※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeko
子育て・グッズ

キラキラネームについて相談したいです。実家のお店の常連に息子の名前を聞かれ、漢字と読み方を教えたら、キラキラネームはいじめられると言われました。夫婦で考えた名前に漢字が使われていたので悔しくて泣けてきました。

素直に読めなかったりすると
キラキラネームになってしまうのでしょうか?⤵︎

確かに簡単には読めないかもしれないですが、
漢字単品でその読みを検索するとちゃんと出てきます。
(ちなみに『稜』で『いつ』という字を使っています。)

私の実家がやってるお店の常連さんに
息子の名前を聞かれたので 漢字と読み方を教えると、

『キラキラネームなんてつけるといじめられるぞ〜。
まぁ流行りだから仕方ないのか〜。
うちのは(孫のこと)普通の付けてくれて良かった。』

と言われました。

私も旦那さんもキラキラネームだと思ってなかったし
そもそも変換すると出てくる漢字を使っていたので
そんなこと言われると思いもよらず。

夫婦で色々考えてつけた名前に漢字だったので
とても悔しくて悲しくて泣けてきました。

コメント

Kママ

キラキラネーム以前に常連さんが知らなかった事の言い訳でしょうから、わからなかったらキラキラネームと言って逃げてるだけなので気にしないで大丈夫ですよ✨

それに孫の名前が普通とか、何十歳も離れてるお孫さんの名前が普通と感じる名前だとしたら、それこそお孫さんが「シワシワネームでは?」と、そちらのほうが可哀想だと感じてしまいました(^^;

知性の感じると素敵な漢字を使われてお子様も喜ぶと思います^ ^

• meeeeeko

meeeeeko

私たち親も適当に名付けたわけではなく、ちゃんと想いや画数など考えて付けた名前なので、否定されたようですごく悲しかったです。プライドが高い人なので、読めなかったのが悔しかったのかもしれませんね💦優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月25日
ゆきまま

素直に読めない=キラキラネームではないと思います(*^_^*)
「稜」という漢字もステキだと思うしmeeeeekさんご夫婦がちゃんと考えて付けた名前を悪く言われたくないですよね!
うちの子の名前も素直に読めないですが、キラキラネームだとは思ってません(*^_^*)

• meeeeeko

meeeeeko

そうなんです、夫婦で想いや画数など考えて付けた名前を否定されたようで、、、言い返したかったんですが、お客さんってこともあり、グッと堪えてしまったのも悔しくて😞💦 気持ちわかっていただけて、すごく嬉しかったです😭✨

• 7月25日