※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234321
サプリ・健康

水頭症の手術を受け1年が経ちました。私が受けたのはvaシャントです。手…

水頭症の手術を受け1年が経ちました。
私が受けたのはvaシャントです。

手術後しばらく髪染めやパーマはダメと言われていました。
1年が経ち、先生も変わったのですが、どうしても髪を染めたくて染めてもいいか聞くと「どうぞー」と言われました。
もともと水頭症の手術を受けるきっかけはその前に髄膜炎で倒れたことがあり、新しい先生は傷口も完全に塞がってるからね〜と髄膜炎のことを言ったと思うのですが、まさか先生が変わったからといって水頭症の手術をして管が入ってる、機械が入ってることを知らずに答えたのか不安になってきました💦
染めてもいいと言われたので近々染める予定なのですが、どう思いますか?
ちなみに先生変わる前に手術してくれた先生からは飛行機は乗って大丈夫と言われました。

コメント

ままり

病院に電話して手術した主治医か、普段の主治医に全てを話した上で聞いてみるのが1番だと思います。
なかなか専門の人はママリにいないでしょうし、誤った判断は命取りなのではないでしょうか?

  • 1234321

    1234321

    そうですね。失礼しました。
    ありがとうございました。

    • 7月24日
みーこ1001

看護師ですが1年もたってるなら大丈夫だと思いますけどどうなんでしょう(^_^;)
カラーやパーマはシャントには関係ないと思いますし💦

  • 1234321

    1234321

    そうですか、、安心しました^_^
    ありがとうございます!!

    • 7月25日
じゅんじゅん

看護師をしてますが、シャント部分の圧迫さえなければ問題ないと思います。
術後は、創部にパーマ液など結構強いのでダメと言われてたんじゃないですか?
美容師さんには入っている部分は強く押したりしないで欲しいことをちゃんとお伝えした方がいいですよ。

  • 1234321

    1234321

    術後だったからだと思うのですが私はこの先ずっとダメだと捉えてしまってました💦
    看護師さんにそう言って頂けてすごく安心です。ありがとうございました!

    • 7月25日