※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠疑いがある場合、旦那さんに話すタイミングや悩みを相談したい。体調不良で悩んでおり、検査薬で確認してから話すか、病院で判明後に話すか迷っている。家族に妊娠の話をした経験を教えてほしい。

いつも大変お世話になっております。
皆さんは、「あれ、妊娠したかも?」と思われてから、どんなタイミングで旦那さんに話しますか?

私は今、高温期13日目。
生理予定日は27日ですが、先週の金曜日から胃がムカムカしたり唾液が多く出たりして気持ち悪い感じが続いています。
昨日は仕事中にトイレで軽くえずいてしまいました。

とはいえ、まだ生理予定日前。
昨日からおりものに少しだけ血が混ざっており、このまま生理に突入するのか着床出血なのか…まだ判断できない状況です。

一応、昨日の段階で「体調が優れない、気持ち悪い」という事は伝えてあり、夕食後の洗い物などは自主的にやってくれました。

体調を気遣ってくれる優しい人なので、徐々に自分の体調や妊娠したかもしれない事を話した方が良いか…それとも、少なくとも検査薬で陽性を確認してから話した方が良いか。悩んでいます。

もっと慎重な方だと病院で妊娠判明してから話すという方もいらっしゃるかもしれませんよね。

皆さんが家族(特に旦那さん)に妊娠の(疑いも含め)事を話した時のエピソードなどを教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

バナナ

旦那さんと意欲的に妊活しているのであれば
検査薬一緒にして確かめるかなと思います(๑ ˙˘˙)/

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    なるほど。2人で一緒に確かめるのも良さそうですね(*´꒳`*)

• 7月25日
柊花🌼

期待するのもさせるのも嫌なので検査薬してから言いますね(´;ω;`)💕

• なお

なお

確かに変に期待させちゃうのも悪いなぁと思っちゃいますよね。事前に話した方が良いかどうかは様子を見て考えた方が良いかもしれませんね。

• 7月25日
へなへな

私は心拍確認できたらサプライズでって思ってましたが検査薬の線が出たのを隠しきれなくてどうしても言いたくて2人の宝物だしすぐ言いました笑
それから旦那はとても優しいです笑

• なお

なお

やはり検査薬で陽性が出ると、早く言いたくなっちゃいますよね。
    優しくして下さる旦那様ステキです!

• 7月25日
きー

体調すぐれないと
つらいですよね(´・ω・`)

私の場合ですが…
生理予定日の翌朝に検査薬で
陽性確認しました。
夜旦那が帰宅後に報告しました。

フライング検査なので
化学流産の可能性も
子宮外妊娠の可能性もある
と言うのは伝えました💦

胎嚢確認、心拍確認出来るまでは
安心は出来ないねって
二人して冷静に考えてました…!

• なお

なお

なるほど。フライング検査という事や、まだ安心出来ない可能性についてもちゃんと話しておく必要はありますよね。
    でも心強いですね!(*´꒳`*)

• 7月25日
Summer08

私の場合はタイミング法で病院に通っていたのですが、早期検査薬で陽性→とりあえずどうしてよいかわからなかったので病院に電話、何日後に来てと言われる→その後主人に妊娠したかも!と報告しました。
ホントは胎のうか心拍確認後が一番良いのでしょうが、着床時期に仲良しはしない方が良い(特に避妊なしが良くない)ってこともあって、早めに話しました。

• なお

なお

確かに着床時期の仲良しはちょっと怖いですよね。ご主人にもきちんと説明をするのは大切ですね。
    もし陽性でも舞い上がってばかりもいられないなぁと思えました。

• 7月25日

私の時は、検査をしてからの報告でした✋🏻
主人が仕事に戻ってしまった後だったので✈️
それから病院に行き、確実に確定してから主人にもう一度報告をしましたね〜

親には検査した時点でバレて周りに話されてしまったので、こちらのタイミングなんて無かった気がします(笑)
話すタイミングは難しいですね、、、

• なお

なお

お仕事に戻られてしまってからのご報告だったんですね。でも検査時と病院とで段階を踏んで伝えてあげるのは心の準備も出来て良さそうですね。

夫婦だけの問題ではなくなるので、家族にも…となるとなかなか難しいんですね。勉強になります。

• 7月25日
ねこひた

生理が10日くらい遅れててそういえば生理来てないけど妊娠したかもしれない、検査薬買ってみるねって朝話してその日の仕事終わりに検査薬→陽性で写メ送りました笑
職場的に妊婦にはNGな環境ばかりなので病院行く前に旦那と相談して時短のパート勤務にしようという結果になり今は3時間程度ですが働いてます。
初期の頃はわたしも胃のむかつきや気持ち悪さでご飯の支度もできなかったので早いうちから旦那に言って家事ができないことを理解してもらいました!

• なお

なお

事前に旦那様と連絡を取り合っていらしたんですね。
    仕事の事まで一緒に考えてくれるなんて有難いですね。家事のこととかも急に出来ないとなるより事前に話せてた方がサポートしやすいかもしれませんね♪

• 7月25日
  • ねこひた

ねこひた

同じ会社なので休憩がかぶった時に言いました笑
    その後は忙しかったようで返信がなかったので一方的に送った感じです!
    帰ってきてすごい喜んでくれました(*´꒳`*)
    今では洗濯は完全に旦那の仕事です笑

• 7月25日
なっちゃん

私も、検査薬で陽性が出てから
すぐに伝えました(>_<)
妊娠に気付くのが早かったですが
5wくらいからつわりが
始まって家事ができない日が
あったので早めに
伝えて良かったなと思いました!
ただ、私が夜勤明けで
旦那が休みの日の朝早くだったので
今になって
「早めの報告嬉しかったけど
朝早いのは勘弁してー」
と言われます(´・ω・`)(笑)

• なお

なお

早い時期からつわりが始まると、やはり周りの理解がないと大変ですよね。

確かに早朝は頭がまだ寝てたりしますしね(^-^;

• 7月25日
ゆん

過去流産2回の時に夫婦揃ってスロットの調子が極端によくて
今回もその時同様で旦那と妊娠してるのかもよ!?と一緒にいるときに検査薬しました!
妊娠を疑う理由がスロットなんて
なんとも情けないですね(笑)

• なお

なお

情けないなんてとんでもない!仲が良くて微笑ましいご夫婦ですね♪
    2人の間でしか分からない感覚とか予感みたいなのがあってステキです。

• 7月25日

病院で確認してから報告しました!
でもその前から体調悪くて私はただの体調不良だと思ってたけど、旦那の方が妊娠してんじゃない?とずっと言ってたのでやっぱりじゃん!って感じでした(笑)