※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

初めての妊娠で23週2日でお腹が張り、張り止めを処方されました。30週まで張りを感じないのは普通でしょうか?

23w2dで、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

何か質問は?と聞かれたので、「10日ほど前に、初めてお腹が張るという感覚があり、横になったらすぐに治りました。どのくらいの間隔で張ると良くない、とかありますか?」と何気なく質問したところ「初めての妊娠で、この週数に張るっていうこと事態あまり聞いたことがない!普通は30wくらいから。」とすぐに張り止めを処方されました。

その後も、この時期に張るなんて、、、そこが心配、、、など何度も言われ少し不安です。

張りを感じたのはその時くらいなんですが、みなさん初めての妊娠時、30wくらいまで張りは無かったですか?

コメント

あーち

私も21週で張りを感じ、張り止めをもらいました😓

• さー

さー

やっぱり、このくらいの週数だと早いんですかねぇ。張り止めを飲むと動悸がするので、あまり飲みたくはないのですが、赤ちゃんが苦しいと聞くと、飲んだ方がいいですよね😣

• 7月25日
まぁか

私も自覚無かったのですが23週の
検診で張ってると言われまだ張るには
早いねってことで張りどめ出されました。
薬飲みだしてから張ってない感覚が
初めて解り(笑 初期からよく張ってたことが
発覚しましたよ(^^;
薬飲んでますがちょこちょこ張ってます(^^;

• さー

さー

そうなんですか!
    初めてだと本当にわからなくて、こんなもんなのかな?と思ってしまってました😅
    なんともない、と思い込もうとしているというか。。。
    張りそうな時に飲んでね、と言われたのですが、一度飲んで様子を見てみようと思います!

• 7月25日
ママリ

私は初期から張っています😅初マタなので最初は張りがどんな感じか分からなかったのですが今では『あー張ってる』という感じ🤰

• さー

さー

そうですかー。初めは、便秘なのか、お腹が大きくなっていてパーンとしてきたのかわからなかったんですけど、よく聞くおでこの固さ、っていうのがあって、これが張りか!と気づきました。

• 7月25日
あんこ

現在初めての妊娠中ですがちょこちょこお腹張ってますよ🤔
初めてお腹が張った時先生にも聞いてみたりしましたが、
たいていは横になったらよくなるから大丈夫ですよって言われましたよ!

• さー

さー

そう言われると安心しますよね!
    私もその答えを期待して、気軽に先生に質問したんですけど、まさか不安になるとは😅

• 7月25日
ゆまり

そのくらいの時期でも張ることはありました。1人目も2人目もです!

頸管長などは見て頂きましたか?
確かにこの時期に張りが多かったりすると良くないですね、、、

• さー

さー

4年前に円錐切除をしていて、3.2cmです。初期からその長さをキープできてるから、ゆっくりめに生活してねー、と言われています。やはり、少し短めなので、張りには注意!ってことですかね!

• 7月25日
アラレ🧸

その週で一日に何回も張るのは良くないかもしれませんが一日数回なら私も張ってましたがお医者さんからは数回&すぐ治るなら大丈夫だよって言われましたよぉ!ちなみに今29週ですが今は一日に何回も張りますが横になったり、外出中だったら少し座って休んだらすぐ治るんですが一日何回も張るのでお医者さんに聞いてみたらすぐに治るなら大丈夫よ。張りが長く続いたり定期的(分数起き)に張ったり、張りと共に痛みがあったり出血があったりする場合はすぐ来てねって言われました👌🏻

• さー

さー

なるほど!
    10日ほど前に1回で、その後はほとんど張りを感じないので、しばらくら様子を見てみます。
    「○○なら大丈夫」の先生の一言で安心できますよね〜

• 7月25日
ともも

私は今22週です。
ですが、私がお腹張り出したのは14週の頃でした。
それからずっと張り止めは飲んでますが、私も張ってもすぐ収まるのでそんなに気にしてません、血も出てないし、痛みもないので。

• さー

さー

そうなんですね。
    そんなに気にしていない、という言葉でなんだかホッとしました☺️

• 7月25日