※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

子宮の入口が下がって出てきている状態で、感染症を起こす可能性があるため、安静にして骨盤ベルトを巻くように言われました。うんちをするときに出てしまうので不安で、元に戻るか心配です。感染を避けるために定期的にシャワーで洗った方がいいでしょうか?

少し汚いお話になってしまいますが、すみません。
膣からポコっと何かが出てきたので、病院で診てもらったら、子宮の入口が下がって出てきていると診断されました。
ずっと出ている状態だと感染症をおこしてしまって、赤ちゃんに良くないとの事です💦
お腹に負荷をかけたり、長時間立っていることは避けて、なるべく横になって安静にして、骨盤ベルトを巻いて下さいと言われました。
確かに横になっていると引っ込んでくるのですが、うんちをする時に力んでしまうのでまた出てきてしまいます…。
先生はお腹が大きくなれば元に戻ると言ってまたが、不安です。同じ症状になった方がいらっしゃいましたら、いつ治りましたか?もし戻らなかったら、自然分娩できるのでしょうか?それと、感染が怖いので定期的にシャワーで洗った方がいいのでしょうか?教えてください(._.)

下手な文章ですみません💦

コメント

89

そのような症状にはなったことがないのにコメして申し訳ないのですが、出てきてる状態をシャワーするのはかえって良くないような気がしませんか?膣も洗いすぎは良くない、と言うように。
だから、シャワーの件は病院に電話して指示を仰いだ方がいいと思います。

あと、排便の時に腹圧がかかるようなら、病院に下剤を処方してもらってはいかがでしょうか?妊娠中は大腸のぜん動運動が弱まるようですし。わたしは妊娠してから踏ん張るようになってしまったので、「腹圧かけるのは良くないから」とラキソベロンを処方していただいて、とても楽になりましたよ。

• ココ

ココ

ご回答ありがとうございます。
    確かに洗いすぎても、かえって刺激してしまいそうですよね💦
    あさって妊婦検診があるので詳しく聞いてみます!
    元々便秘気味だったので、便秘の薬と下剤は貰っています!
    便は多少柔らかくなったのですが、少しの腹圧でも怖いです💦
    時間が解決してくれますかね?
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日