※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

保育園に上の子を預けているママさんへ。2人目の育休はどれくらい取りましたか?理由も教えてください。生後半年で入園するか、1歳過ぎてから入園するか迷っています。

上の子を保育園に預けているママさん!
2人目のお子さんの育休は、どれくらいの期間とりましたか?
もし良ければその理由も知りたいです。

生まれて半年で4月入園するか、一歳過ぎてからの4月入園にするかで迷っています…!!

コメント

紅一点ママ

私は来年4月(子供は8ヶ月)から預けます。子供の成長と私の体調にもよりますが、、
上の子も10ヶ月で預けました。
早く社会復帰したいのと、女性でありたいからです。
またそう決めたのは
上の子の時にずっと子供と過ごすのは
私には無理でした(笑)
ほんとは仕事やめるつもりだったのに
まさか自分がまた働きたいと
思うとは想わなかったです。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます!
    社会復帰、わかります(;o;)
    育休が長引くほどブランクになるって思うと、早めに復帰した方が馴染みやすいかなって…
    たしかに1人目の時も、1歳頃になると1日中ふたりってのがキツかったです(;o;)

• 7月24日

私の住んでるところは、下の子がうまれた初めての4月に保育園に入れないと上の子が退園になってしまうので、来年の4月まで育休とります。

苦労して上の子も保育園に入れたので、退園になりたくないし、いま退園させて上の子1歳クラス、下の子ゼロ歳クラス同時入園できる保証も無いので泣く泣く4月復帰です。ましてや途中入園で同時なんて絶対に無理なので。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

育休中は上の子を保育園に預けられないのですね!
    保活が無駄になっちゃうと思うと厳しいですよね…(;o;)同じ条件なら私も同じ選択すると思います。

• 7月24日
そう☆ゆう

現在認可保育園に上の子が通っているのですが。私が住んでいる自治体は、2人目が1歳の誕生日を迎えるまでに保育園に入園しないと、上の子が保育園強制退園になるってルールがあります。(市内の待機児童対策のため。そんなに長い間育休取るなら、上の子も自宅でお世話してって理由です)本当はもう少し一緒にいたい気持ちもあるのですが…。だから、我が家は来年の4月に0歳児クラスに入園予定です。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

待機児童が多いのもわかるので、ルールがあるのも仕方ないですが…厳しいですね(;o;)

• 7月24日
りくりら

育児休暇中です☺
普通に娘の誕生日の前日まで働きません😅

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

復帰の時点で保育園が決まらなかったら延長されるご予定とかありますか?(;o;)
    上の子の時、誕生月に途中入園できず結局、育休を4月まで延長しまして…またそうなるのかなーって(;o;)

• 7月24日
Sn*

下の子は生後6カ月で入園しました。
うちの地域は、0歳児は枠が少ない上、希望者も多いみたいで途中入園は殆ど出来ないみたいで、4月からが入りやすと言われました!
1歳なってからがいいかなーとも考えましたが、4月に入れようと思ったら、次は1歳半ぐらいまで待たなきゃ行けないし、金銭的に出来るだけ早く働きたかったので。
上の子が1歳4カ月で入園した時は、慣れるまで時間が掛かって大変だったのですが、下の子は6カ月だったので、慣れるのも早く、慣らし保育から殆ど泣くこともありませんでした。
問題は、完母だったので、哺乳瓶の練習が上手くいかず苦戦しました。(最初から混合なら大丈夫だと思いますが…)
幸い、離乳食が順調に進んだので何とかなりましたが…
あとは、月齢が小さい為か、良く熱を出したりしてましたね´д` ;

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

途中入園は本当に厳しいですよね(;o;)
    うちの場合も4月までとなると育休「延長する形になります。
    金銭的には早く働かないとキツイのですが、一緒にいたい気持ちも捨てきれず迷っていました(;o;)
    あと上の子も完母で哺乳瓶拒否だったので、2人目も心配ってのがあります。(入園時は卒乳してましたが…)
    やっぱり、可能ならもっと長く一緒にいたいとかって気持ちはありましたか?

• 7月24日
  • Sn*

Sn*

可能なら、1歳過ぎまで家で見たかったです!初めてお座りしたり、歩いたりするのを1番に見たいという気持ちもありました( ´∀`)
    それに、さすがに半年は可哀想かなぁとも思いました。
    ですが、園の先生達がとても良いのは分かってたし、上の子の時の事を思い出すと、早めがいいのかなと。
    時期的に色々出費が重なって、金銭的にも厳しかったですし…
    幸い、初めてお座りしたり、歩いたりは、ちょうど休みの日に重なって見る事が出来ました(*⁰▿⁰*)

• 7月26日