦那様とは離婚したくない。義理両親や実親とは関係崩したくない。
それは自分の為ですよね?
全部守れる力がないのに欲張ったら後々痛い目にあいますよ。

義両親はそういうご主人の性格知ってるんですか?
知らないのなら、キチンと義両親にも知ってもらい、そこは義両親が躾し直すべきだと思います。
tojiさんにダメージ与えるためと言えど、言っていいこと悪いことがあります。それに、ダメージ与えるとか、モラハラですよ。
tojiさんの気に入らない部分があるなら、そこを改善するよう注意すればいいだけの話です。遠回りに関係ない悪口で責めるとか、ただのイジメです。

0..2mam

とりあえず、両親に伝えてしまった以上はtojiさんがどうにかしないと、どうにもならないですよ。伝えてしまったことを後悔してるのなら尚更修復のためにまず動かないといけないのはtojiさん。
どうやったらいいかここで聞いてもいろんな意見が出るだけで結局は自分で考えなければいけません。ご家族皆さんの性格を知ってるのもtojiさんですから、皆さんの反応や伝える順序を考えて動かれたらいかがですか?

りゃんこ

tojiさんはどうしたいのですかね?

きつい言い方で申し訳ないですが、、両親に伝えてしまった以上、こうなることは考えればわかったと思います、、
両親にとことん旦那さんを〆てもらって旦那さんに謝らせるのか、話し合いはせずに自分がなんとか両親を説得して穏便に済ますのか、、
tojiさんがおっしゃるように、義実家が同席することになれば、義実家とはいままでのような関係ではいられないと思いますよ。

私なら、旦那に両親が両家を交えて話し合いたいと言ってると伝えて、旦那のわざと言った悪口で相当な大ごとになっていること理解させて、今後は喧嘩で思ってもないこと言わないように。と約束してもらいます
それで自分の両親には旦那が思ってもないことはもう言わないって約束したと伝えてなんとかおさめてもらいます
それで両親の気がどうしても済まないなら旦那だけ連れていき謝罪させます
離婚する気がないなら、そうしますね😢
そして今後は、両家を巻き込んで相当大ごとにしたい場合以外は、夫婦喧嘩の内容を両親にはチクらないようにします