※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

出産後の湿疹でベトネベートを処方されたが、ステロイドの影響が心配。同じ経験の方いますか?ステロイドの長期使用についての説明がないため不安。信じて使っていいでしょうか。

カテ違ったらすみません。
昨日もママリにお世話になったのですが、今日出産した産院に相談したところ、脂漏性湿疹と言われました。
それでベトネベートという塗り薬を出してもらったんですけど、ネットで調べたら強めのステロイドであまり赤ちゃんには使わないようなことが書いてあり不安になりまして💦
同じように湿疹でベトネベート処方されたことのある方いらっしゃいますか❓
産院では、1日2回ぐらい薄く塗ってあげてって言われただけなのですが、、、
ステロイドって長く使い続けてはいけないですよね❓
そのような説明は一切ありませんでした。
でも、お医者様が言うことなんだから、信じて塗ってあげればいいのでしょうか😖

コメント

yu-ki+

うちも脂漏性湿疹と乳児ニキビの混合で皮膚科で治療してました!
顔に塗るので貰っていたのはロコイドでした。
1週間塗って、そのあとは使わないようにと指導を受けました。
ベトネベートと同じ強さのメインベートも貰っていますが、それは身体用(虫刺されなど)なのでお顔には塗らないかなぁ…

産婦人科の先生は専門ではないので皮膚科のお薬のことに詳しくない可能性はあります💦
結構湿疹が広がっているので、とびひに発展する前に皮膚科で診て貰ってもいいかもしれません!
その時に産婦人科で処方されたお薬の相談もされると診察がスムーズだと思います😊

• san

san

近くに評判のいい皮膚科がなかったので小児科に昨日行ってきました!
    別のお薬をもらったのでそちらを使用してみます!
    お返事おそくなりすみませんでした💦

• 7月28日
💜

息子は首の湿疹が酷く、膿が出てグチャグチャになる位でしたが、ベトネベートを貰ったら1週間程でめちゃくちゃ綺麗になりました✨✨
それ以降は湿疹などはなく、跡も残らず綺麗なままです。

当時の皮膚科の先生によると、
酷い湿疹の場合は一度強いステロイドを使ってしっかり治さなくてはならない、すぐ良くなるから良くなったらすぐやめてみて!と言われましたよ✨

• san

san

ありがとうございます!
    同じくベトネベート処方された方からのお話聞けて大変参考になりました😌
    なんだか使用方法の説明がほとんどなかったので不安だったのですが、きちんと使えばステロイドは怖くないっていいますもんね!
    7/31に1ヵ月検診があるので、そこでしっかり説明を受けてから使ってみます✨
    回答ありがとうございます💕

• 7月28日
うみ

こんにちは。病院にはかかっていないので処方薬についてはわかりませんが、私の子も0ヵ月でこんな感じの湿疹ができました。

発疹ができるまでは、無添加の昔ながらの純石鹸やそれの泡タイプのものを使っていたのですが、ネットで調べたところDHCのベビーソープ(近くの薬局にはなかったのでAmazonで買いました)が湿疹に良いと言う人がいたので試しに使ってみましたら、大分よくなりました(私の場合すすぎが足りなかったのもあります)。
勿論、合う合わないは体質もあると思いますので参考程度に聞き流して頂いて構いません。

懸念されているステロイドですが、綺麗になるという人もいれば、酷い副作用で悪化する方もいますが、私は後者が怖いので使わないです。

• san

san

ベビーソープのこと、ありがとうございます😌
    石鹸の合う合わないはよくわからないのですが、とにかく清潔にと言われたので、よく洗ってあげてすすぎこのしのないように気をつけてみます❗️
    わたしもステロイドはちょっとこわいです💦

• 7月28日