※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

離乳食が食べない状況で悩んでいます。食べ始めたものやスケジュールを共有し、食べない原因や対策を模索中です。

離乳食食べないー😩😩😂
〇〇を境に食べだしたよ!って方いらっしゃいますか?


今、こんな感じです

始める時のチェック項目的なのクリア✅
6ヶ月になる6/4からはじめて
今までで完食3~4回🤢

おかゆ、野菜、果物、豆腐、魚(とりあえず試しにBFで)

7ヶ月になった日に検診
進み具合を相談して2回食は7/20頃から😌

土曜日から2回食初めて見るも…うーん。
やっぱ食べない。

あーつかれたー😩
どうしたら食べるようになるのかな~
母乳すごく出てるから栄養は取れてるし
慌ててもないんだけど、何がダメなんだろ。

何かきっかけで変わったりするのかな☹️







コメント

hana

逆にこの食材は食べる!っていうものとかは無いですか?
どんな味のものでも食べてくれない感じですか?

  • ひまりママ

    ひまりママ

    さつまいも+おかゆは顔の表情&完食したから好きなようです💮
    でも毎回ではないです🤢
    全体的にどの食材も2口目から🤐こんな感じで固く口を閉ざします😑

    最近は、スタイ付けただけで嫌そうな顔してます🤢

    スタイも布3枚、シリコン1枚と変えてみました。
    スプーンもシリコン、プラ、木🥄
    膝の上🙅
    ジャンパルー(飛ばないように固定)🙅
    今はバウンサーであげてます☹️
    起き上がりたいみたいで体を持ち上げるので豆イス注文中です★
    変えてきっかけになればいいな~🤢

    • 7月25日
チョコちん

うちは離乳食始めてからずっとご飯大好きっ子です!
体つきは常に成長曲線の痩せ気味の方なのですが、、、😂

離乳食始めた時からハイテンションご飯を心がけてます!笑
ご飯は美味しくて楽しいんだよ〜とアピールしながら食べさせたら、ご飯中はニコニコ機嫌よく食べてくれるようになりました🤗
試しにハイテンションご飯、やってみてください!笑

  • ひまりママ

    ひまりママ


    そうなんですね😂
    うちは体重は曲線よりちょい上気味で
    身長はオーバーしてます😂

    母乳が溢れるように出てるので栄養面では心配してないんですけど
    離乳食、進まなすぎて
    2回食も食材の硬さも変えられず
    ずれたぶんはどうやって調整すればいいのやら🤔

    まぁ、いつか(食べ過ぎ🤣)ってなるでしょ😂と気楽に思ってるんですけどね🤣

    • 7月25日
s

うちはいまだに食べません!
おっぱいばかりです(笑)

  • ひまりママ

    ひまりママ

    食べない子は食べないんですかね🤢

    私がすごい味覚がハッキリしてた子だったらしくて(親いわく)
    美味しいお茶を飲みつけてたから
    人の家でお茶が美味しくないと
    手混ぜしてたとか
    (うちの子も味覚がすごい天才肌なんだー!🤗と思ってます)

    (じゃないとやってられん😑)

    • 7月25日
はるいづ

食べないと不安になりますよね。そして疲れてイライラしてしまったり…
長男は1歳過ぎても全然食べませんでした。1歳過ぎたあたりから保育園に通うようになり、保育園では食べるようになったけど、変わらず家では食べない。結局断乳するまでほとんど食べませんでした。
今ではカレーにすればごはん大人茶碗一杯はペロリです。体重は少し痩せてるけど標準範囲内。身長は保育園のクラスでダントツ高いです。

何がダメとかないと思います!ただおっぱいが好きなだけなんだと思います!

現在2人目妊娠中ですが、2人目は離乳食頑張る気全くありません。頑張るだけ疲れますよ。笑

  • ひまりママ

    ひまりママ


    わー🙌🙌🙌🙌🙌
    私も最近やっと?積み重なって
    「はぁ、疲れた。いつ食べると?なんなら食べると?」ってチーンってなってて

    「そーかそーか。ママの乳はそんなに美味しいか😘そりゃー仕方ない🙌」と思い改めてみたとこでした😂

    夫婦ともに花粉アレルギーだけなんで卵、牛乳だけ気をつけて
    ・とりあえずある程度の食材、口の中に入れる
    ・いつでもなんでも食べれるようにチェックする
    って感じで気軽にやります🤔

    • 7月25日
2kids.mama♡

うちは進みは遅いんですが
おかしで練習して食べる楽しさを教えてから
しっかりはじめたので困ったことないです!

なので私たちが食べてても欲しがってくれくれ言うし
今までベーって出したこともないですよ☺️

  • ひまりママ

    ひまりママ


    いつから離乳食開始して
    お菓子あげたのは何時頃ですか?

    朝の離乳食を全く食べないから
    (2口目からギャン泣き 🤐😑←こんな)
    最近、ハイハインを上げてみてます😳💛
    食べ物っていうより新しいおもちゃ
    口に入れたらペタペタくっつく
    んー😑ポイッ😟
    です😟

    • 7月25日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    6ヶ月から初めて、お菓子は気が向いた時にあげてました!
    最初はわかってないですけどね😭

    でもだんだんお菓子ってわかってくるし
    上手に食べれたら褒めまくってました☺️

    私が入院したりしてたので今やっと二回食ですが
    そろそろ三回食にしますよ☺️

    • 7月25日