※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa☪︎⋆。˚✩
産婦人科・小児科

2歳の息子が昨日から高熱で、病院で坐薬をもらいました。夕方に40.2度の熱が出ています。緊急で病院へ行った方が良いでしょうか?

熱が40度以上出たことのあるお子様いらっしゃいますか?(><)
2歳の息子が、昨日の夕方から高熱が出ていて今日病院にかかってきました。熱だけで元気はいいです。解熱剤の坐薬のみもらってきてお 帰ってすぐに座薬をやりました。
そのあと息子は昼寝したので少し安心しましたが夕方起きてしばらくしたあとに熱を測ったら40.2でした。
この場合、緊急で行ったほうがいいのでしょうか、、、
ちなみにぐったりなどはなく水分はとれています。

コメント

egg

この間40.6でました!
水分がとれてて座薬あるなら家で見るしかない気がします😢

• maaaaa☪︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれしかないですかね(><)
    病院の先生に聞くのを忘れてしまい薬剤師さんに坐薬やって熱が下がらなかった場合のまた病院に来る目安を聞いたら、息子は平熱が低いのですが座薬やって夕方高ければ病院に電話して聞いてみてくださいと言われて...
    でも熱だけだし水分とれてて普通にしているので迷ってまして😭😭

• 7月25日

うちは熱を出すと高熱になりやすいらしくMAX42.6まで…
40度越えは結構ざらにあります💦

熱が高くても座薬に反応する(しっかり下がらなくても1度くらいは下がる)、水分が取れていておしっこが出ている(出ていてもおしっこがオレンジ色で蒸れた匂いがしたら脱水症状の始まりです)、足の裏がカサカサしていなくて、押して指を離すとすぐに元に戻る(カサカサしていたり、指で押したところが凹んだままになるのは完全に脱水です)、ぐったりしていて目が虚ろになっていないかなどを確認して、大丈夫であればなるべく脇や太ももをクーリングして自宅で様子見るほかないと思います。

基本的には寝れていれば大丈夫ですが、高熱の場合寝ているのか、熱でぐったりしているかの判断がつきにくいので夜中は少し注意が必要です。
しかも夜中は日中より高熱になりやすいので、もし座薬を打てない時間(前回から6時間経っていない)に最高体温を更新してぐったりしているようであれば救急に連れて行くのをお勧めします。

• maaaaa☪︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます!
    MAX42.6だなんて...

とても参考になりました(><)
    ありがとうございます😭

• 7月25日

退会ユーザー

お二人いるとなおのこと大変ですよね💦
    早く良くなりますように😂

• 7月25日

突発性発疹のときに40℃超えました。解熱剤は処方されず(今はこちらが希望しないと基本処方しないようです)、グッタリでしたが、水分はとれていたので、様子見でした。

その時は、2回嘔吐したので翌日も小児科に行き、嘔吐下痢の疑いで点滴をしました。一度解熱しましたが、再度高熱に。
熱に関しては、だいたいの風邪がおよそ3日で解熱するので、それでも下がらなかったら、別の風邪を次々とひいているか、他の原因があるので、再診をとのことでした。

先生の仰った通り、4日目に解熱しましたが発疹が出たので、もしやと思いながら再診。案の定、突発性発疹でした。

私の感覚だと、受診後はグッタリしてても水分がとれていて、明らかに熱以外の症状がなければ様子見ですかね。

お大事にしてください。