※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
子育て・グッズ

34週の初産婦です。沐浴について質問があります。1.沐浴剤とベビーソープの併用はありますか?2.沐浴場所はどこが適していますか?賃貸で狭いので居間で沐浴する考えです。無謀でしょうか?

こんにちは!34週の初産婦です。
沐浴について、2点ほど皆さんのご経験をお聞かせください。

1.沐浴期間は、沐浴剤の他にベビーソープを使用されましたか?

2.沐浴させる場所はどこでしたか?

我が家は賃貸のため浴室や台所が狭いので、レジャーシートなどを敷いて、水場が近い居間でいれようかなぁ、なんて考えています(^^;
この考えが無謀であるかも含めて教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします!

コメント

らいたんママ

入院しているときから、沐浴剤ではなくベビーソープでした!
場所は台所のシンクを使っていました。うちも狭くてレジャーシートで始めしていましたが、姿勢が辛かったことや子供が活発で手足バタバタして水のとびちりがすごかったので、シンクで試みたらすっぽりはまったので(^-^)

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    そうなんですね!
    居間でされたこともあるということですから、らいたんママさんの経験を参考にして、自分のやりやすい方でやってみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 7月25日
しょと

うちは沐浴剤は使わず、ベビーソープのみでした(ˆωˆ٥)
うちも賃貸で浴室はあまり広くないので、毎日リビングでやってました!
下にバスタオルひいて、旦那に赤ちゃんを持っててもらい私が洗ってあげてました(´∀`)
全然無謀じゃないですよ!頑張ってください*\(^o^)/*

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    なるほど、そうなんですね!
    居間でやってらっしゃる方がいて、安心しました😌💓
    やってみます!ありがとうございました☀

    • 7月25日
えすかるごん

沐浴剤はあまり使わないようにアトピーの子でも安心して使えるやつを使ってました
アジュバンのナチュラルシャンプーというやつです

全然いいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今は流しにセットして使えるベビーバスもあるみたいですし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    沐浴剤はアトピーには向かないのですか?
    詳しく商品名載せていただいてありがとうございます☀
    よかったです、とりあえず試してみてダメだったら色々考えてみようと思います。ありがとうございました😌💓

    • 7月25日
☆★

ベビーソープは使用していません。

キッチンまたは浴室でさせています。

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    なるほど!ありがとうございます☀

    • 7月25日
  • ☆★

    ☆★


    沐浴剤が楽すぎて今も沐浴させています😅

    • 7月25日
  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    楽なんですね😂
    私は母から、最初は沐浴剤だけなんじゃないの?と言われ、その通りに沐浴剤を買ってしまいました💦なので、それとは別にベビーソープを使うのか?と思っていたのですが、沐浴剤自体使用されてない方が多いみたいですね😲

    • 7月25日
  • ☆★

    ☆★


    ベビーソープの方が安いですが、沐浴剤だとかけるだけで綺麗になるので簡単です🌸😁

    大学病院からオススメされて、それ以外ハマッてしまいました🌟😎

    • 7月25日
  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    そうなんですね!まずは沐浴剤を使ってみようと思います。ありがとうございました☀

    • 7月26日
みっきー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ ♡
1→沐浴剤入れず最初から泡立ってるポンプ式のベビーソープのみです!
2→洗面所にベビーバスをはめ込んで現在も沐浴してます!

うちも賃貸なので気持ちわかります😂
最初居間の床にベビーバスを置いて入れましたが
腰がかなりキツかったです😱
なので洗面所で入れて足元にバスタオルを広げたバウンサーを置いておいて
入れてました!
参考がてら写真も載せておきますね😎

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    ご丁寧に写真までつけていただきありがとうございます😭
    やはり、腰がきついんですね😣
    とりあえず、挑戦されている方もいらっしゃるとのことなので、試しにやってみてから色々試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました😊💓

    • 7月25日
deleted user

沐浴剤は使わずベビーソープだけでした。
キッチンのシンクにちょうど良いサイズのベビーバスでいれてました。
それから寝室へ移動してお世話してました。
水場がどの程度近いかわからないのですが、私はガーゼを濡らしながらきれいにしつつ部分ごとに洗っていたので(産院でそう教わった)
お水流チョロチョロ流しながらやってました。
後、全身洗ったあとにあがり湯的な感じてお湯を一度抜いて、きれいなお湯で赤ちゃん流して終わりにしてたのでキッチンじゃないと無理でした(汗)
それにキッチンだと腰も痛くなかったです。
居間だと水跳ねて拭いたり、最後にお湯捨てたり、体力的に疲れちゃうのが心配です(;_;
うちもバスルームせまいのですが、キッチンはいかがですか(?_?)

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    なるほど、そうなんですね!
    病院でどう教わるかにもよりますもんね😣
    色々試しにやってみたいと思います。ありがとうございました😊💓

    • 7月25日
、

実家に居た時は台所のシンクでしてました 😊🤚🏻
沐浴剤は肌荒れするってよく耳にしてました!ベビーソープはコンニャクスポンジでベビー石鹸で泡立てて洗ってやるのがうちの子は合ってたみたいです!ピジョンのベビーソープ(しっとりタイプ)はニュルニュルがなっかなか取れなくて肌荒れしてしまいました 🤷🏼‍♀️💦個人差があると思いますがベビー石鹸はちょっと面倒ですがやっぱりオススメです 😊✨

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    沐浴剤で肌荒れするのは初耳でした!
    その子に合った石鹸が見つかるのはいいですね😊私も合わなければ色々試してみたいと思います、ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

病院ではベビーソープでしたが
私自身、沐浴になれてなくて
赤ちゃんも不安で怖がると思ったので
1ヶ月までは沐浴液で慣れようかと思ってます!
お湯に浸かってる時間は短時間でと教わったので沐浴液で洗い方の練習を兼ねて短時間で済ませるようにしてます。
今の所、肌に異常はなく汗疹等はないです!
2週間検診でも特に何も言われなかったです!
おへその状態も良いそうです。
湯上りに首元のみ汗疹防止の為にローション塗ってます(^ω^)

場所は、キッチンの流しです!
ベビーバスがピッタリだったので。
腰を曲げることなくできるので
私自身が楽です🤣

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    なるほど!今ちょうど経験されている方のお話も貴重でありがたいです。こどもの様子をみて判断したいと思います。ありがとうございます!
    私が長身のため、キッチンだと中腰になるかなあ、と😅とりあえず色々試してみようとおもいます!ありがとうございました☀

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は長身ではないですが164cmあります!
    最初はお風呂場で
    浴槽に蓋をしてその上でやってたんですが
    かなり中腰で大変でした😓
    色々と場所で悩んだ結果、
    1番腰への負担が少なかったのがシンクでした🤣

    • 7月25日
  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    そうなんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました😊💓

    • 7月25日
さんさん**

沐浴剤とベビーソープ両方使ってました😆
乳児湿疹を治す為に、顔だけベビーソープ使っていたらかなりマシになりました😆

キッチンのシンクで沐浴してたんですが、やっぱり初めは沐浴させるのも怖かったので、沐浴剤が私は便利でした〜😊

  • ちゃんたろ

    ちゃんたろ

    なるほどなるほど!
    沐浴剤は賛否両論ですね、驚きました😲参考にさせていただきます。ありがとうございました☀

    • 7月25日